※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子が友達や母親に対して叩くことが悩み。園でも同様の行動が見られ、嘘をつくことも。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいる。

3歳7ヶ月の息子について。
お友達の事を叩く、殴るをするのが悩みです。
私にも気に食わないことがあると、叩いてきます。
手加減を知らないのでとても痛く、友達を殴る叩くする姿を見た時は、チンピラかの様に見え息子の事を嫌いになるかと思いました。
今月から入園しましたが、園でも叩いてるそうです。
息子に聞くと、してないと嘘を付きます。
話を変えようとします。

家では、叩いたら痛いからしてはいけない事、優しく接さないと優しくしてもらえない、嫌な事をすると嫌な事が返ってくるよと、日々コンコンと伝えてます。

そして、どうすればいいのかわからないのか自分を自虐するかのように自分の頭をぐーで叩くこともチラホラ見受けられます。

息子にどう伝えれば理解してもらえるのか。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

deleted user

自傷行為もあるんですね…。
書かれてる通りどうしたらいいか分からなかったり自分でもコントロールが効かない状態なのかなと思います。
発達相談とかされた方がいいかなと思います。