※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
ココロ・悩み

息子の学校生活が落ち着かず、通学に支障が出ている。息子に対する叱りつけが辛い。同じ経験をした方と話したい。

ADHDの息子はこの4月から小学1年生になりました。支援級在籍です。
想像通り、学校生活はなかなか落ち着かない様子です。
片道2キロある通学路を集団登校で通い始めたばかりでしたが、今日学校から電話があり、列からはみ出したり、追い越したりがあり、上級生の子が注意してもなかなか指示がはいらないと。上級生の子は責任感があるため、もし何かあった時、その子達の精神的な負担となるためそれだけは学校としては避けたいと言われました。理解できますし、来週から車で登校にすることにしました。歩いて一緒に学校まで付き添うことは仕事もありますし、下の子もまだ幼いため往復4キロの道のりを一緒に歩くことは実際難しいです😞
まだ学校生活スタートしたばかりなのに、とてもショックで…気持ちがついていきません。
いつか歩いて行けるようになるのかな…
息子に対してどうしても叱りつけたりしてしまうのですが、私はどうしたら良いのでしょうか…気持ちが辛すぎて。
同じような方いらっしゃったらお話がしたいです。
批判などのコメントはごめんなさい、やめて頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママり

まだ年長なんですがADHD多動ありです。わたしも今からそこが不安ででももしダメなら車で送迎するつもりです。危なくて引かれたりが1番怖いので😭でもこちらで相談した時は最初から歩いていかせて一人でも帰ってこれるって方がたくさんいました。そういう方は近いんですかね💦アドバイスとかできる立場ではないんですが、同じく不安です😭😭

  • ししまる

    ししまる

    うちも保育園から通学の不安があり、なんどか練習もしたりしましたが、やはり親とだね歩くのとはまた状況が全然違い、集団登校はまだ難しかったです。学校から近ければまだよかったのかもしれませんが😔
    子供に対して行動面でイライラしてしまう時など、どのように接していますか?また心掛けていることなどがあれば教えてください😞
    私はまだADHDという理解?受け止めができていず、他の子同じようにできないことがとてもつらく落ち込みにつながっています。

    • 4月16日
人間不適合者

次女がADHDと軽度知的あり、支援級です。
うちは元々集団登校はないですし、家から学校まで近いですが、親が付き添ってます。
何かあったらと考え、徐々に親の付き添いを減らそうと思いながら、3年生の今も付き添ってます。本人を見ていたら、危険認知に不安があり付き添いを止めるのに踏み切れません…

学校の言うことも分かります。いくら高学年と行ってもあくまでも子供だし、障害理解や適切な対応は難しいと思います。

  • ししまる

    ししまる

    学校の言うことは最もです。
    ほんと私がもっと息子の障害を受け止めてあげろれてないから、こんなに落ち込んだりしてしまうのだと思います😔
    保育園ではいかに目を行き届けてくれていたかを痛感しています。学校なあがった瞬間からトラブルや困り事だらけで…
    もっと自分自身が強くならなきゃだと思います。

    • 4月16日
ゆずか

娘が自閉症スペクトラムで支援級在籍です。
距離も似たような距離です。
その距離を歩いたことがなく、同じ保育園の子がいるけど、知らない子がほとんどで不安と緊張が強い。
パニックになり、他の子が対応できなかったら迷惑かなと思って、しばらくは一緒に集団登校に付いていこうと思ってます。

  • ゆずか

    ゆずか

    私の娘は歩きたくないから仮病言います😅
    お腹痛い、頭痛いなどなど。。。
    泣く→落ち着く→泣くの繰り返しで、こっちも疲れます。
    家の中がぐちゃぐちゃですが、ほっといてます💦

    • 4月15日
  • ししまる

    ししまる

    私もできたら一緒に登校について行ければそれが一番だと思うのですが、往復1時間以上なるので出勤時間に間に合わないので難しいです😔
    障害のある息子に対しての関わり方頭では理解したり理屈ではわかっていても、なかなか穏やかに接する事ができないでいます。
    ゆずかさんが娘さんと接するときに心がけている事などありますか?

    • 4月16日
  • ゆずか

    ゆずか

    こちらでも車で送り迎えしてる家は多いですよ💡
    私もイライラしたり、強く言ってしまうこと多いですよ💦💦
    たくさん支持出すとパニックになるので、1つずつ支持をだすとか、片付け苦手なので、出かける前は片付けさせてから出るですかね。。。

    • 4月16日
りぃな

軽度知的ありの自閉症スペクトラム1年生です。
多動というよりも元気なタイプと言われています。
担当医からは付き添うよう言われています。

集団登下校なので通学団と一緒に送り迎えしています。
帰りは無理に集団に合流せず、近いので一緒に歩いて帰っています。
距離がある人は車で送迎している方もいらっしゃるようです。

うちの子も列からはみ出る、逆走、立ち止まるとかしていて、癇癪やパニック持ちでもあるため多分ずっと?付き添いなしでは難しいかなと思っています。

  • ししまる

    ししまる

    やはら安全が1番になるので集団登校難しいですよね…
    息子もいつになったら行動面で落ち着いて過ごせるようになるのか、なかなかそれまでの様々なトラブルなどを想像すると、気持ちがどんよりしてしまって😣
    早速昨日買ったばかりの傘もつまづいて壊してしまいました。

    • 4月16日
  • りぃな

    りぃな


    甘えも出るので、出来れば集団で親無しで…が理想なんですけどね💦
    とりあえず登下校では問題ないのですが、教室やデイでは情緒面が不安定になって荒れがちなので、今日はなにをやらかしたのかと心配はつきません😅笑

    • 4月16日
はじめてのママリ

息子がADHDと自閉症スペクトラムで支援級在籍です。
私も登下校は付き添いをしています。
学区外で自宅から5キロ程あるので朝は車で出て学校近くの駐車場に停めてそこから一緒に歩いています。
仕事は結局、息子の登下校に合わせて正社員からパートに転職しました💦
収入面も下がるのでかなり不安はありましたが、気持ちに余裕は出ました😌

何がいいのか、何が正解なのか日々悩みますが、行き詰まった時は溜めずに吐き出す事で私はバランスをとっています😅