※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマック
妊娠・出産

2人目妊娠中で不安です。周囲のサポートが遠く、上の子のことも心配。同じ経験をした方のエピソードを聞きたいです。

2人目妊娠中です。
上の子と2人きりのときにあれ?ってなったときを想像して
今からヒヤヒヤしてます😭

夫の職場は片道1時間以上だし、携帯を常に見ていられないし…
実家、義実家も遠方で、いざという時に頼れる先がありません…

経産婦は早いというので、今からビクビクして
上の子の相手が疎かになってしまってます。。

似たような境遇の経産婦さん、
ぜひエピソードを聞かせてください!

コメント

お住まいの地域に、陣痛が来た時などに使えるタクシーはありませんか?
もしあれば、そちらを予約して利用すると良いと思います😊

• ベイマック

ベイマック

陣痛タクシーは登録してます!
    1人目と2人きりの時に1人目どうしよう…てことです😅

• 4月15日

退会ユーザー

ごめんなさい🙇‍♀️文面ではご自身の事かと思いました✨

もうそれは、どちらかのご両親を頼るしかないのでは?
    産婦人科では、面倒は見てくれないと思いますし…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

出産で入院中は上のお子様どうされる予定でしょうか?御近所や友達にもしもの時はお願いしたいと相談してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に事前に来てもらうのは難しいでしょうか?臨月でいらっしゃるようなので、早急に話し合われた方が良いかと思います。陣痛タクシーやファミリーサポートを予約しておかれると良いかと思います

• 4月15日
  • ベイマック

ベイマック

なるほど、ご近所お友達に頼るのは最終手段ですが考えておいたほうが安心ですね🥲

実母は働いてて、私の地域のファミサポは事前予約制なので難しいみたいです…

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産予定の病院は、計画分娩はできませんか?家庭の状況を話して、お願いできないか聞いてみるのが一番安心かと思いますよ。

• 4月15日
  • ベイマック

ベイマック

計画分娩の相談は考えてませんでした…!
    聞いてみますね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
Eva

実家遠方✈️で実母に予定日数日前から来てもらいましたが、夫や子供が家にいる時に陣痛来てねと思ってました😌
ご主人は在宅ワークができないんでしょうか。会社携帯を使っていれば私用と両方連絡取れると思います🧐私は3人目は夜だったので風呂上がりの夫に行ってきます👋と陣痛タクシー乗って産院まで行きました。

• ベイマック

ベイマック

ウチも夫がいる時に陣痛きてくれれば何も問題ないんですよね〜〜😂
    タクシーは割とすぐ拾えると思うので心配してないのですが、
    上の子と2人きりのとき子をどうするかが一番気がかりなところです🥲

• 4月15日
ねこ

同じ状況でした!
大きい病院だったので、相談してみたけど、子供は預かれないと言われました。とは言っても、どうしようもなくない?とか言ってました🤣だって、どうしようもないじゃないですか?とりあえず旦那が帰って来るまで誰かしら抱っこしててくれみたいな笑

ただ、たまたま羊水が少なかったのと、年末に被りそうだったのと、あとは上の子を見れる人が周りにいないっていうさまざまな理由から、計画分娩になりました!

結果的にはそれでよかったです!

計画分娩できないか、聞いてみたらいかがでしょうか?

• ベイマック

ベイマック

実際そうなったらどうしようもないですよね😂

計画分娩できるのかきいてみようとおもいます!
    ありがとうございますー!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしていますが...
母が仕事だとしても職場に連絡して15分で帰って来れる距離なのに近所の友達や知り合いに万が一のときに預かってもらえるように話をしとくように病院で指示されました💦
それができないなら計画分娩にしないと、もし破水から始まったりどんどん陣痛がすすんでいったときに色々なことが不安になったりパニックになるからと言われました🥲

頭ではわかってるけど、このコロナ禍で急に預けられるってのも迷惑なんじゃないかとか、上の子の精神面とか考えてしまったり、んー...と不安でした🥲
回答になってませんが、すごく不安ですよね🥲

でも何かあってからでは遅く後悔したくないので頼める友達に万が一の場合、お願いするかもしれない、できるだけ早く迎えには行ってもらうということを伝えてお願いしてました💦

• ベイマック

ベイマック

わたしもパニックになりそうでソワソワしてます🥲
    確かにご時世もあってお友達を頼るのもちょっと気が引けちゃいますね…
    私も最悪の事態にはお願いしたいと事前にお話してみます!

不安な気持ちに寄り添って頂けてとても嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 4月16日