※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お金・保険

育休後の社会保険料について、扶養に入ると支払い不要です。育休中は免除され、復帰後は自身で支払う必要があります。引かれるのは給料からです。

育休後の社会保険料!

どなたかご経験ある方、いらっしゃいますか?
お金のことが全然分からなくて困ってます。

今月から仕事に戻るのですが、社保は外れて、旦那の扶養に入ってパートで働きます。

育休中は社会保険料は免除になると思いますが、
私の場合それは3月までで、4月は社会保険料が発生して支払いが必要になるみたいです。
このお金って、どこから引かれるものですか?
旦那の給料から天引き?😢😢

扶養に入ったら、社会保険料というものは、払わなくて良いものなんですよね??

コメント

りりり

4月分の支払いが必要と言われたならご自分のお給料から引かれるか納付書が届きます🤔

• くー

くー

ありがとうございます😭納付書届くのが濃厚だと思いました😭結構いい値段ですよね、キツい😭

• 4月13日
ママリ

社保外れてパートになるなら給料から引かれませんよ。旦那さんの給料からも引かれません。

社保の扶養に入ったなら社会保険料(健康保険料や厚生年金)は支払いません。

ご自身の保険証返したり旦那さんの扶養に入る手続きはしたってことですよね?

• くー

くー

扶養に入ってからは引かれないんですね!ありがとうございます😭

保険証返したり扶養に入る手続きはこれからなんです!
    4月中日までは社保で、それ以降は扶養に入るのです😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど。それなら4月分から支払わなくていいですね☺️

• 4月13日
  • くー

くー

そうなんですか?
    4月中に扶養に入ればそれまでの社保分も免除になるんでしょうか?😭ごめんなさい理解なくて😢

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

今月から仕事復帰ってことは育休による社会保険料の免除は3月までとなります。
    社会保険料っていうのは月末時点で自分が属しているものの保険料を納めることになります。日割りという考えはありません。今月なら4/30時点で属しているものです。
    主さんの場合4/30には旦那さんの扶養に入っています。社保の扶養に入っていると社会保険料は納めなくていいです。

• 4月13日
  • くー

くー

ご丁寧にありがとうございます😭凄くわかりやすいです!!
    パートになって給料も減るのに、出費があるのは心苦しかったのです。

ちなみになんですが...
    4/26まで社保で4/27から扶養の予定なんです。
    扶養に入る手続きは4/27以降になるので月末ギリギリなので
    行き違いとかで、保険料納付の請求とか来る可能性ありますか...?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

主さんの職場の締め日とかの関係で処理が間に合わなかったらもしかしたら1回引かれるかもしれません。けど、また返してもらえばいいです。

• 4月14日