※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が同じ言葉を繰り返すことや眉間にシワが寄ることが気になる。発達障害やチック症状かどうか心配。

発達障害やチック症状でしょうか?
3歳3ヶ月なのですが、同じ言葉を繰り返す事が1日のうち数回起こります。
繰り返すと言うのも連続で40回とか言い続けます。
次の言葉が出てこない時?に言う気がします。

例えば今日はごっこ遊びで私がイチゴのアイス下さいと言ったら、「イチゴの〜イチゴの〜イチゴの〜イチゴの〜イチゴの〜」と言う感じです。
あの〜と連続の時もあります。

また、遊んでいる時は笑顔が多いのですがふとした時に眉間にシワが寄っている事が多く写真撮ると割と眉間にシワ寄ってる顔ばかりなのも気になります。

3歳はここまで言葉を繰り返す物ですか?

コメント

ちゃ

チックだと思います🤔!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね〜😓
    本人にストレス溜まっちゃってるのでしょうか🥲

• 4月14日

チックだと思います。
脳の気質が原因ですから、育て方やストレスが悪いわけではありません。
ただ環境変化やストレスが起因にはなる場合があります。

目に見えないSOSではなく、きちんと目に見えるぶんフォローしやすいと、我が家は考えるようにしてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳の気質が原因なんですね😳
    うち、旦那もチックみたいなの出るんですけど(白眼みたいになる気持ち悪いやつなので恐らくチックです😓)遺伝とかあり得ますかね?
    大人まで続いたら可哀想で…

• 4月14日

退会ユーザー

遺伝もあると言われてますよ。ただ大半の子は年齢があがるにつれ消失していきます。

• 4月14日