※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

娘が最近言葉を覚えてきて、会話を覚えて再現することや特定のセリフを言う習慣があり、違和感を感じています。心理士の面談も受けており、普通にコミュニケーションできていると思っていますが、幼稚園入園後に気になることが増えるかもしれないとのこと。自身が心配性で、HSPの特徴もあるため、考えすぎてしまうことがあるそうです。

娘が最近言葉をかなり話すようになってきたんですが、娘とやり取りした会話をそのまま覚えていってきたりします。

例えば、ぬりえしたそうなときに

私「ぬりえもってこようか?」
娘「はーい、そこにおりこうにすわっててねー」

と返してきます。そこにお利口に座っててねは私が何か持ってくる時に言うセリフです。
こういう感じで以前した会話を丸ごといってくることがあります。

あとは決まった時に決まったセリフを言わないと気が済まないです。
牛乳を風呂上がり飲むんですが、必ず「〇〇ちゃんおいし!ママおいし?パパおいし?」と言ってきます。
〇〇は自分の名前です。それを言ったあとママとパパに美味しい?と謎の問いかけです。
返事しないと何度も怒って言ってきます。
正直変なルーティンになってて違和感があります。。。


一歳半から言葉が無いこととちょっと違和感があって、自分で連絡し療育で軽い面談を2回受けてます。
心理士さんからは特に気になるなど何も言われないですが、こちらが少し相談事をすると、これから幼稚園などに入ったら気になることが増えてくるかもしれないですねと言われました。

今は割と普通に言ってることが通じてるし、会話できてる方だと思います。

たまに長時間預けたりする親や姉からも、夫からも気になることは全くないし絶対に正常だといわれます。そんなもんだと。私が心配性なので私の方を疑われてます。

しかしママの違和感は必ず当たるとどこでもみます。が、正直それは当たってて欲しくないと思ってます、、、😞
1歳頃からずっと心配してるのでほんとに考えすぎなところもあるかとは思います。

他に心配してる点はHSPの特徴がかなり当てはまってることです。こちらは個人の性格にはなりますが多分ほとんど確定と思ってます。

まとまらない分ですみません。定期的に夜中まで考えてしまうほどすとれすになっています。。。

コメント

RRmama

うちも同じですよ!

いつも私がいう怒るセリフ丸々覚えて、私に言ってきたりしますし、この場面でこういう事ママが言ってたなー!というのを覚えて、同じ場面で同じことを言いますし😊

  • おむれつ

    おむれつ

    ほんとですか😭😭😭😭
    それです、怒るセリフ先に言ってきます!!😭
    他の子でもあるんでしょうか😭他の子供とか関わることがなくて全然わからなくて💦💦

    • 4月16日
  • RRmama

    RRmama

    うちも他の子と関わることがないのでわからないですが、長年保育士をしてる義母などにもおかしいよ!!と言われたことは無いので気にしてません😅

    気になることがあればちゃんと義母は言う人なので、言わないということは同じくらいの年齢の子は同じことするんじゃないですかね?😂

    • 4月16日
凛

情報を集めすぎだと思います。心配性な人は、あまり色々調べたり、周りと比較しないように意識した方が良いですよ。
子供のことを思ってのことだと思いますが、疑いすぎては逆に子供が可哀想な場合もあります。

2歳4ヶ月で、十分喋れてるんじゃないでしょうか。
パパおいし?ママおいし?もその時期の発言で特におかしいと思いません。決まったルーティンにこだわりを持つ時期もありますよ。

あと私自身HSPですが、親が心配してどうにかなるものではないので、心配するのはやめましょう。

しゃー

娘も最近よくごっこ遊びをよくするので、私に「ママ苺どーぞ!ママ美味しい?」と聞いてきます。苺は無いのですが、出す素振りをしてきて、そこに苺がある設定のようです。
ごっこ遊びができるほど賢くなってきたんだなぁと思っています。会話をそのまま言うのも、親の口調をよく聞いているんだと思います😊

ママリ

うちもありますよ😄
この質問にはこの答えじゃなきゃ気が済まない!とか。
食事中とかママ美味しい?と聞いてきてうんと答えたらまた聞いてきてまたうんと答えたらまた聞く。
しつこいなと思いつつ(笑)美味しいよーと答えたらやっと満足して会話が終わるみたいな感じです。

息子はその進化系?でママ美味しい?美味しいって言って!と答えを指定してきます😂

娘さん会話を記憶していてむしろ賢い!天才だ!と嬉しくなりませんか?私だったらなっちゃいます😊

心理士さんの答えもママを否定しないようママに寄り添った答えだったかもしれませんよ?

うちは運動面の発育ペースがゆっくりで心配でたまらない時期もありました。
発達外来に行き先生に相談したりもしましたがそこで指摘されなかったのが安心材料になりました。
心理士さんが指摘しないなら大丈夫だと思います😊

HSP性質の人は大変だと思ったり辛いなーと感じること多いと思いますが良い面も沢山あります。メリットに目を向けると気持ちも変わるかもしれませんよ。

なまこ

うちの子もそんな感じですよ💦
2歳の時なんて、トイレ行くときなんて「トイレ行く?急げ急げ!連れてってあげる」と手を引かれ、「おしっこ出た?すごいね〜!」と拍手されます🤣 
保育園で先生が怒ってたセリフやら、私たちが子供に言ってる事をぶつぶつ言ってた時もありました。
今でも先生が言ってる言葉を繰り返して、先生ごっことかして一人で楽しんでます😅
怒る時なんて「ちょっと!ママ?聞いてんの⁉︎全くもう…」とか「○○のお話聞けないの?」とか普通に私の怒ってる時のセリフを真似してきます😓
まだ2歳になったばかりですし、どんどんと長い言葉を繰り返し真似しだすので、そんな気になさらなくて大丈夫だと思いますよ😄