※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子の発達に不安があり、言葉のコミュニケーションや落ち着き、食事の偏り、奇声などが気になる。保育園では暴力的な行動はないが、発達について心配している。市の健診で相談する予定。

もうすぐ3歳6ヶ月の息子のことについてです。
少し前から、うちの子は発達障害などあるのかな‥と段々思うようになってきました。
理由としては‥
・言葉のキャッチボールができない(自分が好きなことや物の名前は単語単語で言えますが会話としては成立しない。私が言ったこと、リモコン取ってゴミ捨ててとかは通じでしてくれますが返事として言葉が返ってきたことはないです。)
・落ち着きがない。家でジッとして最後までご飯を食べず途中でうろうろ。最近保育園の入園式があり、息子1人だけ落ち着きがなく親子でのクラスの集合写真の時遊具の方に走って行き他の子はイスに座ったりお母さんの横でジッとしていたのに息子だけ私が抱っこして写真を撮りました。
・偏食が凄くあり(こだわりが強い?)ポテトとご飯とうどんとパンで、ほぼ毎日お腹を満たしている状況です。言葉のキャッチボールができないので何故嫌なのかわからず保育園の給食は毎回白ごはんのみです。
・急にキャーキャー!奇声をあげる。スーパーで急に叫び近くにいた人をビクッとさせてしまう事がしばしば‥

唯一救いなのが暴力的なことをしないところです。
先月末まで違う保育園に2年通いましたが一度もお友達とトラブルになったり叩いたり暴力的なことがあったという指摘は受けませんでした。優しくてみんなから好かれてますよ〜と言ってもらえてそこは良かったんですが‥日頃の行動が最近気になるようになり発達系になにかあるのかなと思い始めました。
2歳半ぐらいの時に市がしている発達相談に行きましたが特に何も指摘を受けませんでした。
もうすぐ市の3歳半健診があるので聞こうとは思っていますが、気になるようになって‥どう思いますか?🥲

コメント

ASDの可能性があるかなと思いました💦
言葉もかなり遅れてるかなと…。

• ★

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりそうですよね‥。
    会話がなかなか成立しなくて、例えば『保育園楽しかった?』と聞いても、うん。すら言わなくて息子とお喋りをしたことがありません💦
    もう少ししたら市の健診があるので保健師さんに相談してみます!

• 4月13日

退会ユーザー

うちはASD.ADHDの子がいますが、普通に会話成り立ってました😣💦
    たまに「あれ?」って事はあった感じで💦
    発達障害の診断は専門医のみですし、保健師さんに繋いでもらった方がいいように思います。

• 4月13日
  • ★

発達障害の診断は専門医のみというの初めて知りました。
    保健師さんに聞いてみます!
    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月13日

退会ユーザー

うちは専門医が見てようやくわかる感じで、検診や発達相談や親子教室もスルーされましたし、園では問題ないタイプなので発達障害には見えないそうです😣
    いい方向に向かいますように🙏✨

• 4月13日
やま

言葉のキャッチボールができないのが気になりますね…
息子もASDグレーですが
知的障害はないので、言葉の数は全く問題ないですがコミュニケーションを取るとなると難しかったです😇
好きなことベラベラ喋って、
質問してくるから返してあげてもその返答に対する反応はなくてまた違うこと話し始めるとか…今もそんな感じです😇

意外と大人はニュアンスとか読み取ってくれるので会話に困ったことないなーと思っててもいざ子ども同士のコミュニティになると一気に難しくなり、自閉っぽさが顕著になったりしてます…
息子も検診はオールスルーで指摘されたことなしです…

でも前の保育園では特に言われてないんですね〜🤔💦

• ★

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子もベラベラまではいきませんが、自分の好きなことを独り言のように言ったりします。
    おもちゃが落ちてしまって自分では届かない場所なので『落ちたー!』と言って私に取ってもらいたくて言ってきますが主張するだけで会話として言ってくるわけではなく単語として言っているような感じで💦
    前の保育園で言語発達の指摘受けたんです‥。
    同じクラスの子に比べると息子だけ会話ができていなくて、昔は単語すら言えなかったので進歩はしてますが気になるので一度相談してみては?と先生に言われて市の相談会のような所に行きました。
    結果は特に指摘されず‥で終わって息子の今までの健診もオールスルーでした。
    大人はニュアンスで読み取れますが、確かに子ども同士はコミニケーションが取れていないようでした。
    でも前の保育園のお友達は優しい子ばかりで、息子と会話が成立しなかったり急にキャーキャー言ってもなんで話さないの?とかうるさいなど指摘するお友達がいなくて凄く仲良く過ごしていたのが嬉しかったです🥲
    近々健診があるので、その時に色々相談してみようと思います🙇🏻‍♀️✨

• 4月13日