※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が高い高い遊びで揺さぶられました。病院へ行くべきか心配です。助言をお願いします。

誰かー助けてください😭1歳2ヶ月の娘がいます。
今日友達が高い高いして上へ投げてキャッチしていました。私はトイレに行き手を洗っていたので笑い声的に3回くらいです。
揺さぶり大丈夫でしょうか💦病院行くべきでしょうか💦誰か教えてください😭

コメント

mona

大丈夫ですよ~🥲🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった。ありがとうございます😭

• 4月13日
mona

やりすぎるのは、脳に良くないって聞いたことあるけど、
そんな何百回もやってる訳じゃないし大丈夫です🤣

揺さぶりも1歳2ヶ月ですよね?そこまで心配することじゃないと思います

ままり

よその子を勝手に高い高いするの、ちょっと常識ない感じがしますね。
一歳二ヶ月なら大丈夫です😊
そのくらいの年齢ならもっともっと!ってたくさん高い高いしてもらってるくらいしかかもしれません🤣
これが首座り前なら病院案件かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私強迫性障害で極度に不安になったり何回も同じこと聞いてしまうのですが、高い高いしてほっていたのですがそれも首が座っていたら大丈夫ですかね?😭
    私も旦那も娘にした事がないので物凄く不安で😢

• 4月13日
ママリ

一歳過ぎて高い高いしてくれたらありがとうとしか思わないです🙄
0歳でも高い高いじゃ何ともないと思いますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほって高い高いしてたので心配で😢すみません心配性で😢

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ここから先は、「子供のために心配し過ぎない」と心がける必要もあると思います。
    あれもダメ、これもダメだとプラスに働く事があったはずの場面で大切なものを得る機会を奪ってしまいます。

もちろん落としたら大変ですけど、きちんとキャッチしてくれてれば力仕事をありがとうとしか思わないです🤣

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです。私は強迫性障害でいつもあれもこれも不安になりダメダメと言ってしまいます😢
    ママリさんは1歳くらいのときほって高い高いされていましたか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

腰座った頃からやってましたね🤔
    喜ぶし。喜んでませんでしたか??

もうすぐ公園行かれますよね。
    「汚い、危ない」を避けないでってよく言います。
    「このくらいなら出来るかな?」というギリギリを沢山やらせてあげる必要があるので、ギリギリ触らない程度の距離で安全を確保しつつある程度したいようにさせてあげなきゃいけません。
    強迫性障害、大変かとは思いますが・・・
    例えば乳児用のおもちゃでジャンパルーって物がありますが
    高い高いがダメならあんな物存在するわけないです。
    全然大丈夫。

大丈夫かな?と思った時には
    ・様子がいつもと同じか
    ・視点が合っているか
    ・飲食がいつも通り行えるか
    ・排泄しているか(季節で多少様子は変わるので量は気にし過ぎず)

落ち着いてチェックして下さい。
    歩き始めたら強く頭打ち付けます。
    それでも殆どが大丈夫ですから。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄く勉強になりました。これスクショしました😭
    もう私が心配してる事全て書かれていました😢
    高い高いしてもらってめちゃ喜んでて両手広げてあんこーるしてたんですがもう私の不安がしんどくて止めてしまいました。友達とも気まづくなって。教えた頂いた事をこれから見ていけるよう頑張ります😭
    お子さん首座られた時から結構1日にほられてましたか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、ほられるの意味がわからないのですが💦
    投げるとか放るって感じで合ってますでしょうか?
    それだと上にも書きましたが腰座り頃からにしてました。
    揺さぶられっ子症候群だと、下の方も書かれてますが本当に乳児期前半かつ、かなり強く揺さぶらない限り大丈夫です。
    特に高い高いなんて回数気にした事はないですけど
    そもそも座ってからゴロンっと後頭部打ち付けたりしてたし、立ってからも後ろにバタンとかも日常茶飯事で😂
    高い高いなんてそれよりは明らかに衝撃が少ないし
    長男は転びやすくて20回30回頭打つ日もありましたけど
    元気に生きてます(笑)

昔からあるような遊びだとまぁコレがダメなら人類絶滅してるよなーって思う事にしてます(笑)

一升餅のお祝いするくらいなので、一歳を過ぎる頃には生まれた頃よりだいぶ丈夫です。
    まぁ大丈夫❗️という事も増えます😃

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすいません。
    ほられると投げる一緒です!言い方がうまく伝えれてなくてすいません💦
    ほんと良かった😭そんなに頭打たれてるのですね💦
    私だったら心配なりすぎてうつなってしまいます、笑
    ママリさんのような強い母親になりたいです😭
    ママリさんはどのような事だと気にされたりこれはあかんって判断されますか?
    私はどこまでやったらいけるっていうのが分からなくて。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子、高い高い大好きで毎日パパがやってます😆✨
あんまり揺れるのも心配なので、3回くらいしたら、はい今日はもうおわりーって私が言います(笑)

もう自分で首に力入れれるし、頭だけが揺れることはないので、やりすぎたり落ちたりしなければ大丈夫だと思いますよ!

高い高いすると楽しいのか、キャッキャ声出して笑うので可愛いですよ〜🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い高いのとにはお子さんを上へ投げていますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げてます!
    子どもが飛んでます!笑

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった😭
    変わりなく元気ですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日やってますが、なんともなく元気ですよ😆💓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった、本当に良かった😭ありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

揺さぶられっこ症候群は、〜6ヶ月くらいの首がまだ安定していない頃に強い衝撃を加える事で起きるものなので、1歳過ぎてるなら全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
色々心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭ネットにはほっての高い高いは揺さぶりなるって書いてあったので心配で😭そしたら娘は1歳やから大丈夫ですかね。

• 4月13日
♡5kids mama♡

年齢もしっかりしてますし、揺さぶられっ子はプッチンプリンぐちゃぐちゃになるまで振ったぐらい揺すらないとならないらしいです!

逆に揺さぶられっこの虐待ニュースみたらどんなけ振るねんって思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなになんですね💦そしたら娘は大丈夫ですかね😭

• 4月13日
ゆん

首が座っていたら大丈夫だと思いますよ😊💕そのあと、お子さんが吐いていたり、体調が悪かったりしてなければ心配ないと思います