※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夏に二人目が生まれます。ワンオペが今から不安です…一歳半の女の子を育…

夏に二人目が生まれます。ワンオペが今から不安です…

一歳半の女の子を育てています。
主人は休みが月に5日〜6日しかなく、
平日も夜遅くにしか帰ってこないので、
基本的にはワンオペで家事育児をしています。

休みの日にはこちらがお願いすれば
子供の着替えや食事の介助、おむつ替えはやってくれます。
お風呂は休みの日は主人の担当ですが、
あげてからの着替え等々は私の担当、
また寝かしつけはそのまま主人がやってくれますが子供も一緒に朝まで寝てしまいます。

家事はごくまれに自分からトイレ掃除や洗い物をやってくれます。
また、私が用意できないと言えば、食事については自分で麺を茹でるなり買うなりしてくれる人です。(子供の分は私が用意します)
家が散らかっていても文句は言われません。

上の子が生まれたばかりの頃は家事育児の分担でよく喧嘩をしていました。
0歳児を育児する中で、私が夜遅くまで夕飯の洗い物や哺乳瓶の消毒など1人でこなしていても、時間が来ると主人は自分だけ寝てしまいます。

せめて哺乳瓶の消毒など手伝ってから寝て欲しいと伝えると、洗い物など明日に回せばいい、哺乳瓶の消毒なども私があと10分早く始めればいいだけ、そうすれば一緒に寝られるのにと言われ、結局手伝ってくれませんでした。

それからは私も自分のパンクを防ぐため、洗い物は朝にやったり、掃除は適当にするなどある程度は手を抜くようになりました。

休日についても、自分は平日くたくたになるまで働いており、休日には体力の温存が必要。平日にベストパフォーマンスを発揮できるようにすることが給料アップに繋がるのだから、我が家にとっては夫は仕事、妻は家事という分担が最適、との主張で、未だに上記以外の家事育児の参加はありません。

最初に述べたように、全く何もやってくれないわけではないのですが、これから二人目が生まれるにあたって
主人の家事育児への参加がこれ以上望めないことに不安を感じています。
客観的な意見として、私は主人に求めすぎでしょうか?
仕事が激務でストレス職であることは頭では理解しているのですが、たまに虚しくなる時があります。

また、ワンオペが楽になるアドバイスなどあればいただけると助かります。
二人育児が私にできるのか不安でしかたありません。

乱文長文で申し訳ありません。
お読みいただきありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの話をすると旦那は何もしません。
オムツもかえないですし、食事の介助もしないですし、お風呂も入れないですし、寝かしつけもしません。
家事もやりません。

なのでわたしが全て行なっている(私も在宅ですが仕事も平日はしてます)のでその立場からすれば十分旦那様はやっていると思います。

ワンオペが不安ならば、1人目でパンクしそうだったならば2人目を作らない、作るタイミングを考える、周りのサポートを万全にしてから作るなどが必要だったと思いますが授かりものですし、今更言っても遅いので
【今から周りのサポートを万全にする】ファミサポやその他利用できるものは利用する

【食洗機の購入などお金と機械で解決できるものは購入する】
ですかね。

旦那さん、着替えや食事、オムツ替えしてくれるんですね🥺
うちの主人は、娘が遊んでと言ったら遊ぶくらいしかしませんよ笑

専業主婦なら、これ以上手伝ってもらえなくても仕方がないと思いました💧
ですが、たまに労いの言葉は欲しいですね…😭

娘さんが2歳くらいになると結構大人と会話が出来るようになるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

とても似た境遇です💭
ほぼ同じと言っていいくらいです!

ですがうちの夫は一度もトイレ掃除したことないです💦
洗い物も完璧に最後までやったことないです😅

なので私もこの先めちゃくちゃ不安ですし、やって行ける気がしないですが、1人目なんとかなって今があるしどうにかなるだろ精神でいます😂

分担しちゃうと返ってできてない時喧嘩になるので基本下手に出てお願いするしかないですよね😮‍💨

ママリ

私も基本ワンオペです!
主人は週1休み、仕事で8:30〜1:30くらいまで家にいません😭
休みの日も1回は電話かかってきます😂

仕事が大変なのもわかってますが、私も1人目の時、今しかないこの育児の時間、もう少し手伝ってほしいと揉めました😔

2人目産休までガッツリ私が働いていたのもあり、家のことやってくれることも増え、2人目が生まれた現在、変わらず忙しそうですが、夜中起きてくれたり、休みの日はご飯作ってくれたりします!
(自分の話ばかりごめんなさい🙇🏻‍♀️)

たしかに、ご主人に仕事頑張ってもらうために、休日ゆっくりしてもらうこともダメとは言えませんが、そしたら主様が休むときがなくなってしまいますよ🥲
生まれてすぐは睡眠不足も続きますし、ご主人にも頑張ってもらわないときついと思います💦もっと求めていいと個人的には思います…

2人育児で今のところ役に立ったのは、Chrome castです!
ちょっと手が離せなくて、
上の子に遊ぼ遊ぼ!ってなった時に、YouTubeやU-NEXTテレビに繋いで見て待っててもらってます☺️
あとは、旦那が家に帰ってきた時に、とことん1日の話を、聞いてもらってます!
会話ができる3歳児がいてもやっぱり孤独で、時には上の子に強く言い過ぎてしまうことあって、そういうの全て話して発散してます!怒りすぎちゃった〜って言いながら泣いたり、今日は大変すぎて何も出来なかった〜と泣きついてます😂

長々とごめんなさい🙇🏻‍♀️
今の私の状況が重なる部分があったので、コメントさせていただきました🙏

うちも2学年差で夫は休日出勤ばかりで月4-5休みがあればいい方でした…

おだててお願いする、じゃどうでしょうか🤔
あと、旦那さんにお子さんを預けてお出かけされたことはありますか?
美容室とかでも…

何時間も一人で相手をしたら少し考え変わるかもとか…

旦那さん稀でもトイレ掃除してくれるのすごいです!!
結婚してから一度もありません😂(笑)
洗い物もやってくれても必ず忘れるものあったり、生ゴミだけ捨ててなかったり、お米研いでくれなかったりです😂

赤ちゃんが、夜泣きとかすごかったり上の子の夜泣きや赤ちゃん返りがあると特に辛いですよね💦

2人目が産まれたら、夜泣きとかもあるだろうし休みの日は交代で休ませてほしいとか伝えてみるのはどうでしょうか🥺💦

あんまり大変だったら1回演技でも倒れてみるのもいいかもしれません💦←産後の貧血や過労で倒れたり、上の子がご飯食べない子でストレスで胃潰瘍になりました

2人目が男の子のようですので、男の子の体はわからないからパパに助けてほしいと言って手を借りる…または上の子が可哀想だからミルクの必要な赤ちゃんはママ、上の子はパパの休みに公園とかつれてって欲しい、と今のうちから慣らし始める相談をされるなど…

YouTubeとかNetflix活用しました!
長々失礼しました