※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

幼稚園で怪我をした次女について、どう対応すべきか悩んでいます。連絡帳に書くべきか、見送るべきか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

幼稚園での怪我について‥

今月から次女が入園しました。
今日、娘がお友達に蹴られたのーと家に帰ってきてから言っていて
まぁ、子供同士のことだし、間違ったり、ただぶつかっちゃったのかな、とあまり深く考えていなかったのですが
ほら見てーと言われ足を見たら痣になってました。

まだ13日からの登園で、また3日しか行っておらず
同じクラスの子だそうですが、名前は分からないそうです。

先生に言ったわけでもなく、先生からなにか言われたわけでもありません。

ただ、痣もなかなかな大きさで、モヤモヤしています。

みなさんなら、連絡帳になにか書きますか?
それとも今回は見送りますか?

元々、行きたくないと言っている中
頑張って登園したので、とても悲しいです。

こんな時、どうしたらいいのか分からないので
みなさんはどうしているのか気になりました‥

お時間ある方、回答お願いします😭

コメント

初めてのママリ

全然言っていいと思います
逆に自分の子供だけじゃなくて
他の子にもしてるかもしれないし
先生が注意してみてくれたら他の子の怪我も減るかもしれないです

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    確かに、間違いではなく故意ならば、他の子にもしている可能性はありますよね。
    朝は、下駄箱までしか保護者はいけないので、連絡帳に書くか、帰りに直接話してみようと思います🙇‍♀️

• 4月16日
MM

連絡帳には書きます!先生も伝え忘れかもしれないので痣のことを伝えて、もしぶつかったとかだったら相手の子にも怪我があるかなと心配です。みたいな内容で書くかなと思います🤔

• かな

かな

伝え忘れですかね😭
    ぶつかってしまってであれば、相手の子にも怪我があるかなと心配ですっていいですね!!
    それを使わせて頂いて、連絡帳に書いてみようと思います🙇‍♀️‼︎
    ありがとうございます!!

• 4月16日
RIKU‪‪☺︎‬

連絡帳で痣の事を伝えて、もし喧嘩だったらうちの子も相手の子に何かしてませんか?大丈夫ですか?みたいに聞いてみます🤔

• かな

かな

相手の子への心配をするような書き方や言い方だと伝えやすいので、使わせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭‼︎

• 4月16日
Ryu-Ta-mama

うちの子もよく、アザや傷作って帰ってきますが、お友達に噛まれたとか、引っ掻かれたとか、帰りに先生が教えてくれます。
先生もその場面を目撃していなかったのだと思うのです、お友達にやり返して怪我させていないか、連絡帳に書いてもいいかと思います😊
また幼稚園で、アザを先生が見つけた時に、逆に聞かれるかもしれないですし、先に書きといていいと思いますよ!

• かな

かな

長女も、以前お友達と誤ってぶつかってしまったり、お友達の頭と娘の顔がぶつかった時とかは、先生から帰りに教えて貰っていたので、大丈夫ですー!と言ってましたが、今回初めて何も言われずだったので(先生も他の子たちで大変だろうし、目が届かないのは仕方ないし、そこについてなんで?!とかは全く思いません)どうしたらいいのか‥
    と悩んでしまいました😭

確かに、痣のことを聞かれる事もあるかもしれないので、連絡帳に書こうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月16日
ぽん

お子さんと一緒に先生のところに行って、直接その痣を見せてお話しした方が早いと思います。
直接お子さんと一緒に話をして話を聞いたほうが、かなさんも安心ではないですか?

• かな

かな

朝は、保護者は下駄箱までしか行けないので、帰りにでも話してみようと思います😭

• 4月16日