※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

育児休暇中で家計が厳しい。復帰後、義理の両親に子守を頼めず、親も頼れない。同じ状況の方、復帰or別の仕事探しましたか?

いま、育児休暇を頂いてます。サービス業で働いていました。土日はあまり休めず、年末年始は仕事、シフト制です。ダンナの給料だけでは、家計が厳しいので、働かなくてはならないのですが、復帰したとしても、義理の両親に幼稚園のお迎えなど、子守を頼むことが当たり前になると思うんですが、義理の両親は働いていて、同じくサービス業。なので、そうぞうしても、分かるように、お迎えなどを頼ることは厳しい環境。私の親は離れていて、頼れないです。同じような境遇のかた、仕事復帰しましたか?それとも、違う仕事を探しましたか?

コメント

全く同じ状況です。
現在育休中、サービス業で年中無休、土日祝は忙しく休みづらいし、年末年始は繁忙期です。
私は旦那の転勤で核家族なので誰も頼るところがないので、日祝に出勤するときは休日保育を利用するつもりです。うちもシフト制で融通は効くほうなので、保育園通い始めて最初はやはり平日のみの勤務にしてもらいます。人員も私がいなくても今現在やっていけてますしね(^^;
そしてゆくゆくは別の仕事を探すつもりです。

えぐみん

わたしも旦那も介護士をしています。
miiさんと同じように、土日祝日、盆暮れ正月は仕事ですし(むしろ掻き入れ時)夜勤もありのシフト制です。
わたしも娘が1歳になったら保育園へ入れて復帰予定です。

職場へは時短勤務をお願いして、保育園がお休みの日曜・祝日は、旦那かわたしが休みを入れて調整するしかないかなって感じです。
最悪、わたしの母にお願いするつもりでいます。

そもそも、保育園に入る前提なので、入れなかったら復帰も無理なんですが…(>_<)
こういう仕事は なかなか仕事と育児の両立が大変ですよね💦