※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
ココロ・悩み

精神的に不安定で、旦那との関係に悩んでいる女性がいます。自傷行為や暴れることがあり、旦那との我慢の違いに苦しんでいます。話し合いを試みても難しい状況で、別居を提案されています。心の支えが必要な状況です。

元々精神的には不安定なんですが
昨日パート終わりに疲れてしんどくて、腰が痛くて動けなくて。
腰が痛くてうなっている私を横にソファに座りながらiPhoneいじって「大丈夫ー?」「いたいのー?」「なんかできることあるー?」と遠くの方から声をかけてくるだけ。
旦那も仕事終わり。疲れているのは分かっていた。
けどもうすっごいイライラしてしまって私が爆発してしまって暴れてしまいました。

暴れてしまうのは今までもたまにあって。
自傷行為もしてしまうし物も壊してしまう。
自分の気持ちの落ち着け方がそれしか分からずダメだと分かっていてもやめられなくて

あなたに優しくしてほしい、心配してほしい、ただそれだけなのにと号泣しながら訴え続けていました。
旦那も限界が来ていたみたいです。

今日「別居した方がいいかもしれない。今まで我慢してたけど昨日なにかプツンと切れた気がした。もう分からない。一緒にいない方がお互い幸せかも」と言われました。

私は頼れる身内がおらず、旦那と別れたら独りです。

両親から虐待を受けていました。
病院に行かないといけないのは分かっていても中々勇気がでず、行けずじまいです。

私にも非がある、それは絶対なのですが
旦那にも非が一切ないわけではないと思うのです。

常日頃から私の頭がおかしいわけではなく、溜まりに溜まった時だけですのでほとんどは普通に過ごせています。
旦那も旦那で家事も一切しないし、自分のことすらまともにできません。家事も育児もしたくないけど、私にはフルで働いてほしいと思っていると言ってきたりします。
だから私も旦那に対して我慢しているところもあって。

私が旦那に対してしている我慢と、旦那が私に対してしている我慢の比が全然違うのも分かっています。
でも私だって、我慢していることもあるし旦那に対し不満があれば都度話し合おうと場をもうけています。
好きだから、ずっと一緒に居たいから、だからちゃんと話し合ってと思って。

旦那は溜め込むタイプであんまり胸の内を話してくれません。しつこく問いただしてやっと答えてくれて、そこから話し合いに繋がるような感じです。

今までも何度も話し合い歩み寄っていこうと努力していたんですが、もう無理なのでしょうか。
今は旦那は隣で眠っています。

もう本当に死ぬしかないなとか、死にたいとかそんなことしか思わなくて。

質問というよりかは、相談というか、ただ話を聞いてほしかっただけというか
今はちょっと否定的な意見は受け入れられる余裕がありません。
ただどうしてもつらくて

コメント

ママリ7年目♡

うちと似ています。
うちも夫婦喧嘩するとだいたいそんな感じで、
結局私が溜まり過ぎてプチンとキレて自分叩いて(酷い時は相手叩いて)、
私は〇〇してほしいだけなのに!!!!と号泣して訴えて、
夫は困惑(黙る)…って感じです。

今でも何ヶ月に一回とかでありますが、
私も工夫して、内容的にもだいぶマシになりました。
妊娠中や産後は酷かったです。
もうホルモンバランス的にもボロボロで育児疲れも出たりで、益々「わかってくれない…」と敵視したりして。

優しい態度で話聞いてくれたり、
身体が辛い時くらい、真剣に対応してほしかっただけなんですよね。
いっぱい溜め込み我慢して我慢して、なんで私ばっかり!!!!という感じでしょうか。

よく私は夫にそう要求しましたが、どれだけ夜中まで話し合っても、イマイチわかってくれず、
つくづく男というのは「どうしてほしいのか察することもできないし、女同士の様に共感することもできない」生き物なんだなぁと呆れたものです。。

うちも離婚や別居の話も出ましたが、、、
ママリさんの場合、現実的に考えて身内が居ない中での新生児の育児が控えてるのに別居なんてされたら相当キツくないでしょうか?💦

ママリさんのお気持ちも自分と似てて勿論共感出来ますが、
旦那様の協力があってこそ今後元気な赤ちゃんを産み、育てられると思いますので(これは本当に今後痛感すると思います)…。
旦那様への日々の労いもしつつ、落ち着いて「自分も疲れているから労ってほしい」と言う方が、
お互いに夜喧嘩するよりは、癒やされると思いますよ。

うちのルールで言うと、夜はもう下手に話さない(仕事疲れ、育児疲れでお互い基本イライラしているので。)
最近は、朝元気な状態で沢山話します!

  • ポン酢

    ポン酢

    優しいコメントありがとうございます。
    気持ちをわかっていただいてスゥと何かが抜けるような感じがしました。
    はじめての妊娠で体に起こる色んな不調とか、それに加えて仕事の疲れとかもう色々重なってしまって。

    私はずっと別居反対してます。別居するなら実家に行くと言っていますし、実家に帰れば至れり尽くせりでもう戻って来てくれない気がして…笑
    旦那が起きて話せるようならまた少し話したいなと思っています。
    私もだいぶ落ち着いてきましたし😔

    • 4月13日
  • ママリ7年目♡

    ママリ7年目♡

    妊娠中や産後は本当に、別人格だったか!?と振り返れば思う程ホルモンに左右されますので、
    ある程度仕方がないこと、だと思いますよ😊💦

    旦那様にもそこのところ、よーーーくわかっててほしいですが、何せ男ですし、長い長い目で見てあげましょう。苦笑

    仕事もしてて妊娠中のトラブルもありで、ストレスたまりますよね😢
    そして初産だと全て未知ですもんね😲✨
    自分だけ実家帰るとか言うなよwwと私なら思います…。

    本当に、日々よく頑張られていると思いますよ!!
    初めから強いお母さんなんて居なくて、子供に強くしてもらえてるんだなと思う今日この頃です!!!
    ゆっくりで、大丈夫です😊✨

    • 4月13日
  • ポン酢

    ポン酢

    ママリでも人格が変わったっていう人何人かいました🥲
    でも私の場合は元からなので…笑
    同じ女性でも分からない事が多いのに男性に分かるわけがないですよね
    少し勉強してほしいところですが。

    ありがとうございます😔

    今少し旦那と話をして、前々から病院には一度行ってみたいと思っていましたが中々一歩が踏み出せなかったのですが今回の件を機に一度相談だけでも行ってみようかなと話しをしてみたら
    「そっちの方がいいと思う。別居の件は保留で。いつも通り過ごそう」ということになりました😣
    今は普段通り仲良く過ごせています。
    よかったです、ありがとうございます😭

    • 4月13日