※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
ココロ・悩み

長男の振る舞いに疲れ、兄弟喧嘩も激しくて困っています。暴力が起こり、余裕がありません。どうしたらいいかわかりません。

長男のやだやだに疲れました。

兄弟喧嘩も激しく毎日疲れます。

やだと言われたらやだね、と言い返すようにしてますが
ヒートアップしてやだやだいってきます。

あまりにしつこかったので
玄関の外に追い出し鍵を閉めました。
幼稚園に行く前の20分間、ずーっと玄関の外で泣きっぱなし。

ママあけてーーーー!!!

と泣きながら叫んでました。

わたしも3時間おきの授乳で寝不足、昼寝もできない、イライラしてしまい余裕がありません。

お兄ちゃんが思い通りにならないと暴力やものに当たります。
それを弟も真似をします。

弟も思い通りにならないと
生後2ヶ月の妹を先程おもちゃでぶってしまいました。

それを見て思わず次男を蹴ってしまいました。

みんな怪我はありませんが、
もうどうすればいいかわかりません。

コメント

ママリ

とてもつらそうで、いっぱいいっぱいなのが分かります。

2歳の子が下の子に手を出すのは仕方ないと思うので、まずは手の届かない安全な場所に寝かせることが最優先かなと感じました。
状況がわからないので、いつもは安全なところにいて、不意に起こったことだとしたら、もう本当に仕方ないと思います。
蹴ってしまうのはよくないですね。お子さんはそのうち忘れるかもしれませんが、ママさんにとって、よくないと思います。罪悪感でつらいこともあれば、虐待につながる恐れもあると思います。

4歳の子のイヤイヤ・ヤダヤダも、みんな通る道だと思います。
とてもつらいし、万全の体調でもしんどいのに、2ヶ月の子がいる状況だと、私なら気が狂いそうになるかもって思います。
でもやはり、3歳以降は記憶に残りますよ。お母さんに追い出された、ってずーっとこの先心の奥に引っ掛かりが残ってしまいます。

やはり1番いいのは、周りに頼ることだと思いますよ。

頼れる親族はいますか?
いなければ、保育園などに預かってもらうとか、ファミリーサポートやシッターに頼ることも視野に入れる方がいいと思います。

一人で頑張るには限界があると思います。

• 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

いつもはハイローチェアを高めにして置いてます。生後2ヶ月になり、色々と目で追うようになってきたのでずっと同じところに寝かしっぱなしは可哀想だなと思い床に寝かせてました。
    次男は悪気がなく赤ちゃんに体当たりなどしてますが、先程のは本当に八つ当たりみたいなものでカチンときてしまいました。

虐待してしまう前に離れたいと思います🥲私のシングルの友人が自ら警察に電話したことがあったそうで(3ヶ月?くらいの子が泣き止まず、手が出てしまいそうなので預かってくださいと)
    わたしも離れたいと思います。でも電話する勇気がなくて…。

近くに両方の両親はいますがみんな働いています。
    パートしてる義理の母がたまに見てくれたりもしています。

幼稚園の午前保育が、まだまだ続くのでそれもメンタルに来てます。
    ファミサポも登録が面倒で、、、
    行動するのが億劫です💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。2歳だと知恵はついてきますが、力加減はできませんから、危ない年齢ですよね。

でも、下の子がいることで、2歳の子に我慢させてしまっていることも沢山あると思うんです。そう思うと、やはり2歳の子を責めることは出来ないし、難しいですよね。

とりあえず、ご両親に相談してみるのはどうでしょう?
    すぐに全部解決!とはいかなくても、長男君、次男君だけご両親のお休みの日にちょっとお泊まり出来るようにしてみるとか、お互いに少しずつ妥協しながらしんどさを分けられたら良いのかなと思います。

少し長く寝てくれるようになる、午前保育が通常保育になる、など、状況は変わっていきますから、とりあえず今のしんどい時期をなんとか乗り切る方法を考えましょう!

警察に電話も手段としてありますし、それも考えてしまう、と正直に自分の気持ちと、子どもにとって最良を考えているということを分かってもらいたいですね。

市などの子育て相談で、どんな方法があるのかを教えてもらうのもひとつと思います。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

明日一日中と思うと長く感じますよね。

義理のお母さんと仲がよければ、甘えさせてもらって申し訳ないけど、疲れが出てしんどいためお迎えお願いしてもいいですか?と言うか、もしくは、頑張って連れて行って、末っ子ちゃんと一旦帰宅して休むかできるといいですね☺️
    3人分の出掛ける準備ってまあまあ大変ですもんね。

電話相談です!
    正直、話が噛み合わない相談員に当たることもありますが、顔を合わせずに話ができるという点では気楽かなと思います。

• 4月14日
  • 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

今日はみんな寝てくれてなんとかやり抜きました😭✨
    そうですね、疲れてる時は疲れてしんどいとしっかり伝えるようにします❗️

今度、電話してみようかと思います。兄弟喧嘩がどこまでやらせていいのかよくわからなくて…
    こんなにしょっちゅう喧嘩するものかと…😥

お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️少し気持ちが楽になりました💕

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

今日も一日お疲れ様でした!
    三児のママさんだと、もうベテランっていう感じに思われて、こちらから助けを求めないと、なかなか分かってもらいにくいんじゃないかなって思います。
    自分自身も、責任感とか、自分でやった方が早いと思っちゃうとかで、頼れなくなってたり。
    兄弟喧嘩はうちもしょっちゅうです!5分前に叱って、「もうしない」と言ってもまたすぐ小競り合いしてますよ。

話すとちょっとスッキリしますよね!よかったです!
    夜も大変ですが、無理しすぎないようにしてください✨

• 4月14日
初めてじゃないママリ

義理のお家は近くにあって休みの日に泊まってくれたりしてます!
でも子どもの気まぐれで行ってるだけなのでわたしのしんどさはわかってはないと思います。

今のしんどさですよね🥲
とりあえず明日乗り切れば旦那が休みになるのであと少しの我慢なんですが…
明日は幼稚園お休みで一日います😭
でも、義理母が明日おいでと言ってくれているので少しは良いですが、
わたし的にはおいでじゃなくて連れて出てってほしいです😂💦
近くでも3人連れて行くのがしんどいと思ってしまいます。

市の子育て相談は電話ででしょうか?なんかあまり信用できなくて💦