※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳から吃音があり、5歳で治るか不安。専門家に相談した方がいいか悩んでいる。旦那は気にしていない。

もうすぐ5歳女の子のママです。

3歳くらいから吃音があり、
『アアアアンパンマン』
『テテテテレビ』
など、最初の一文字目を繰り返す、という感じです。

5歳くらいで吃音があったけど、治ったよという方いませんか?
大人になっても治らなかったらどうしようと不安です。

旦那はあんまり気にしてないようですが、
専門のところに行った方がいいのか…とか迷っています😞

コメント

うに

少しの期間でしたが息子がありましたよー!
病院にいったら、指摘せずに見守ってストレス与えないようにしたら大丈夫と言われ、実際半年くらいでなくなりました!今は吃音だった事忘れる位めちゃくちゃ普通です👦
神経質だったり繊細な子がなりやすいみたいです。
とにかく指摘したりそれについて怒るのがNGみたいです🙅

すぽんじ

私自身がそうでした!!
ああああのさぁ、
そそそそれはさあ、
と吃るくせがあり、
自分の記憶にもあるので
本当に4.5さいだったと思います。そして、親に病院に連れていかれたのも覚えています。

当時吃音症?という病気が有名だったかは分からないのですが、先生には○ちゃんは、頭が良くて言いたいことが沢山あって言葉が追いつかないんだよね、頭のいい子によくあるんですよ、そのうち良くなりますと言われました。親にも聞いたことがあります。本当に小学生頃には吃ることはなくなりました。大人になってからドキュメンタリーで吃音症があるのを知り、治らない人もいることも知りました。私の場合は治りました。誰かの真似をしてるわけでもなく、自然とどもってしまい、緊張やリラックス関係なくどもりが常にありました。兄や姉からはバカにしたように真似されて嫌でした。

ドキュメンタリーでみたときは、緊張するほどどもりが強くなるという子供の話でした。

とにかく、どもり=治らない病気と決めつけるのは早いと思います、私自身が治っているので!参考にならないかもですが、、!

みかん

私の従兄弟が5歳くらいの頃
そんな感じでした!

周りがとにかく焦らせない、
ゆっくりでいいよ
ちゃんと聞いてるよって
対応していて
言葉の教室にも通っていたそうです
いつの間にか治ってましたよ(^^)

うさぎママ

今この投稿見て思い出しましたが、娘が吃音あり悩んでいました!本当頻繁でストレスでかなり悩んで調べたり、言いづらそうにしていたらこっちから、○○のこと?と聞いたり、、、
でも、気付いたら治ってました😹特に何かしたわけではないですが、今思い返すと下の子が生まれて赤ちゃん返りしてたり精神的に少しストレスとか感じていたのかなぁ、、、?
外とかでやられると少し恥ずかしいですし悩むお気持ちわかりますが、うちみたいに気付いたら治ってるといいですね😭!

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信、
遅れて申し訳ありません。
皆さま、ありがとうございます🙇‍♂️
参考にさせていただきます。気付いたら治ってた、というふうになればいいな、と思います。
みなさんのお返事を見て涙涙でした。
本当にありがとうございました(u_u)✨