※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
ココロ・悩み

娘を突き飛ばしてしまい、後悔しています。

娘を突き飛ばしてしまいました。

昨日、保育園を休んで娘と息子を連れて耳鼻科やキッズランドなどに色々行って疲れていました。
これだけ動けば昼寝してくれるかなと思って帰ったところ、もうねむねむの娘が一言、ねない、と。

カチンときて、玄関を開けて、肩を突き飛ばしてしまいました。
娘は後ろに尻もちをついて、マンションの廊下に飛び出てしまい、そのまま後頭部までゆっくりと転び、ゴンと少し音がしました。
泣いていました。

10秒くらいで部屋の中に回収しました。
回収したときの抱き方も酷いものでした。
うつ伏せになっていたので、ズボンの腰のところを鷲掴みにして、、、。

もう、後悔しても遅いのに、娘に謝っても、娘はけろりとしていて、、また繰り返してしまうだろうなと思う自分が情けないです。

コメント

3歳なんてもう体力有り余ってるので、寝るなんて期待しない方が良いですよ😭
眠って欲しいのは大人のエゴですし💦

ママさんの体力優先して、
自分がしんどくない程度に遊びましょ!
体力先に無くなるのは子どもより大人です😭😭

お子さん怪我ないですか??
まだ3歳ですが、もう3歳
痛い記憶、トラウマは
残っちゃうので
後で仲直りできます様に🥲

• ミカ

ミカ

体力があるというよりかは、ねむくてもねむくても遊びたい、、という感じです。
    昨日も、眠くて半分しか開かない目で、あそびたぃぃ、、と言っていました。
    しんじられない、、、。
    それだけ色んなことに興味があるのは嬉しいことなんですが、、。

トラウマに、、。
    そうですよね、
    気をつけます

• 4月14日
アーニー

うちは下の子がもう昼寝しないのであきらめてます。昼寝しないなら、ママは疲れたから休むね、と少し時間をもらうようにしてみましょう。

• ミカ

ミカ

ありがとうございます。
    保育園児なのでお昼寝があと2年はあるから、保育園に通う以上はさせたいと思っていて。。
    共働きじゃないと生活費稼げない親のせいなんですけどね、、情けないです泣
    あとは子ども的にも夜の睡眠プラスアルファは必要っちゃ必要かなと思い、、。娘はとくに早生まれで小柄なのでそこまで体力もりもりというよりかは遊びたいという気持ち先行型で。。
    子どもに合わせて、その日の様子に合わせて、と思っているのに、うまくいかないことが多いです。

• 4月14日
  • アーニー

アーニー

遊びたい気持ちを大事にしてみてはどうでしょう。下の子は昼寝しない、と書きましたが、来月から幼稚園の満3歳クラスに通わせるんですが、昼寝時間あるみたいで、寝るのか心配です。

• 4月14日
  • ミカ

ミカ

遊びたいのを全て叶えてから(私的には叶えたつもりで)帰ったんですが、

遊びたい気持ちには際限は無いんだなぁと、今これを打っていて気付くことができました

• 4月14日
  • アーニー

アーニー

そう、ないんです。小学生になるまでは全てが遊びなんですよね😩ホントに疲れますよね。次から次と遊びを思いついていろんなことを経験するんですよね。

• 4月14日
  • ミカ

ミカ

数日前に、保育園の同じグループのママさんが、お昼寝しないのすごいですねうちの子秒で寝ます。って言っていたのが羨ましくて頭に残ってます

• 4月14日
  • ミカ

ミカ

そうですよね。
    全て遊びから子どもは学ぶんですよね、、
    喜ばしいことです泣笑
    ほんとうちの子バンザイ笑

• 4月14日
ゆいx

3歳だからいっそ昼寝しないで夜早く寝てもらう!もありですよ〜☺️

うちの娘は短時間睡眠型で、5分でもうとうとしたら就寝は深夜2時コース…。

お昼寝なんか3歳前になくしてましたね^^;💦

寝落ちなんかまずなかった娘だったので💦

寝ない子を無理に寝かすほどストレスはない…大人は子供のためにと思いますが、寝ない子はホントに寝ないんですよね(T_T)

私も娘が余計に言葉が達者だったから何度娘にイライラしてキレたかしれません😅💦💦

今ではそう割り切って…。 

二人目は保育園には昼寝はあるけど、休みの日は無理に昼寝なしでいいや!寝ないし!で、昼寝はするかしないかは息子自身に任せてました😅💦

割り切って昼は寝かせないもありですよ☺️

少し娘さんをそっとしておいてみませんか?☺️

• ミカ

ミカ

昼間の5分で深夜2時!!
    すごいですね😭
    それはお昼寝させたくない笑

寝ない子を寝かそうとするストレスは半端ないですよね、、。
    うちの娘も口が達者です。

女の子は(男の子もかも知れませんが)自分で納得しないと、気持ちを眠ることに向けてくれないのかな、、。

ありがとうございました。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

昼寝させようとしてるのに寝ないとイライラしますよね、私も何度もキレました💦
もう寝ない時は寝ないので、自分だけ横になって勝手に寝てます笑 15分でもうとうとすると割と回復します…!もちろん危ないものはないようにしてですが😅
最近は寝たり寝なかったりで、昼寝ない時は8〜9時にはこてっと寝てくれるのでそれを励みになんとか乗り切ってます💦ダメな時は諦める、難しいですが子供のためにもいいかなと思います🥺

• ミカ

ミカ

ありがとうございます。
    ほんと寝ない時は寝ないんですよね、こりゃ今日はダメなパターンだなって思う時あります笑

こてっと寝るの、羨ましいです。
    うちは昼寝してもしなくても、どうしても9時過ぎます。

私も自分一人でよく勝手に寝てます。
    娘は部屋を出ようかなぁ〜なんてわたしがとのくらいでキレるか試したりしてます。
    もう、ほんと、よく大きくなってくれました。笑

• 4月14日