※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が入園し、初めは泣きながらも段々順応している様子。療育を受けており、工作や友達との関係に不安がある。面談で相談する予定。

呟きというか、ほぼ日記です💦笑

発達障害疑ってるもうすぐ3歳の息子、先日2歳児クラスでこども園に入園しました‼️

入園して5日目が終わりました…
初日はルンルンで登園したものの、状況がわかったのか降園時には半泣き、2日目からは早速行きしぶりが始まりました😂

最初はオムツ替えも着替えも靴を履くのもイヤイヤだったのですが、今日はイヤイヤ言いながらも抵抗することなく自分から靴下やズボンを履き、靴も自分で履き替えてくれましたー‼️

預ける時は泣いてましたが、バイバイした後柱に隠れて様子を見てたのですが、意外とすぐ泣き止み、泣き顔ではありますが、自分でタオルを指定の場所にかけに行ったりして、朝の支度を自分でやってました‼️

お迎えも隠れてみてると、自分で靴を履き替えてました‼️
家では全くやったことないので、できないと思っていました😂

お迎え時は2日目から笑顔で迎えてくれるようになりました‼️

意外と順応している‼️と些細なことですが嬉しかったです☺️

遠目から教室の中を覗けるのですが、見た限りではうろついたりせずキチンと座っている様子でした‼️

まずは一安心かな…でも場所に慣れたらまた油断できないですよね💦

あとは、工作などの活動がちゃんと出来るか(療育行ってますがすぐクレヨン出し入れしたり、糊で遊んだりします😖)、友達との人間関係とかですかね💦

療育行ってる事は申告してるので、今度の面談でしっかり相談してこようと思います。

このまま大きなトラブルなく過ごせたらいいな……

読んでくださってありがとうございました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳10か月で今週から慣らし始まってますがうちはもっと大変です😂

息子は0歳から保育園で今回は転園だったのですがイヤイヤで靴と服投げられましたよ😂なんなら抱っこしてくれようとする先生を叩いて迎えまでの2時間のうち1時間半泣いて朝の支度どころかおやつも食べませんでした😂今日は娘も迎え時に居たからねぇね、って笑顔でしたが姉が居なければ泣いてます😂

うちが特別かもですが0歳から保育園でこれなので息子さんは凄いなって思いました💓
あかりさんがちゃんと連れていってたおかげですね💓

これから多分いろいろ悩むことはあると思いますがお互い頑張りましょう😭