※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得について不安です。労働契約に記載なし。産休は取れるか不明。経験談を教えてください。

転職直前に妊娠がわかりました。
育休の法改正などされましたが、実際のところ育休が取れるのか不安です。
労働契約には育休や介護休について書かれていませんでした。
産休は取れるかと思いますが育休は取れるのでしょうか…取れたよ!て方がいれば経験談として教えてください。

コメント

yyy0710

会社に1年継続して就業している実績が必須条件だと思います。
他に2も点ほど条件あったかとおもいます。
それを満たしていなくても取れるケースもあるので会社に聞くのが一番だと思いますよ。

ぴのすけ

そればかりは会社によります💦
労働契約には労使協定の内容は書かれていないかと思うので、会社に確認するほかありません。法改正は有期労働者も無期労働者と同じく、法的には入社1年未満でもとれるようになっただけで、無期労働者と同じく労使協定で1年未満の育休は認めないとなっていれば育休はとれません。

はじめてのママリ🔰

改正されて、有期雇用の方も同様に勤続1年未満でも育休取得できますよ☺️

通常の正社員の方は元々1年未満でも育休取得可能です。

有期雇用であれば、今年の4月からの改訂なので、職場がその情報を認知しているか?がちょっと心配ですね😅💦
法律的に職場ば断れないので、取れないことはまず無いです。