※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスでの仕事で、認知症の利用者に対応中に疲れてしまい、他の職員の協力が得られず悲しくなった。自分も感情を抑えられず泣いてしまい、退職も考えたが、反省しています。励ましやアドバイスをいただけると嬉しいです。今日の出来事は後日報告する予定です。

吐き出しです。弱ってるので批判的なコメントはご遠慮いただきたいです。

デイサービスで働いてます。一応介護の仕事10年してきました。今の所では働いてもうすぐ1年です。今日木曜日は認知症きつめで徘徊ありの方が来ます。その方が立ち上がったり歩き始めたら対応します。私は割と気のすむ程度に歩いてもらったり好きな事をしてもらいつつ、お茶飲みませんかとか何とか言って席に誘導するようにしてます。

今日は天気が悪い事も関係してるのか、その方は来られてからずっと不穏気味で歩いていました。独語も多いです。私はその都度対応してましたが、他の職員はまったく変わるそぶりもなく。多分私が対応してるからいいかと。今日一緒にフロアで働いてる介護職員はほんとに仕事が出来ない人でそこはもう期待して無かったのですが、リハビリの職員4人もまったくです。

私も1時間ほど対応してて正直疲れていました。そこに利用者さんから『ティッシュ1枚ちょうだい』と。ですが私はその方から離れられずちょっと待ってくださいねと声をかけました。また別の利用者さんからも『TVのチャンネルを変えて欲しい』と。ですがもちろん行けません。そうこうしてたら先ほどの方からもう1度ティッシュちょうだいと。ですがやはり私は出来ずさっきと同じ声かけをしました。すると、『目が痛いんよ!早くちょうだい!』と言われ。他の職員が渡して終わりましたが、何か悲しく情けなくなりその認知症の方がトイレに行きたいとの事でトイレに行った際泣いてしまいました。お風呂担当の仲のいい職員がたまたま来て声をかけてくれましたが、わんわん泣いてしまい・・・。しばらくして落ち着きまして、認知症の方はお風呂に行ったのでやっと仕事に戻れました。

先週ミーティングがありまして、その時介護や看護、リハビリ関係なく立ってる利用者様には対応しようとなりました。今日一緒に働いてた職員はそこで決まった事もまったく守らず、まあこういうものなんだろうなと思いましたが他の職員までこんな感じなのかと・・・。私がティッシュ取れたかも知れないし、他の職員にお願いしても良かったんでしょうが、他の職員も明らかに聞こえてるのに何もしないし。何か悲しくなりました。大袈裟かもですが退職もよぎりました。

とはいえ泣いて感情をあらわにしたのは私も悪かったなと反省してます。こんな私ですが、喝をいただけたり励ましの言葉いただけたら嬉しいです😭今日は上司が休みな物で、とりあえず今日の事は後日報告しようとは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

「喝」だなんて、とんでもないです😭😭😭

ゆみさんは、めちゃくちゃ頑張っておられると思いました🥹👍

介護のお仕事って、本当に本当にキレイ事ではない大変な、そしてご立派なご職業だと尊敬します。

皆、気づいてないフリややりたくない事から逃げている様に感じました。
「ゆみさんがやってくれてるからいっか〜」って感じです😢
そういう人達って、ズルいですよね。上司の前や評価に関わる事だと頑張るのに。
裏表のあるズッケー人、私は大嫌いです(笑)

是非、上司の方に一部始終をお話して、改善してもらいましょう😠✊
言わなきゃ絶対に伝わりません!!損ばかりです。

あと、仲良しの先輩がいて下さって良かったですね😌
わんわん泣いたって全然OKです!なんにも悪くないですよ☺️👍

陰ながら応援しております。
またつらくなったら、私でよければいつでもいくらでもお話&グチお聞きしますので、思いきり吐き出して下さいね🥰💓
私はゆみさんの味方です😉

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    あたたかいコメントありがとうございます😭また涙が出て来ます😭😭

    今日は上司が休みなんで余計なんでしょうが、何だかみんな明らかに手を抜いてる感じがしました・・・。私の代わりに他の仕事するならいいけど、そういう訳でもないし。トイレのコールが鳴っても誰も行きません。ほんと腹が立ちます。

    多分言われても直らないんですよね。。。みんな若いからってのもあると思うんですが、正直リハビリの職員はもっときちんとしてると思ってたので失望しました。木曜日はすべて休み希望取りたいくらいです😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私もウルウルしてますー🥹早速、お返事ありがとうございます。

    なぜなら、私も昔、そういう経験しました。
    ほんとーーーーに、ズッケーわぁコイツ😡😡😡と腹わた超煮えくり返ってました。

    そういうヤツ(思い出したら言葉 悪くなってしまいました、すみません🤣w)って、外面めちゃいいから、上司や皆に気に入られて評価もされまくってんですよね😫
    ほんと、腹たちますよね!

    是非、上司に全部 報告してやりましょ😠👍
    ハードな利用者さんの対応に関しては、順番に担当制にしてもらうとか、時間で区切って交代制にしてもらうとか、負担が少しでも平等に近づく様ないい案を打ち出してみて下さいね😉(私は介護の経験はないので、的外れなご回答でしたらごめんなさい😌🙏)

    それでも上司が聞いてくれなかったり、周りがゆみさんに冷たくあたる様な態度を取ったら、テキトーな理由つけて木曜日定休日にしてやっていいです😇✊
    今まで散々、犠牲になり頑張って来られたのだから、絶対逃げじゃないですから😉👍大丈夫です!

    是非、勝って下さいね😼✊
    味方、ここにいますから🥰👍

    • 4月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    おはようございます😃

    ありがとうございます😭ウルウルさせてしまいすみません。。。どこにでもそういう奴いますよね!私はそうならないようにしたいものです😳

    今日は私は休みなのですが、昨日助けてくれた職員からも客観的な目線で上司に報告してもらう事にしました。私ももちろん言いますが感情的になりそうだし。。。

    いえいえ!認知症の方の対応ってずっと同じ職員がしてると、お互いにイライラしてきて逆効果なんですよね😥対応する人が変わるとコロッと落ち着く事もあるのですが、私から言うとやりたくないんでしょ?と思われそうで言えず😥😥何かモヤモヤします〜。

    ありがとうございます😭感謝です😭😭

    • 4月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    いやいや、全然です!そもそも私シングルなのです😂

    今朝昨日助けてくれた職員が上司に言ってくれたらしく、上司からさっそくLINE来ました。『しんどかったね。私が休みだとフォロー体制取れないのは大問題。早急に対応したいので、明日出勤したらまた話聞かせて』と言ってもらえました😭上司が共感してくれて感謝です😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆみさん、めちゃくちゃ大人な対応ができて、本当に素晴らしいです😍💓

    きっと、とても素敵なお方なのだなと思います🤗💓

    ゆみさんに介護してもらう利用者さまやそのご家族、またゆみさんをママに持つお子さまは、とっても幸せだろうなぁと思いました😇💓

    改善しなかったり続報など、また何かありましたらいつでもお話 聞きますので、おっしゃって下さいね😉

    どうぞ御身体にはお気をつけてお過ごし下さい😌💓

    • 4月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    お優しい言葉をありがとうございます😭私も元気が出てきました!本当にありがとうございます😭😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんでした🥹🙏
    先ほどのコメントを送信した後、プロフィールを拝読させて頂きましてm(_ _)m

    でも利用者さんも、
    他の手抜きばかりしている職員さんと、一生懸命 誠実に対応してくれるゆみさんとの違いを、絶対に分かっていらっしゃいますからね☺️✊
    今までの事は、必ず報われます!

    そして、上司の方も素晴らしいですね😃😃😃
    本当に良かったです!!
    話してくれた職員さんも、素敵ですね、いや本当に良かった🥹🥹🥹

    直後は他の職員さんからもしかしたら「何か」があるかもしれませんが、ゆみさんは間違っていないですから、負けないで下さいね😇✊
    大丈夫です、みかさんの味方はたくさんいますから☺️✊

    でも、本当にご無理のない様に😇👍
    応援しております💓

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みかさん、じゃなくてゆみさんでした。
    す、すみません🤣🙏

    • 4月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    すみません、気を遣わせてしまいましたね😂全然気にしないでください💦

    だといいのですが。。。ティッシュの方(言い方😂)には嫌な思いさせたと思いますが、まあもう仕方ないよねと開き直る事にしました😂

    上司が理解あるのがありがたいです!今までいろいろな人と働きましたが一番理解ある上司です。

    ありがとうございます😊負けずに利用者さんのために仕事したいと思います!

    • 4月15日
がーこ

お疲れ様です🍀大変でしたね😭
そういう方いますよね😰仕事しないなら辞めれば?って思います。立ってるだけの人に会社も給料払いたくないだろうに。しかも1人とかならまだしも何人もいるとなると、利用者の方もお気の毒です😣ゆみさんみたいな親切な方ばかりだと良いのに。
祖父がお世話になっていたのですが、本当に大変なお仕事で頭が下がるばかりです🥺
上司の方に言って改善されると良いですね!上司の方はきちんと人を見る目があることを祈ります!
それでも改善されないなら、なおかつ退職もよぎってるなら、今度からは「ちょっと手が離せないのでティッシュお願いできますかー?」って呼んでみたらどうでしょう?
仲の良い方がちゃんと気づいてくれて良かったです💪あまり無理なさらないように、自分の心も守りながらお仕事してくださいね💕

  • ゆみ

    ゆみ

    がーこさん❤️
    あたたかいコメントありがとうございます😭また涙が出て来ます😭😭

    先週のミーティングも1時間半くらい、夜の20時前までして・・・。私なんて休みの日出てきて疲れたのに、みんな何でちゃんとやらないのかな?と。みんな自分の事しかせずで。大変なのも分かるけど、変わらないなら私の他の仕事全部やってよと。私だけ一生懸命やってるのでは?と思うと、虚しく情けなく悲しかったです・・・。

    上司は割と人を見る目はあるのですが。休みだと本当にみんな気を抜きます。腹立ちます😤

    私も他の職員にティッシュお願いしますと言ったら良かったですね・・・。反省orz

    • 4月14日