※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

実祖母が亡くなり、葬儀に参加したいがコロナ禍で悩んでいます。子供を連れて行くのは難しいので、夫に子供を預けて参加するか悩んでいます。

コロナ禍での身内の葬儀、皆さんどうされましたか?

実祖母が亡くなりました。
まだ詳しいことは聞いていませんが、老衰のようです。
同じ県内に住んでいましたが、長男が産まれて顔を見せに行って以来、2年ほど会っていません。

実の孫である私はできれば通夜と葬式は参加したいと思っていますが、コロナ禍の中0歳の子供を連れて行きたくないのが本音です。
実母と父も無理に来なくていいとの考え方です。

車で1時間ほどの距離なので、夫に子供を見ていてもらって、サッと参加して帰ってくるのが現実的かなと思います。

突然のことで考えがまとまらないので、皆さんの経験を聞きたくなりました、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンをすませていて、お子さんが、2週間お休みできるなら

私だったら

行って、2週間念のため自粛してから 普段の生活に戻ります☺︎

K.mama𓇼𓆉

去年義祖母が同じく老衰で亡くなりました。
義実家は県外なので旦那だけ1人で車で行き5分、10分おばあちゃんの顔だけ見て家族や親戚には誰にも会わずにそのままとんぼ返りで帰ってきました!

  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    お葬式、お通夜には参加出来ませんでした。
    旦那の母方側は皆医療従事者で悪いけど今回は控えてくれと言われてました。
    でも旦那はおばあちゃん大好きだったので納得いかず上の様な形になりました💦

    • 4月14日
  • うさ

    うさ

    経験談ありがとうございます。
    なるほど、参加はせずに顔だけ見に行くというのもありですね。
    参考になります。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

それならちゃんとお別れしに行きます