※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

当直や夜勤をしている方に相談です。職場復帰を考えていますが、時短勤務かフル勤務か悩んでいます。家族の時間や育児のバランスが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

当直や夜勤をされている方に相談です。
6月に職場復帰を控えています。基本的には土日祝日休みなのですが、月に3回ほど平日や土日祝に当直があります。時短勤務にすれば当直はなくなるのですが、そのかわりに土日勤務が増えます。旦那さんと相談し、月に3日も家族3人で出かけられる日が減る(主人も土日祝日休みのため)のは寂しいなぁと話しています。
今日、職場の上司にフル勤務での復帰も考えていることを話すと驚かれました(育休明けに復帰している人は全員時短勤務にしているため)。職場の同僚からも心配されています。
旦那さんは寝かしつけや娘と遊んでくれたりと、ある程度育児に協力的なため、大丈夫かなぁと思っていたのですが、私の考えがあまいのでしょうか。
近くに頼れるような親もおらず、私達2人で娘をみていくような形になるのですが、当直や夜勤をされている方でこんなことが大変だったなどあれば教えて下さい。

コメント

ぴょん

うちは私も主人も夜勤ある仕事をしています。シフト制のため、休みが合うこともそんなにないためママリさんとは状況が少し違いますが…
私も近くに頼れる家族がいません。もともと主人が協力的+主人も私に夜勤をやってほしいと思っているためひととおりできます。
今のところトラブルはありません。
2人で協力したら問題はないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお互い協力することが大切ですね🥹復帰後の不安はたくさんありますが、主人と頑張りたいと思います!

    • 4月13日
はな

夫婦共に夜勤をしてます。私も育休復帰後は時短にせずフルで働いてました。頼れる家族もいないので旦那と協力しながらやってます。我が家は2人ともシフト制なので休みが被ることも少ないですが困ることもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり協力ですね!みなさんの回答でフル勤務への希望が持てました!

    • 4月14日
ママリ

夜勤あります。月に4〜5回です。
夫は土日祝日休みです。
夫は私と同レベルで家事育児こなすので特に心配はしてないです。
夜勤してても、月2〜3日は家族で出かけられる日は確保できてるので特に寂しいとか感じないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親と同レベルで家事もこなせる旦那さん、羨ましいです!主人も頑張ろうとしてくれているので、2人で協力していきたいと思います。

    • 4月14日