※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹にステロイドを使い続けることに不安があります。病院の指示通りに使っているが、湿疹が出るとやめ時がわからず困っています。アトピー性皮膚炎かもしれず、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんの湿疹にステロイドを使い続ける事について

お肌が弱く湿疹ができやすいので生後4ヶ月ぐらいから小児科で処方されたステロイドを使い始めました。
使い始めてから毎日塗って4ヶ月ぐらい経ちます。
病院からは詳しく塗り方を聞きその通りやっています。治ったと思って突然やめるとぶり返すので、少しづつ減らしていくという事ですが、減らしたところでまたすぐに湿疹が出てくるのでまた塗ってしまいます。
ですがステロイドを塗り続けることは良くないと聞きますし、本当にこのまま塗っていくでいいのか不安です。
すぐに湿疹が出るのでやめ時がわからないです。

はっきりと検査したわけではないのですがアトピー性皮膚炎なんだと思います。
もし同じように治療している方がいたらご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします

コメント

はな

湿疹って難しいですよね💦
うちの子も長い間ステロイドにお世話になってました💦

不安でしたら、違う病院へ行ってみてはいかがでしょう?
違うお薬を出してもらって、そちらの方が合う!とかあるかもしれませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はなさんの赤ちゃんもなんですね😢
    あまりにも長く使い続けているのでだんだん不安になってきてしまいました。そうですね、今は小児科なので皮膚科など違うところに行ってみようかなと思います。ありがとうございます!

    • 4月14日
すりごま

私がアトピー持ちです!
息子は新生児の時からポツポツ出始め、よくなったり湿疹出てきたりを繰り返してます🤔

アトピー性皮膚炎は良くなることはあっても完治できる原因療法は残念ながらまだ見つかっておりません。
なので私たちができることは対処療法しかなく、専門家でもない私としては医師の言うことに従うしかないかなと思っています...。

長年ステロイド使ってきた私からした後悔は色素沈着です。
褐色肌でも色白でもなく土色?に近いです。
ただ痒さは蚊に刺されたことなんて気にならないぐらいの強いレベルですし、血が滲んだままになってしまうので白い服は状態がいい時しか着たくありません😭

私が現在息子にしている方法はロコイドとヘパリンを混ぜた軟膏を朝晩、寝起きは払拭ではなく38度ぐらいのお湯で汗を流してます。
正直面倒ですが、背中やお腹一面にあった湿疹は無くなりましたよ😌💓

これ以上ひどくなるようだったらアレルギー専門医のところに通おうかなと思っています!

少し大変ですが、我が子には私の遺伝なので申し訳なさから少しでも綺麗な肌、痒さも軽減させてあげたいと思い頑張っています!

ちなみにステロイドは2年以上使うのが当たり前とされています。
強→中→弱にしていきます。

もし脱ステを望むなら、専門の病院に行き、一切保湿せず自分の治癒力だけで回復させることを推奨しているところを受診するのが一番です。
ただ、痒さのあまり5歳の女の子が自殺しようとしたりするほど辛いようです。
脱ステについて調べるとさまざまな方が、写真と共にブログを載せている方を見かけるのででそちらと比べてみてお子さんにあった方法をさまざまな病院でご相談されてもいいかもです✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    すごく勉強になりました。
    アトピーはまだ治療方法が見つかってないんですね😢
    うちも今ロコイドを処方されて朝晩塗っています。朝もお湯で汗を流しているんですね!うちもやってみます。
    ずっと使い続けてることに不安がありましたが2年以上使うのが当たり前なんですね。少しづつ改善されていくといいです。痒いのは本当に可哀想です😭
    ネットでも調べてみます!

    • 4月14日
  • すりごま

    すりごま

    ステロイドは使わないのが一番かもですが、一番嫌なのは傷からバイ菌が入ってどんどん広がっていく、重症になっていくことですよね🥺🥺
    またこれから夏なので汗をかく時期は小まめにシャワーや空調で調整する予定です!

    だんだん良くなればですが、ロコイドは弱い方ですが一番弱いわけではありません!!
    皮膚科に相談行った時もロコイド以上に強いのは出したくないと言われました😭😭
    長い時間かかりますし、大変かもですが我が子のために!お互い頑張りましょう🥺💓💓

    • 4月14日
  • すりごま

    すりごま

    あ!あとですが、もしかしたらロコイドが合わない可能性もあったりします!!🤔
    私自身顔はロコイドが合わず、ヒルドイド系のステロイドがない保湿クリームの方が調子いいです!
    患部によって使い分けたりするといいかもです✌️✨

    赤ちゃんにステロイドを長期間使用するのは本当に抵抗ありますよね...
    早く副作用がないような治療法が発見されることを願っております😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までロコイドとヒルドイドを使ってきましたがロコイドが合わない可能性もあるんですね💦今の病院だとずっとそうだと思うので、また違う皮膚科をあたってみます😔
    汗をかいたらこまめにきれいにしてあげるようにしていきます!
    何かと心配事が絶えないし、お肌ケアも毎日大変ですが頑張っていきます!ありがとうございます😊

    • 4月15日
deleted user

全く同じです
ロコイドを1日2回塗ってねと言われかれこれ2ヶ月以上経ちますが
全く良くならず…😵‍💫💦

私も旦那もアトピー持ちなので
遺伝かなぁ…と思ってます💧
夏は特にかわいそうですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那がアレルギー体質でお肌も弱いので同じです😣💦痒そうにしてると可哀想で😢
    お互いお肌の調子が良くなるといいですね…‼️

    • 4月14日
しょうママ

全く同じ、、でした。。
生後1ヶ月ちょっとでアトピー性皮膚炎が分かり、小児科にてステロイドを処方されて塗ってました。
ですが全く良くならず、
痒いだろうな可哀想だな
と頭いっぱいでした🥲🥲
ですが小児科ではなく皮膚科に行ってみることにしました。
そしたら『こんな小さいのにステロイド処方されてたの〜😭』
と言われ、やっぱりステロイドは使い続けたら良くないのか、、と実感しました🥲
そこの皮膚科はステロイドと保湿クリームを3:7の割合で調合して処方してくれました!
ほとんど保湿クリームだから安心して使い続けていいからね~と言われ使ってみるとその日からピタッと湿疹が無くなり見る見るうちに真っ白スベスベ肌に😳😳
今まで何を悩んでたんだろうと思いました😅
もうすぐ4歳になりますが今でも通っていて、下の子も乳児湿疹酷かった時に行きましたがすぐ良くなりました😳!
同じ皮膚科でもステロイド処方される所もあるでしょうし、、
なかなか見分けをつけるのは難しいですが、病院を変えてみるのもありかもしれません😌!
ちなみにうちの子は全身真っ赤で痛々しく小児科に重度のアトピーだと言われてました。
それがその皮膚科に変えてから跡形もなく無くなりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科と皮膚科ではまた考え方や薬の処方も違うのですね。やっぱり皮膚科の先生がおっしゃるようにステロイドを使い続けるのは良くないですよね。。。
    でもしょうままさんのお子さんが重度のアトピーから綺麗なお肌に回復されて私も希望が持てました!
    少し他の病院を探していあたってみようと思います^_^ありがとうございます!

    • 4月14日
もーじ

その後どうですか?うちの子もステロイド使い続けてます。。。最近関節部分にも湿疹がでてきました😣😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後は変わらず毎日夜にステロイドを塗り続けてます😭今週から、一日おきにしてみようかなと思ってるのですがまたぶり返すかもしれません💦
    同じく間接が赤くなりやすいです💦
    お互い徐々に良くなってくるといいですね😭

    • 7月13日
  • もーじ

    もーじ

    うちもです。。。毎日塗ってます。うちはまだ、朝晩にぬっています。でも、一時期よりは本当マシでよくなってるなぁ?とは感じてます。お互いに早く良くなりますように。アトピー性皮膚炎は腸内環境を良くするのも大切みたいなので、納豆や味噌などで整えて行けたらなと思ってます😊

    • 7月13日