※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

自閉症の息子が学校で友達と帰る約束したが、母親は心配。下の子のお迎えもあるため、皆さんはお迎えに行くか悩んでいます。

小学1年生になった自閉症の息子がいます。
知的はボーダーで、会話はできますが一方的なところも多々あります。
支援級ですが、交流級で普通クラスも行きます。
未満児の時は保育所の通ってて、年少から幼稚園に転園しました。
月曜日が入学式で、火曜日から金曜日までは1年生だけの集団下校でした。
明後日の月曜日からは集団下校がなく個別に返ってきます。
同じクラス(普通クラス)のお友達とゲームの話で仲良くなり(保育所の時に同じクラスだったが子供同士は覚えていない)、月曜日から一緒に帰ってくる約束をしたそうです。
「母さんは家で待っとって」と言われました。
一方的なところがあるので本当に一緒に帰ってくる約束したのかも不明です。
ちょうど下校時間は下の子のお昼寝の最中もあり、自分で帰ってこれるならありがたいですが、下の子をベビーカー乗せてお迎えに行こうと思ってたのでどうしようと悩み中です。
皆さんならお迎えは行きますか?行きませんか?

コメント

しまじろう

同じく一年生になりたての息子がいます!
一年生はまだ1人下校はしない時期だと思っていました😳学童に行かない子は、お母さんが順番にお迎えに行ってますよ!

  • みぃママ

    みぃママ

    コメントありがとうございます😊
    うちの学校はなるべく近くの人と一緒に子供同士の下校を推奨してます。
    なので悩んでましたが、他のお母さんもお迎えに来そうですね。
    気にせずお迎え行きます♪

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも新一年生です。
集団下校がないので信号を渡る危ない所まで、コースの半分いかないくらいまでですが、私は今月いっぱいは迎えに行く予定です。

1年生で同じ通学コースの子は10人くらい、最初の4日間は全員のママが途中まで送り迎えしてましたが、それ以降は私を入れ、3人のママだけが途中まで送り迎えしています。

最初から全く迎えに行かないではなく、途中まで行くのはどうですか?それから、少しずつ、一人の距離をのばされては?

そうすると誰と帰って来るかも分かるし、お友達にも名前聞いたり、おうちを聞いたり、近いから仲良くしてね。って親から話しかけたり出来ます。

毎日会うので、子供達にも〇〇ちゃんママと覚えて貰えましたよ😄