※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ご自身が小さな頃、人と話すのが苦手、場面緘黙だった方いらっしゃいま…

ご自身が小さな頃、人と話すのが苦手、場面緘黙だった方いらっしゃいますか?
いつ、どのように克服できましたか?もしくは、まだ現在も同じですか?

おそらく、娘がそうなのではないかと思っています。
自分の育て方が良くなかったんだと思います。
無理強いはしたくなかったからずっと昔から見守ってきたけど、もっと積極的に人の輪に入ったり、全然話さなくても集まりに遊びにいったりすれば良かったと後悔しています…。

コメント

728🔰

います!
今年から年長なんですけど
2年保育で年中から入って
園庭開放のママ友と仲良くなって,
ずっと喋ってる人やから克服まではいかないですけど…克服に近い感じです