※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaa
その他の疑問

幼稚園か小学生のお子さんいる方に質問です。同じ幼稚園から同じ小学校…

幼稚園か小学生のお子さんいる方に質問です。
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子が多い方がいいですか?
今二つの幼稚園から迷ってます。

コメント

ぽけぽけ

まだ幼稚園に行かせてませんが今が同じ事で迷っています。
うちは、近くの幼稚園にしようと思ってますが多少は同じ小学校に行けると思います。けど、小学校から中学校になる時に同じ中学校に行く子が1人いたらいい方でうちの子が1人だけ違う中学校って可能性が高いです。校区の問題なのでどうしようもできないですが…小学校の先生に相談したら、子供はすぐにその環境に馴染んでくれるから大丈夫って言ってました。

• nyaa

nyaa

同じことで迷ってるんですね。(^ ^)
    幼稚園の願書ってもう出しましたか?
    うちも、近くの幼稚園にしたら同じ小学校や同じ中学に行く子は少なくて近くはない幼稚園なら同じ小学校や同じ中学になる子が多いかもしれなくて迷ってます。
    すぐにその環境に馴染んでくれたら良いですよね。

• 11月14日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

まだ願書は出してないです。前まではすごい悩んでましたが今は近くの幼稚園にしようって思いが強いので子供の力を信じてます。

• 11月14日
  • nyaa

nyaa

近くの幼稚園にしようって思ったのって、近さで選びましたか?
    幼稚園の内容とかですか?(^ ^)

• 11月14日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

1番は近さです。あと、聞いた話や園の行事の大変さなどで決めました。私が迷ってた幼稚園は行事が多く週に何回も幼稚園に親が行って本の読み聞かせなどしないといけないしお弁当も冷凍食品は使ってはダメなどいろんは話を聞きました。

• 11月14日
  • nyaa

nyaa

週に何回も幼稚園に親が行ったり本の読み聞かせなどは大変ですね😞
    お弁当も冷凍食品は使ってはダメは大変ですね😞
    そこまで大変だとそこは選ばないって決めやすいかもですね(^ ^)

• 11月15日
まやもん

おはようございます!
お家からの距離で、変わると思います。
うちの近所に、幼稚園しかなくて皆さん
バス通園です。
なので、小学校が、同じ子が少なかったです。

徒歩圏内の幼稚園でしたら
小学校も、一緒の確率が高いです!

• nyaa

nyaa

おはようございます。
    連投もありがとうございます(^ ^)
    うちは近い幼稚園の方が同じ小学校は少ないらしくて、でも幼稚園に用事で行く時とか近い方がいいかも迷ってます😞

• 11月14日
  • まやもん

まやもん

幼稚園で一緒の子と小学校でも必ず仲良しって事は、ないと思うので、
    nyaaさんの育児方針で幼稚園を決めていいと大丈夫だとおもいますよヾ(。・ω・。) 

うちの子は、小3の時に転校で今の学校にきたのですが、毎日違う子と遊べるぐらい、お友達たくさんいますよ(*'ω'*)
    今まで仲良しだったお友達と離れさせる事に凄く抵抗があって悩んだのですが、ママの心配が余計だったみたいです!笑

お子様が小さければ小さいほど、新しい環境になれるのが早いみたいです(。ゝω・。)ゞ

• 11月14日
  • nyaa

nyaa

幼稚園の内容などはどっちの幼稚園も良くて幼稚園の内容がどっちがいいかも決まらないです😞
    子供の人数が多いか少なめかの違いと親子遠足があるかないかは違うぐらいです😞
    お友達たくさんいるのは良いですね(*^^*)

• 11月14日
まやもん

誤りがあったので、連投させていただきます…
うちの近所には、幼稚園ではなくて、保育園が、近くて、幼稚園通園の子は、バスです!と言いたかったです(・ω・`)

キイロイトリ好き

うちの子が通ってた幼稚園は、同じ小学校に行く子が多い方だと思います。私はそれも視野に入れて、その幼稚園に入れました。うちはそれでいいと思いました。

それがいいかどうかはご家庭によって考えも違いますし、何よりお子さんに合う幼稚園選びをするのがいいのかなと思いますよ☺

• nyaa

nyaa

同じ小学校に行く子多いと幼稚園で友達になった子と同じ小学校ってのも良いですね。
    子供に合ってるってどうやってわかりましたか?🌱

• 11月14日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

う~ん、子供をお迎えに行った時の表情や、帰宅🏠👣後に幼稚園であった事を色々話してくれてましたので、それで感じましたよ☺

• 11月14日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

入園前だと一日体験みたいなのや、プレに行って感じる人もいるみたいですよ!

• 11月14日
  • nyaa

nyaa

なるほどです(*^^*)
    片方の幼稚園のプレでは子供はプレの部屋から出たりしてました。
    入園したら変わるかわからないです😞

• 11月14日
松田 姫音(36)

同じ幼稚園から、同じ小学校へ行く子は少ないです。

少人数の幼稚園な上、他地区から通うお子さんも多く、小学校はクラス数が多いので、恐らく今の幼稚園の同級生と同じクラスになる子はいないと思われます。

今の幼稚園は、息子に合っていると思い、選びました。

• nyaa

nyaa

同じ小学校に行く子が少なくても息子さんに合ってるって思えた幼稚園なら安心ですね(*^^*)

• 11月15日

「その他の疑問」に関する質問