※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

息子はアスペルガー症候群の傾向があり、知的障害はない。療育は不要で、自閉症の診断は未確定。軽度で、気持ちの切り替えが難しいが、新環境や園行事には積極的。

息子の発達障害の程度が分かりません。
息子がこの間、発達検査を受けました。

結果がアスペルガー症候群の傾向ありと言われました。
知的障害はない(むしろ少し高い)
療育など医療的支援は必要なく、幼稚園の集団生活を送るうちに特性が薄れるだろう。

児童精神科医からは診断はつけてもらっていません。
ただ診断を付けようと思えば付けれると言われました。
自閉症を富士山に例えると、息子さんは裾野の方にいます。と言われました。

息子は軽度と捉えて良いのでしょうか?

今の困り事としては、気持ちの切り替えがなかなか出来ない(声かけ次第ではすぐできる)
新しい環境が苦手、気分にムラがある(園行事などは積極的に参加する)
こんな感じです。

コメント

ゆうごすちん

軽度もしくはグレーゾーンあたりでしょうか。

特性が薄れるかどうかは成長してみないと分かりません。違う困り事が出てくる可能性もあります。
知的に問題ない軽度の場合はまわりもごく普通の子という認識のため、特性による困り事も理解されにくかったりします。ただ知能が高い子はある程度自分でカバーすることもできます。

感情のコントロールが苦手な子はSST(療育)とか効果的だと思います。

あき

診断をつけようと思えばつけれる、ってことは軽度なのでしょうね。
でも、軽度だからといって軽視していいわけじゃないと思います。
知能が高い分、例えば就学後に「勉強ができるんだから、〇〇もできるでしょ!?」などと誤解され、注意を受けやすくなってしまう子も多いです。

今現在、そこまで困っていないなら様子見で良いかと思いますが、
幼稚園の集団生活の中で困りごとが増えてきたら、療育を検討しても良いと思います。

凪

診断をつけようと思えばつけれる=軽度だと思います。
他の方もおっしゃってますが、軽度でも軽視しない方が良いです。
軽度であるが故に周り理解してもらえなかったり、本人に負担を強いてしまったり、支援が受けられない等、重度よりも軽度の方が大変な場合もよくあると聞きますので。

すみれ

軽度寄りのグレーゾーンって感じでしょうか?

アスペルガーの症状の診断で点数化されていませんか?
その点数にもよると思います。

息子は自閉症の項目がいくつか当てはまってましたが、「あと4つくらい自閉症の特徴の症状がなくなれば自閉症でなくなります」と言われました。