※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がまとまって寝てくれず、寝不足で辛いです。同じ月齢の子はもう寝ているので不安です。いつ頃楽になるか、どうすれば夜まとめて寝てくれるか知りたいです。

生後2ヶ月の男の子です。

夜だいたい決まった時間に寝かしつけ、朝もだいたい同じ時間にカーテン開けて生活リズムつけるよう心がけていますが、まだまとまって寝てくれません。最初の寝かしつけからは3時間、そのあとは2時間ほどで起きてしまいます。日中も機嫌のいい時間が少なく、ずっとグズグズしています。
抱っこ紐に入れると寝てくれますが、ずっと抱っこ紐に入れてるわけにもいかないので😢

ずっと寝不足が続いているため、けっこうしんどいです😢

周りの同じ月齢の子はもうまとまって寝てくれてる感じで、羨ましいのと、うちの子大丈夫かなーと不安です😢

生後2ヶ月で同じような感じだった方、いつ頃から少しは楽になりましたか?
寝ない子はやはりずっと寝ないのでしょうか?😭
どうしたら夜まとめて寝てくれるようになるのでしょうか。。
3ヶ月くらいになると周りに興味を持ち出して少しは機嫌のいい時間増えると聞きますが、本当ですか?😭
心身共に疲弊しています😭

コメント

はじめ

長女がまるで同じ感じでした。
抱っこでしか寝ない、置いたら短くて30分長くて2時間で起きていて腕枕すればまあ2時間は必ず寝てたかなって感じです。
毎晩自分が座った状態でラッコ寝するのが当たり前くらいな感じで体バキバキでした...。

楽になったのは4ヶ月くらいからですかね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしも体バキバキです😭
    4ヶ月、希望を持って頑張ります😭

    • 4月14日
amo3

リズム作りされていて素晴らしいですね😊
私は諦めて何にもせずに半年が過ぎました…笑

息子も全然寝なかったですよ~
周りのお子さん達がすごすぎる気がします!笑

日中は抱っこしてれば寝るけど…という状態だったので、授乳クッションをお腹に巻いて、そこに寝た息子を乗せて、座ったまま私も寝てました🤣

3ヶ月ぐらいになって、ようやくまとまって寝る日もちょくちょく出てきたかな~という感じでした。
でも安定はせず、寝かしつけたあと1時間抱っこして、ベッドに置いた数分後に泣いて起きるということを朝まで繰り返したことも数知れず…😭

寝不足しんどいですよね。
どうにか休まる時間ができれば違うと思うんですが…😢
日中はアンパンマンメリーに頼りまくってました~今もジムに変形して頼ってます😂

最近、ようやくまとまって寝ることが増えてきました。朝は明るくして夕方からは暗くする、と、明るさだけは配慮してたらリズムは勝手にできてきました!
きっちり頑張りすぎず、放棄できる家事は放棄して、手抜きもして、ぜひ休む時間を捻り出してください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    うちはプーメリー買ったんですけど、もって10分くらいで😂

    いつかまとまって寝てくれると信じて、気長に気楽に頑張っていこうと思います😭

    • 4月14日
みみんが

まとまって寝る方がレアかなって思ってます。
今現在次男が2ヶ月
夜は10時ミルク飲ませ寝かせて2.3時に起きてミルク飲ませて5.6時に起きます。
これでも長男に比べれば、何この子偉い!!寝てくれる!!って思ったので、本当その子によるんだなって痛感してます。
その代わり昼は置いたら5分持ちません。
当たり前のようにずっと抱っこor泣かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとまって寝る方がレアですか!?
    それを聞いて少し安心しました😮‍💨
    抱っこしながら一緒に寝つつ、育児頑張ります🥲

    • 4月15日