※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

年子育児が大変で、上の子のイヤイヤがひどく、下の子にもイライラ。楽しくない毎日で、前向きなアドバイスが欲しいです。

年子育児が想像以上でした…。
自分が悪いのは承知しております。
少し吐き出させてください💦

1人目は手がかからない子でした。
2ヶ月ごろから朝まで寝てくれ
よく飲み、セルフねんねもできる子でした。
もちろんイライラしたりする事はありましたが
それでも楽しく育児してました。

そして年子を妊娠し、出産しました。

1人目とは正反対で飲まない、寝ない、泣きまくるの赤ちゃんです。

数日前から上の子のイヤイヤがひどくなりました😢
服を着るのも脱ぐのも、手を洗うのも、オムツ替えも
外へ行くのも、帰るのも…何かしようとするととりあえず全てイヤイヤ。
娘を構おうものなら泣いて私を叩きます

世間一般的に年子可哀想って言われるのが痛い程わかりました。本当に自分たちの事しか考えず年子で産んでしまって後悔ばかりです。

下の子を可愛いとあまり思えず毎日イライラと涙とカオスです。
上の子にも下の子にも申し訳なくて。
息をするのが苦しいです。

3ヶ月を過ぎると楽になると友人も言ってましたが私はどんどん辛くなってます。
年子育児を楽しむ方法何かありませんか?

両親は他界しており義両親は新幹線の距離なので頼れません。
何か少しでも前向きになれるアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

ぶたッ子

すっごい現実味ないよ!ってことを言いますが…。

大きくなった時がすっごい可愛いです!
うちも1歳4ヶ月差で年子ですが、下の子が1歳になるくらいまでは、どうやって過ごしていたのか、あんまり記憶ないです笑
でも、大きくなるにつれて、喧嘩も増えるけど一緒に遊ぶ事も増えて、年齢近いからか、2人でいる事が多いです。

年子でなくても、カオスな状況は多いですし、年子だからってわけではないと思いますよ☺️
目の前にいる2人が生きていれば良いんです。
家は散らかっててOK🙆‍♀️
きっと頑張りすぎてるんだと思います。
服着替えたくないなら、家の中なら裸でいてもまぁ良いし、外行くのが嫌なら引きこもります。笑

自分の中で、これは後回し!
今しなくて良い!
むしろ、明日でも良い!って手を抜いてやると、気が楽になるかもしれません☺️

私は毎日が大変すぎて記憶ありません笑
本当に大変ですし毎日イライラしちゃいますよね。お疲れ様です😭💗

乗り切る方法というか、私は家にいると息が詰まって上の子可愛くないって思うようになってしまったので、なるべく毎日外に出てました!ショッピングモールに用もなくプラプラしたり、公園で上の子の好きなようにさせたり、児童館行ったり、ほぼ毎日どこか行ってました!

帰りは車で子供達は寝てるのでスタバのドライブスルーしたりセブンのカフェラテ買ってご褒美してました😂

楽しむと言うか、私は大きくなったら楽になるなと思って頑張ってました!今は大変だと思います!本当に痛いほどわかります😢
旦那さんにも協力してもらって育児楽しめたらいいですね😭💗

ゆるり

毎日お疲れさまです。私も年子子育児はじめたばかりですが、しんどいですよね💦うちも実家頼れない、義両親も新幹線距離です。上の方と同じよう毎日外に出ています。下の子には申し訳ないけど公園や児童館に行って上の子と遊んでいます。家にずっといると2人の泣き声で頭おかしくなります😭😭あとは一時保育なんかも利用するといいと思います!私は登録だけとりあえずしましたよ。頼れる場所が1つでもあると安心材料にもなります。

わんわんお!

上の子たちが1歳3ヶ月差の年子です🙋‍♀️
正直その頃の記憶はほとんどありません😂
ひたすらにがむしゃらにしてました💦
毎日お疲れさまです✨
旦那さんは協力的ですか😊?
限界になったら、旦那さんにお願いしましょう🙌
小さいうちは本当に大変ですが、今は歳が近いのもあって異性ですが本当に仲良しです🥰

上のお子さんに下の子のことで手伝ってもらったりは出来そうですか?
うちは下の子のオムツを持ってきてもらったり、おもちゃをフリフリしてもらったりして、上手だね~ありがとう💓ってのを繰り返してたら、下の子に興味を持ってくれるようになりました😊

A.mama

毎日お疲れ様です!
我が家も次男三男と年子で育てていてまさに次男がイヤイヤ期真っ最中です!気に入らなければ泣いてその場に倒れこんで抱っこしようなら暴れての繰り返しです
ほんとに気が滅入りそうになりますよね😭😭
前向きになれるアドバイスなどは出来ませんが
お互い頑張りましょう💪