※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

男の子はトイレでうんちをせず、オムツを使っている。理解力が高いが、トイレでのうんちに抵抗がある。息子を叱らず、アドバイスを求めている。

3歳児、8月で4歳になる男の子です。

うんちが未だにトイレでできません。
3回くらい出たことはあるのですがそれっきりで、うんちをする時は必ずオムツ。

せめて、トイレの空間でうんちをして、と言うも、トイレの中ではでないと。

全てを理解してとても賢い子なので腹が立ってしまいます。

踏ん張ることもしようとせず、トイレに座ると、でない〜の一言。

トイレが怖いわけではありません。
おしっこのときは1人でドアを開け1人でトイレをして、手も洗って帰ってきます。


きっと息子も、うんちはトイレでしないといけない、とわかっていると思うので、
なんでわかっててしようとしないの?できないの?
が、先行してしまいます。

叱責や厳しい意見は御遠慮ください。

理解をしていなければこんなにイライラすることもないのに。。。

うんちーと言われる度に、またか…となります。


似たような経験ある方、何かアドバイスや励ましお願いします。。


ちなみに息子はとても神経質なので、環境が変わると外で10時間近くおしっこも我慢できてしまいます。

コメント

ママりん

今4歳半になった男の子がいます。
うちもずっとウンチのみオムツでした😓
オムツでするとお尻の周りにウンチつくのがイヤでいい加減にトイレでしてくれと言い続け
急に年明け辺り(4歳2ヶ月位)からオムツでするとお尻が気持ち悪いと本人も思ってきたらしく
トイレでするようになりました😊
私はもー、またオムツ💢とか言って優しく見守ることはできませんでしたが、本人のタイミングがあるのかもしれないですね😅

  • めい

    めい

    ありがとうございます😭
    なんか、オムツですることにはイライラしないのですが、
    分かってるのにやらない、自分でトイレでやる!というのに、踏ん張ろうとしない、のがすごくイライラして、怒鳴りつけてしまうこともしばしばです。

    そうすると、便意も引っ込むらしく、泣きながら浣腸して、と言ってくることもしばしばあります…。

    もうトイレに誘うの辞めていいですかね…。

    もうこんなに可愛い息子を苦しめて、浣腸してとか言わせてしまって何やっているんだろう。と自己嫌悪が凄くて、、


    すみません…😢

    • 4月13日
  • ママりん

    ママりん

    浣腸までになってしまうならかわいそうだし
    本人がしたいようにしてあげて良さそうですね。
    うちもトイレ連れて行くと出ないとか言うのでイライラするのでやめちゃいました。
    そのうちできるだろと楽観的に考えるようにしました😂

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくて申し訳無いのですが、うんちトイレでしないの全く同じです🥺うちはまだ本格的なトイトレすらしてないのですが、うんちは「うんちしていいー?」と聞いてきて笑、いいよと言うと必ず出ます!なので、せっかく予告ありだしトイレ連れて行こうとすると、頑なに拒否です!いつもうんちする場所が決まっていて、そこですると言って怒ります(子どもが怒ってます)😂
ずっと同じ場所でし続けているので癖になってしまったんだと思い後悔しています😱どうしたら良いのか私も知りたいです!!😂✨

トマトゼリー🐱&🐭

うちも、便秘気味でなかなかトイレでできませんでした。

今の状況がお互いストレスになってるように感じるので、一旦うんちのトイトレはお休みして、お子さんの好きなようにさせてみるのもアリだと思いますよ。

お子さんが、トイレと言った時にだけ、行こ行こ!と誘い、それ以外は見てみぬふり。

とても賢い子に感じるので、時期にトイレで出来る様になると思います😉
ちゃんと、うんちおしっこはトイレと理解できてると思います。

お子さんがトイレ!と言って、うんち成功したらシールご褒美✨

ここまで溜まったら、好きなおもちゃ貰えるよ💕と、モチベーション保ちながら、お子さんのペースで。

踏み台や踏ん張れる体勢が取れる環境にトイレがなっているなら、上記のように時間が解決だと😊