※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーてぃん
妊娠・出産

仕事がつらくてうつ病持ちの初マタさんが辞め時について相談。早めに休むべきか悩んでおり、罪悪感も。アドバイスを求めています。

こんばんは。
10wの初マタです!

仕事の辞め時に関してです。
私は番組制作の仕事をしており、この仕事だからというつもりはないのですが、肉体的にも精神的にもハードです。
自分がうつ病持ちなのもあり、
最近はよくパニックになったりもします。
来月の頭に辞めるのは決めているのですが、
いまつわりがピークで、なのに仕事も休めないという状況です。
こうなる前に早めの判断が必要だったと反省しています。
初めての妊娠でわからないことだらけとはいえ甘かったです。

どうしても休めない状況でも
上司に話すなどして休ませてもらったりした方が良いのでしょうか?
その方が絶対いいのはわかってるのですが
たくさんの人に迷惑をかけることの罪悪感に自分が耐えられない気がして怖いです。

自分の気持ちが整理できず長くなってしまいました。
お腹の子のこと一番に考えるなら答えは出ているはずなのに決心できず、眠れない日々が続いています…
アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

one

私も精神疾患持ちです。
沢山の人に迷惑掛けてしまうって悩む気持ち分かります😭でも来月頭には辞める話で進んでるんですよね??
辞めてしまう職場の事をのせいで赤ちゃんに辛い思いさせるくらいなら、職場の人達の印象が悪くなってもいいから上司に伝えて休む→そのまま辞めちゃいます!
もしかしたら周りの人も「仕事中にお手洗いに駆け込んで吐いてる。体調悪そうで仕事任せづらい」とか思ってるかもしれないです(気分を悪くさせてしまったらすみません💦)
それに私なら万が一何かあった時「どうして正直に言わなかったんだろう」って自分を責めちゃいそうで😭

• まーてぃん

まーてぃん

返信ありがとうございます😢
    そうですよね…
    これからママとして強くなりたいから仕事もしっかりしないとってちょっと気負いすぎてたかもしれないです。
    強くなるならそういう強さも必要ですよね!きっと。
    少し勇気づけられました。彼にも素直に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月14日
tama

私は転職した直後(2週間)で妊娠が判明しました。
つわりも始まり、通勤も電車で1時間の場所で…その頃は電車に乗るのも30分が限界で乗っては降りて、トイレに駆け込んでました。私は上司に相談してそのまま辞める事になりました。
今現時点でつわりが辛いのであれば、上司に相談して休ませて貰った方が良いと思います。来月辞めるのが決定しているのであれば、引き継ぎなどあるとは思いますが、そのまま辞めても私は良い気がします。
まーてぃんさんとは状況が少し違うかもしれませんが、私も転職した直後で周りの職場の人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、妊娠されてるのはまーてぃんさんであって今は自分の体と赤ちゃんの事を最優先にして良いと思います(^^)