※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

【産後里帰りについて】今年の秋頃第二子出産予定です。第一子は夫婦で…

【産後里帰りについて】

今年の秋頃第二子出産予定です。

第一子は夫婦で話し合い、里帰りせずに出産しました。
、、、が、とても後悔しています。

夫は家事をしないので、退院したその日から溜まった洗濯を行いました。料理もなるべくしないよう、私はお弁当の配達をお願いしていましたが、お弁当の中身が気に入らないという理由で夫の分は結局作る羽目に、、。

私のストレスは積み重なり、夫婦仲は険悪モード、、、。
あるあるですよね。。

第二子は出産後に里帰りしたいと考えています。
上記のように家事の面やさりげない一言にストレスを抱えていたものの、赤ちゃんのお世話自体は出来る限り一緒にやってくれていた夫です。第二子も新生児期から一緒に育てたいと思ってくれています。

産後のホルモンバランスの乱れもあったと思うので、過去のことはなるべく掘り返さずに里帰りしたい旨を夫に相談したいです。。みなさんどのようにご主人に相談されているのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ

私なら、
第一子の時は自分の身体へのダメージの予想が足りなかった。
自分のダメージが予想できるからこそ、食事の準備や家事の心配をしなくて済む実家に行って、自分の体の回復に努めながら赤ちゃんのお世話をしたい。
ですかね。
上の子を自宅で見る予定なら、上のお子さんの面倒を見る余裕が産後の自分にはなさそうな事も理由のひとつとして伝えます。