※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでつらい状況。家事や育児に追われる中、上の子への関わり方に悩んでいます。一人目の時も同じような状況だった。家庭保育経験者のアドバイスを求めています。

先週、胎嚢確認ができました!
上の子が今2歳、元気ありまくりです。

早くもつわりで動けず寝たきりで、妊娠前は毎日午前午後に散歩に行っていたのにここ数日、家でケータイ、YouTube三昧です…

ストレス溜まってるよなぁと思いつつ、外にでても数分で🐸になるのは目に見えてるのででれず…
お陰で体力有り余りで夜も全然寝てくれません

実家はすごく近いのですが、母も仕事をしており頼れても夕方2時間のみ…
夫は週一休みの22時近くに帰宅です。

一人目の時もつわりは酷かったので覚悟していましたが。

これから迎えるであろうピーク時にどうすればいいものか…
上の子への申し訳なさと、切迫流産も上の子の時経験してるのでつわりにプラスして怖くて動けず

夫は家にいれば家事育児すべてやってくれますが、仕事が激務すぎて…

家庭保育だった方、つわり最中のワンオペ時、上の子への関わり方はどうしていましたか?

(都度、大好きだよ〜などの声かけはするようにはしています。)

コメント

89

現在進行形で、切迫流産入院後の自宅安静中&絶賛つわり中です💧

諦めて朝からYouTubeとAmazonプライム三昧…しかも、4歳児で知恵つけて、ステップに登ってお菓子やジュースを自力で確保し、私がリビングで横になっていれば寝室へ、寝室ならリビングへ、と目の届かない部屋に篭りタブレットでゲーム三昧…。

コロナで自主休園させるとずっとこんな感じです。

でも、無理して外で吐いたり動けなくなったり、下手したら出血して赤ちゃんダメになっちゃうよりかは、「今だけ!」と割り切って、俗物たちに頼りまくってます!

ちなみに、YouTubeは私のアカウントにして、なんだかなーってやつはとことんブロックしてコントロールはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    そして、切迫&つわり…大変な日々を過ごされていたのですね…無理せず体休ませてください…

4歳児、すごいですね!!
    逆に母親の目の届かないところに行くのがまた…
    でもお昼寝とかもないでしょうし(姪が4歳です)、それこそ無限の体力ですよね💦

そうですよね…!
    無理に動いて共倒れではしょうがないですもんね!

ブロック…!それはやったことがありませんでした!
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も上の子2歳で、初期からつわりでオエオエしてます😇

最初はムリして外に連れ出したりしましたが、2週間前に子どもと2人で公園に向かっていたら、道中で倒れてしまい、子どもは私が具合悪いなんてまだ分からないのでどんどん道路に歩いて行こうとして、わずかに残る意識のなか必死で子どもを引き止めるという今考えてもゾッとする経験をしてしまったので、それからは2人で出かけず家で過ごしています💦

出ても自宅の庭で砂遊びする程度です。

つわりで思うように食べられず、体力も落ちて、貧血気味になっていたんだと思います。

我が子も家ではトーマスとアンパンマンのアニメに頼りきりです😰

私は調子が良い日でも在宅勤務しなければならないので、結局子どもは1人遊びのことが多いです…

一時保育もいけるのですが、コロナが流行ってから控えてしまっています😢

なので一緒の部屋にいても基本は放置、(具合悪い時は横になったまま子どもとなんとなく遊んだりしてます)
時々何してるの〜?オムツ替える?何か飲む?など話しかけてみたり、ぎゅーっとしてみたり…

孤食にならないように
ご飯は必ず一緒に食べる、食欲なくても食べるふりだけでもするようにしています。

どうしてもこちらの都合になってしまうのですが…💦

私も上の子は切迫だったので、今回もものすごく警戒していてすでに自宅で安静に過ごしています😰
それこそ入院とかなったら子ども見る人もいないし…なにより寂しい思いをさせたくなくて😭

つわりワンオペシンドイですよね…早くつわりのピークが過ぎると良いのですが💦
私は先日つわりがぶり返して過去最悪だったのですが、葉酸とビタミンB6飲むようにしたら多少良くなりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日つわりの中、仕事に育児に…本当にお疲れ様です😭!!

そんなことが………
    やはり、無理して出てもよくないんですね😞
    二人ともご無事でなによりです…

コロナがなければ、頼れるもの頼りたいところですよね😢

声かけるだけでも違いそうですね!
    テレビに夢中のとき私も寝ながら検索魔になってるのでせめて声かけしてあげようと思います💦

あー…食べてるフリ大事ですね…私もなるべく席につくようにしてますが、「お母さんご飯は?」という素振りをしてくれますが「大丈夫だよー」というだけでした。
    私もフリだけでもしてみようと思います。

お互い辛い時だと思いますが、乗り越えましょうね😢!!
    はじめてのママリさんも、早くぶり返しすらもなくなると良いです!!
    葉酸とビタミンB6ですね✍️!
    試してみます🥰

• 4月16日