※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

この春から年少にあがった息子は自閉スペクトラム症と診断されてます!これから保育園でお友達ができるか不安です😣

この春から年少にあがった息子は自閉スペクトラム症と診断されてます!
これから保育園でお友達ができるか不安です😣

コメント

すみれ

十人十色ですし、仲にはお世話好きな子もいるので波長が合う子と巡り会えたらいいですね!
うちの子は軽度自閉症ですが、自分からグイグイいくタイプなのでドン引きされないか心配です😅

ママ

息子のおともだちにもいます。その子は息子が大好きで息子も大好き💕
おともだちはできますよ~😊
ただ、特性を理解するまでは叩かれたり押されたりでよく泣かされてました😂
でも今は息子には乱暴しなくなったようですし、○○くんには難しいからね!といつもお世話してます😊💦
特性があるのを知らなかったので、知ってたらもっと息子にもアドバイスできたのにな~と思いましたので、ママ友は積極的に作って話せるようなら、ご迷惑をおかけするかもと一言あったほうが安心かもですね😃

子だくさんのとま

子供同時はそんな事関係なく、仲良く遊んでますよ。
プラスαでママ友作りをして、土日なども遊べる子を作るといいと思います。

ぽん

息子のお友達にもいますよー!
1歳クラスからの仲良しさんで、ママさんとも仲良くさせてもらってます♡
結構グイグイくるタイプの子で、言葉もまだ拙いですが可愛いですよ〜( ´ ▽ ` )
ママさんも「うちの子実は、、」と前もって話してくれたのでこちらも準備しやすかったです!

孔雀🦚

お子さんにとって、友達の存在が必要になるときが来たら、そのときにあった支援をして、上手くタイミングをみて友達が出来るといいですね😊
まずは、保育園に慣れて、毎日楽しむことですね😊

ゆーき

関係なくお友達すぐできますよ☺️
1つ上に上がるときは先生も仲良く遊ぶ子も同じクラスにしてくれるみたいです(*'▽'*)✨

ゆうごすちん

次男が自閉症スペクトラムですが、友達いますよ😊毎日遊びまくってます💦
未就学児のうちはまだまだお友達との関わりが上手くいかないこともあると思いますけど、心配しなくてもいずれ仲良く遊べるようになりますよ!

ななみ

友達できるできないに発達障害は関係ないですよ😌
うちの子もASDですが
友達はたくさんいます🤝

たまごがた

皆さま

まとめてのお礼で申し訳ございません。
皆さんのコメントをみてとても安心しました☺️☺️
ありがとうございます♪

いずれ仲良く遊べるようになると思ってこれからを楽しみにしておきます😍