※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳のお昼寝スケジュールについて相談です。お昼寝をしないと15時以降手に負えず、夜泣きする状況。しかし、お昼寝すると夜寝が遅くなる。他のお子さんのスケジュールを教えてください。

2歳でまだお昼寝している子の一日のスケジュールを教えてください😊
我が家は最近遅寝遅起きになってしまって。。

7時半起床
8時朝ごはん

9時〜11時頃までお外遊び

12時前お昼ご飯
(遊び食べして1時間かかります🥲)

14時お昼寝
17時前頃起床

17時半夕飯(一時間)
19時お風呂

23時前夜寝(寝かしつけ2時間😭)

我が家は上記のスケジュールなのですが、
お昼寝させないとご機嫌斜めのギャンギャンで15時以降手に負えません。眠くて機嫌悪くなり夕飯食べられず、夜泣きします。

お昼寝も途中で起こすと一時間以上ギャン泣きして大変です。

でもお昼寝させると夜寝が遅くなる。。

皆さんのお子さんはどのようなスケジュールで過ごしていますか?
参考にさせてください😭😭

コメント

ままり

うちは昼寝したりしなかったりですが、7時前後に起きると大抵昼寝せず、その代わり20時には寝ます!

平日は朝早い旦那につられて、6時台に起きることもあるのですが、そうすると13時半から14時くらいに昼寝スタート、16時頃まで寝ます。(ほっとけばもっと寝ると思いますが、テレビなどつけて起こしてます!)
昼寝すると、21時前から寝かしつけしても21時半から22時頃の就寝ですね😭

はじめてのママリ🔰

今日のスケジュールです☺️

6:30 起床
7:30 朝ご飯
雨なので、朝ご飯食べたら家の中で遊ぶ
11:30お昼。
11:50昼寝 今日は早かったです😂
13:30起床、起きたら部屋で遊ぶ
15:30車で買い物
16:00帰宅、家で遊ぶ
17:30晩御飯
19:00お風呂、歯磨き
20:00布団へ。30分後就寝

こんな感じでした☺️

お昼寝が、長いし遅いのかなって思います🤔

ミミコロ

うちは13時お昼寝で16時に起きてました。
夜もやっぱ寝るの遅かったです😂
途中で起こすときはおやつをエサにしてました(笑)
起きておやつに〇〇食べよーとか言ってました。

保育園に行ってて12時から15時までのお昼寝でも夜寝るの遅かったです💦

3歳過ぎたあたりから絵本読んで寝る習慣が出来てきて、今は読んだあと暗くして添い寝してると長くても1時間位で寝てくれます。
休日は昼寝がなくなったのですぐ寝ます。

今すぐではないですが体力ついてくれば少しずつ昼寝が無くなり夜早くなるんじゃないですかね🤔
今すぐの解決策じゃなくてすみません💦

deleted user

昼寝したりしなかったりですが、
7時前後起床→朝食
10時半~14時半 公園(お昼も公園)
15時~ 1時間半~2時間くらい昼寝
18時 夕飯
19時半 風呂
21時半 就寝
という感じです!

星

2歳半です。

6時半から7時半 起床
7時から7時半 朝ごはん
10時半前から11時半過ぎ 公園散歩等
12時昼ごはん
12時半昼寝準
13時すぎ昼寝
15時から15時半起床して、おやつ
18時すぎ夜ご飯
19時半お風呂
20時10分寝室移動 絵本
21時15頃就寝

昼寝しないと夕方ぐずぐずで大変なので、トントンしてでも寝かせます😂

はじめてのママリ🔰

3歳の娘なのでスケジュールについては参考にならないかもですが…

7:00 起床、朝食
午前中は基本外で体を動かします。
11:30 昼食
13:00〜15:00 時間はバラつきますが2時間で起こさないと夜寝ません。
夕飯まで外に出ることもあるし家の中で遊びこともあります。
18:30 夕飯
20:00 お風呂
21:00 絵本
21:30 電気消す
22:00〜22:20 就寝←遅いです

夜寝かすために意識していること
①午前中体内時計をリセットするためできるだけ太陽を浴びさせ、とにかく動かします。
②昼寝は1時間半〜2時間にしています。
③頭を使うと脳が疲れて寝ることもあるので工夫できる時はします。
→「初めて」を増やしたり頭を使うおもちゃを使わせたり、会話をたくさんしたり。(あまりできてません。)

ご参考になれば幸いです。

はじめてのママリ

昼寝すると22時23時とからあります😊ママリ内だと、19時就寝です、20時就寝です!って投稿よく見かけますが💦実際の所どうなのかは分からないですし、私の周りではうちも寝ないよーとか、体力モンスター、とかよく話に出るので遅くなっても気にしてないです!大きくなれば昼寝しなくなり、ある程度早く寝るようになるだろうから、大丈夫ですよ!