※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ大好き
ココロ・悩み

主婦業を軽視された気持ち。専業主婦になりたくない。仕事復帰して対等な立場に。どう思いますか?

現在育休中。1歳の男の子を子育て中のママです。
ついさっき、旦那とのやりとりでどうしての腹の虫が収まらない出来事があって愚痴らせてください(>_<)

子供を寝かしつけた後、旦那と何気ない会話のやりとりの中で、私が土日ってあっと言う間だねーと言いました。

そしたら、『お前なんて毎日土日みたいなもんだろ』
と言いました。

これって主婦を軽視してる発言ですよね!
こっちは平日も休日も関係なしに一人で育児頑張ってるのに、給料がない主婦は楽してるとでも言いたいのか{(-_-)}

子供が泣いたって、抱っこするわけでもないし、夜泣きで全く寝れない日だって頑張って家事してるのに、毎日土日みたいなもんだろという言葉に発狂してしまいました。笑

もうムカつきすぎてどうしようもない!
だから私は専業主婦になりたくないんだ!!
仕事復帰したら対等な立場になるから、寝かしつけやら面倒やら存分に見てもらおうじゃないか!と計画しています。笑

みなさんなら、こんなこと言われたらどう思いますか?(>_<)
私の主婦業の頑張りが足りないからこんなこと言われるんだろうかf^_^;

あーむかつくー!!

コメント

ゆからら

私も育休中です!
いやーー!絶対に言っちゃダメなセリフの典型ですね!!笑
キレて当然です! 
私はそーゆー時は、無言になって睨み効かせて、旦那にハッとさせます。
旦那が失言に気づかなかった時はそのまま黙り続け、「なんで怒ってんの?」とか言ってきた時に、「さっきのセリフにイライラしてました。毎日時間関係なく働いてますんで。夜中含めて一人の時間なんて皆無ですんで。」と淡々とキレます。
そーすると、ヤバイと思うらしく、少し間を置いてから「すみませんでした」と謝ってきます。笑
その場ですぐ爆発すると喧嘩になって、イライラが収まらないので、私はいつもこのやり方で謝らせてます!笑

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    コメントありがとうございます(^^)
    私も昨日は一旦おやすみを言ったものの、どうしても許せなくて再び戻ってきて怒りました!笑
    そしたらなんで今日はそんな噛み付いてくるの?って言われて余計イラッとしましたf^_^;

    • 11月14日
はーちゃん

家事育児やっていても、毎日土日みたいなもんって言うなら、家事育児やっていても休みってことだよね?じゃぁ、次の土日全て頼むねって言います。
私が同じような感じの事を言われてイライラしたときは、育休とって家事育児しろって言っています。

仕事復帰しても、うちの旦那の対応変わりませんでしたよ。女が全てやるものって感じで、本人は自由に出掛け、私は旦那に了解を得ないと美容院にも行けないという。しかも、直前になって今日行く必要ある?とか、1人で、子供の面倒見るのさけていました。あとは、子供を義両親に任せて旦那だけ出掛けていることも。

私が土日出勤と夜勤のある仕事で、旦那に夜泣きの対応や保育園の送り、年に1.2回ですが土日は家事育児を任せていたので、育児の大変さが分かったのか2人目の育休では、専業主婦(育休)楽で良いねとは言わなくなりました。むしろ、長く育休とってと言っています。

何か言われたら、自分がその立場になったらどうかということを考えてもらえるような声かけをして、それでも、変わらなければ実際にやってもらい大変さを分かってもらいます。

naomama

こんばんは!

うちの旦那は、
どうせ毎日暇でしょ?って言います( ̄▽ ̄;)
けど、イライラはしません。
まぁね〜って感じなので…

仕事してる方が楽だなぁとか、
子育てに家事に、自分の時間は無いに等しいですが、仕方ないよなぁ…って感じです。

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    コメントありがとうございます(^^)
    器が広くて見習いたいです!!笑

    旦那だけの給料で生活してるならまだしも、うちは私の育休手当がなければ生活出来ないので、稼ぎでいったら変わらないのに主婦を上から目線でみていることにどうしても腹がたってしまいました(>_<)

    • 11月14日
controlbox

腹たちますよね!

ふと思い出したんですが…
育休に切り替わる時、丁度子供が1ヶ月とかだったんですが、辞令発令で部長と電話をしないといけなくて、なんとか時間を作って会話したんですが、最後に部長に、「では、ゆっくり休んで下さい」と言われた時は耳を疑いました(笑) こっちはこの10分時間をつくるだけでも死に物狂いだったのに、頭かち割ったろか?とキレてた記憶があります(笑)

主婦業足りないなんてことないです、むしろむちゃくちゃ頑張ってると思います!男って、見えてない部分って本当に想像力乏しいんだなと思っちゃいました。特にお互い仕事してると、仕事以外は自分の時間してるって、安直に思いすぎです。24時間365日の緊張状態を、味わってもらいたいもんですね。

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    コメントありがとうございます(^^)
    ゆっくり休んでくださいとは、子育てがどれだけ大変か分かってないですね!!笑
    うちの会社では仕事のことは忘れて育児に専念してねと言われました(^^)

    旦那には夜中に何回も起こされてその都度寝かしつけする毎日を味わってもらいたいですね!!

    • 11月14日
Aloha

こんなにメディアなどが取り上げたりしてるのに
まだそんなこと言うんですね( ̄□ ̄;)!!

でも、読んでて思いました!
キイロリトリさんが家事育児を難なくやってしまっているんだろうなぁーと。愚痴も言わず夜泣きも旦那さんに配慮したりして。
だから言えるんですよ!
なーんもわかっちゃいないですね……本当に。。。

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    コメントありがとうございます(^^)
    本当、旦那も地雷踏んだなって思いました。笑
    きっと根本に専業主婦は楽っていう考えがあるからそういう言葉がポロって出てきたのだとおもいますf^_^;

    こっちは息子の夜泣きで起きしたら可哀想だからと部屋も別々にし、私もフカフカベッドで寝たいのを我慢して敷布団で寝て、子供が泣いたらすぐあやして頑張っているのに、毎日休みみたいなことを言われたら本当に頭にきちゃいますね!!

    この言葉、死ぬまで忘れないから!って感じです。笑

    • 11月14日
キイロイトリ大好き

コメントありがとうございます(^^)
うちの旦那と同じことを言っていてビックリです!!
美容院のくだり、うちも同じです。
自分は自由に出かけるくせに、私が出かけたいと言うと、嫌な顔をし、預かってくれたと思ったら実家に行ってお義母さんに面倒見させて自分は趣味のバドミントンに行っていたり・・・子育ては夫婦でするものだろと何回思ったことか。

うちの旦那にも同じように対処してみます!!
同じような境遇の方がいらっしゃって、何か気持ちが晴れました!!(*^^*)
ありがとうございます(^^)