※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
家族・旦那

家事について教えてください!専業主婦で2歳の男の子を育ててます。旦那…

家事について教えてください!
専業主婦で2歳の男の子を育ててます。旦那は在宅です。

私は主婦力がなく、毎日何をしたらよいのかわからず…ちゃんと家事ができてないようにおもいます。

午前中に洗濯、各部屋掃除機、トイレ洗面所、をしてから息子を連れて公園に行き、お昼に帰ります。

旦那は在宅ですが、お昼は食べないので息子と自分の2人分準備(とても簡単なもの)。

午後は買い物を兼ねて息子と散歩。

4時に帰宅、息子が寝てる間に夕飯準備。

夕食後、片付け洗い物、息子のお風呂と寝かしつけ(旦那はやってません)

という感じで1日終わります。
とても楽してる気がしています。

また、私は気がつかない性格とめんどくさがりなため、あまり細かい場所の掃除はマメにしていないです。どうしても、気づけません。先に旦那がきづいてしまい、私が留守中にやってしまいます。(洗濯層洗い、パイプユニッシュなど)

ありがたいことなのでしょうが、それがダメ出しされてるようでとてもストレスで…

皆様は、毎日の家事はどんなことをされてるのでしょうか?また、時々行う掃除はどんな場所をどんな頻度でされているのでしょうか?
細かく教えて頂けたらありがたいです。

コメント

イリス

今は働いてますが、育休中ですらそんなに細かく家事してないです。

洗濯は毎日、掃除機はするけどしない日もある。トイレは毎日泡スプレーして、ブラシで磨くのは週末。お風呂も平日はシャワーで、湯船を洗うのは週末。

食事は作るけど、やる気なければレトルト、惣菜、冷凍品です。
朝ごはんが面倒ならパン買ってスティックコーヒー。

ご主人は本当にダメ出しの意味でやっているのですか❓気づかれないうちにやっておいてあげよう、みたいな、優しさだったりはしませんか❓目の前でやると嫌味みたい、とか。

• mi-

mi-

お返事遅くなりすみません。コメントくださりありがとうございました!
    ヤル気ないときは便利なものに頼っていいんですよね!!元気でました(*^^*)

旦那はちょっと陰湿なタイプだと産後のケンカでわかりまして…私が勝手によく思っていないんです。
    昔なら優しさだと受け止められたことも、悪くとらえるようになってしまっていて…
    でも、ポジティブに捉えていく努力必要ですよね(ToT)
    がんばります!

• 4月18日

同じく専業主婦ですが日によってとりあえず掃除機だけとかの日全然ありますよ😂

洗濯、掃除、食器洗いとかは基本的に毎日しますが
例えば、玄関ベランダ掃除とか布団乾燥機、シーツ洗うとか細々したものは週に何回とからきめてるくらいです💭

うちも夫がパイプユニッシュとか洗濯機の掃除してくれます。笑

• mi-

mi-

お返事が下のコメントに入ってしまいました。すみません。
    ありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦ですが、そこまでやってません😂
洗濯は旦那の仕事です😂(洗濯が趣味なので)

上の方の言う通り旦那さんの優しさだと思います😌
うちも旦那とわたしとじゃ気になる箇所が違うから気づいた方がやる、もしくは時間や余裕のない時はここ気になる!ってお互いお願いするって感じです!

• mi-

mi-

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

気づいた方がやる、という生活の仕方素敵です(*^^*)私もそうでありたいのですが、昔旦那に他の旦那よりやってると発言されて以来受け付けられなくなりました…

器が小さい夫婦なんです。お恥ずかしい…

• 4月18日

え、私も専業主婦ですが、私よりも家事してます😂

掃除機かける、洗濯、皿洗いとお風呂の浴槽洗う
か毎日する事で

トイレ・洗面所・お風呂場をガッツリは週1で夫担当です。
週1ですが、気になればその都度私もやります。

私よりも夫の方が掃除好きなので、大掃除的な事は任せています😂

• mi-

mi-

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    家事をやれているとのコメントありがたいです(*T^T)
    大掃除的なこと、やってくれる旦那さんなんですね!そっか、好きだからやってくれている…そう思ったら気がラクになります!

• 4月19日

私も専業主婦ですが毎日そんなに掃除してません😂

洗濯はあんまり溜まってなかったら2日に1回の時もあるし、部屋も掃除機かけて終わりだし、トイレや洗面所は毎日しないし、そもそもトイレ掃除は旦那がやってくれてます🤣

床の拭き掃除は月1くらいでやって、洗面所気付いたらやるくらいです…
うちも旦那の方がよく気が付くので旦那がやってくれてる事が多いですが申し訳ないとか思ったことないです…
一緒に住んでる家だから2人で管理するのは当然だと思うし私家政婦じゃないし…😓
もちろん感謝の気持ちはあるのでその度ありがとうは伝えます!
内心はラッキー!って感じです😂

毎日外にも出ないし、買い物も毎日行かず週2でまとめ買いです!

4時まで外に出てるの凄すぎます😭

夕飯の片付けは高確率で旦那だし、お風呂入る前に旦那が帰ってきたらお風呂も旦那、寝かしつけは長男はパパ、次男は私が良いみたいでみんなで布団入ります🛌

mi-さんくらいやってて楽してる事になるなら、私は怠惰の塊のような生活送ってます!!🤣🤣

• mi-

mi-

コメントありがとうございます(*^^*)お返事が遅くなり申し訳ありません。

励ましのコメントありがとうございます!とても元気が出ました!

私は息抜きに子どもと外に出ている感じなので、それもまた旦那には遊んでると思われている気がして…負のループです。笑

旦那様、いろいろやってくださってとても優しいですね(*^^*)感謝を伝えつつ2人で協力しあえていて素敵です!
    ラッキーって思う心も大事ですね!だからこそ感謝の気持ちが生まれますもんね。
    感謝の気持ちを持てるようにしたいと思います(*^^*)

• 4月19日
mi-

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません!
日にちをしっかり決めておくのはいいですね!!やりそびれることが減りそうです!
参考にさせてください(*^^*)