※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
産婦人科・小児科

左側のタマが膨らんでいます。鼠径ヘルニアかもしれないと言われましたが、普段は問題ないため半年後の受診で大丈夫でしょうか?

お風呂に入っている時、左側のタマの上が膨らみます。
タマと同じくらいの大きさの風船みたいに膨らんでいて、触るとブヨブヨして柔らかいです。
痛がる様子はありません。
普段(萎んでいる時)は何ともありません。

先日別件で受診した小児科で聞いたのですが、鼠径ヘルニアかなぁと言われたのですが、普段は何ともないため様子見となりました。
同じ先生に診てもらうのは次は半年後なのですが、そこまで様子見していて大丈夫なのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

次出てきたら写真とっておくといいです😳
たしかに聞いてるだけでは鼠径ヘルニア?って思いましたが、写真とれたら再診してどの程度様子見なのか聞きます☺️

• まか

まか

コメントありがとうございます。
    実は写真を撮っていてそれを見せたのですが、風呂上がりに萎みかけてたのであまりよく分からなかったのです😣
    また何度か撮ってみて、上手く撮れたら受診してみます!

• 4月16日
まう

女の子なので参考にならないかもですが、お風呂の時だけお腹の下の方(左だけ)がブヨブヨ膨らんで押したら小さくなる感じで鼠径ヘルニアでした。

小児科から手術できる大きい病院を紹介してもらい、発覚から半年後に手術しました。

でも大病院でも何回も複数の先生にチェックされ、手術が確定するまで先生方も判断が難しいようでした。

鼠径ヘルニアだとすると、自然には治らないのですが、脱腸してるだけで普段害はないです。が、脱腸したところが出たまま戻らないと危険なので、毎日チェックしていればしばらく様子見しても大丈夫な感じでした。

うちの子はなぜかお風呂の時と泣いたりうんちしたりして力むときにぽこっと出るので、毎日チェックしてました。

様子見不安ですよね💦
緊急性はなくても毎日ストレスだったので、一度別の病院で見てもらってもいいかもです💦