※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

妊娠16週で、胎児の成長に関して驚きと不思議を感じている方がいます。成長の速さや生命の不思議さについて共感している方はいますか?

昔から生命に関して素朴な疑問をよく持つタイプで
どうして目は見えているのだろうとか、耳は何でこんな形なんだろうとか…(笑)
気にしたらキリがないことが気になっちゃって
寝れなくなったりします💦

そして妊娠16週、安定期に入った今感じる事が
5ヶ月かけて10センチほどに成長し、100gほどに
ようやくなったのに残りの5ヶ月で
本当に3000g前後まで成長するの?!と。
今までは内臓や、脳などの発達がメインだったため
体の成長はこれからだとわかっているんですけど
それでも「5ヶ月かかってこのサイズなのに…
残り同じ時間で倍以上に成長できるってどゆこと?」
って生命ってすごい!って気持ちと不思議!って気持ちでずっとモヤモヤしてます🤣

同じ事考える方いらっしゃいますか?😳

コメント

やすばママ

今この文を読んで確かにーw
って思いましたw
でも、素朴な疑問を持つ気持ちはすごい分かりますw私もよくありますw
息子が1歳になったのですが、産まれた時3500g(3.5㌔)だったのが、1年で10㌔になるってどういう事?!??ってなってました🤣🤣
「人生の中で最大の成長期やん!!え、体大丈夫???」とか聞いちゃいましたw喋らない息子にw
慎重も30cmくらい伸びて、「え、中学生よりのびるやん、骨どうなってんの」ってw
考え出すとキリがないですよねw

すごくわかります、、、!
ちょっとマニアックな話になりそうなので、なかなか友達には話せず、不思議だよねっていうくらいに留めて、深い内容は心の中で対話してました笑
本当、命というものは神秘ですよね。。
人間ってすごい。動物もすごい。
皮膚ってなんなの?そもそもどうして形があるの?って考え出して調べてタンパク質とかの物質の集まりだとかなんとかと思うと、分子だとかの話になって、、、、、すみません止まらなくなりました😂

be

わたしもナゼ?
が凄過ぎて親から
ナゼ?どうして?
の本買ってもらったの
思い出しました笑
生後3ヶ月には
体重が産まれた時の
倍くらいになりますしね😂
でもそれくらい疑問あるほうが
子供からこれって何?
って言われたとき
一緒になって考えれる気がします笑

ぴよまま

わかります😂
考え出すと、きりないですよね😂

私が見えている「赤」と他人が見えている「赤」は違うかもしれない…けど確かめようがないよな…とか考えちゃいます(笑)
あとアダムとイブじゃないけど、生命の始まりはどこなの??とか(笑)
女の子の赤ちゃんは卵母細胞を持って産まれるらしく、じゃあ私の娘の元は、私の母のお腹の中で作られたのか。とか(笑)

やばい。眠れないです。🤣

👦🏻👶🏻

まとめての返信失礼します🥹
思った以上に同じようなママさんがいて安心&笑いました🤣
生命の不思議な力を子供が幼いうちに堪能しようと思います🤣💗