※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳の長男が保育園になかなか慣れず困っています😭今年から3歳児クラス…

3歳の長男が保育園になかなか慣れず困っています😭

今年から3歳児クラスと0歳児クラスに兄弟で入園しました。訳あって兄弟は別園です。
次男は最初の1週間は泣いたものの、もう今はご機嫌で保育園へ行けるようになりました😊

問題は長男です😭
朝の着替えの時点から「行きたくない」とクズりはじめ、何とか園まで連れて行くも入り口で「やだーー!」と大泣き大暴れ🙃🙃🙃笑
他の子たちが制作したり歌を歌ったりしていても長男だけ参加できず、部屋のすみで泣きながら座り込んでいるらしいです😔

給食は先生が1人付いてくれて食べさせるとなんとか食べるみたいです。でも自分では食べようとしないみたいです😣
慣らし保育が始まってから2週間経ちましたが、迎えに行くと必ず大泣きしています。笑顔で1日終えられたことがありません。

今まで家で好きなように過ごしていたのに、いきなり知らない所に放り込まれて不安じゃない訳ありませんよね。
集団行動もしたことがないので、急にみんなと一緒に歌を歌ったり、制作したりするのも、長男にはまだ理解できず難しいのかなと思います。
次男のようにもっと小さいうちから入園させるべきだったかと今更後悔しています😔

今まではお昼ご飯を食べたらすぐお迎えでしたが、私ももうすぐ復職するので来週からはお昼寝後のお迎えになりました。不安しかありません😭
子供には不安な気持ちを見せないようにしていますが、、、。
果たしてこんな状態で、保育園に慣れて好きになってくれるのでしょうか。

長男と先生たちを信じるしかありませんが、家庭ではどのように対応すればよいでしょうか?
経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします😔

コメント