※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりや切迫早産で入院中の悩みを抱える初産婦がいます。自然分娩を諦め、逆子で帝王切開が必要になり、妊婦生活を楽しめないことに苦しんでいます。自分を責め、母親になれるか不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

はじめての妊娠です。ほぼ愚痴です。
妊娠5週から25週まで吐きつわりでほとんど食べれるものがなく、麦茶だけを飲んでいました。
すごく辛かったですがそれを乗り越えられたのもお腹の子が可愛かったからです。
つわりがやっと落ち着いたと思ったら26週から切迫早産で入院中です。
入院ももう1ヶ月半経ち、残り1ヶ月になるまで頑張れました。
現在32週で逆子と言われました。
30週から戻っておらず、帝王切開の予約をしました。
逆子じゃなければ36週で退院でしたが、逆子のままだと帝王切開で産まれるまで入院することになります。
元々は30週で里帰り出産する予定でしたが、入院中+飛行機に乗らないと行けない距離のため諦めました。
つわりを乗り越え、里帰り出産を諦め、マタニティフォトを諦め、赤ちゃん用品を買いに行くのを諦め、水通しを諦め、ゆったりした妊婦生活を諦めてきました。
それに加え次は逆子により帝王切開。
帝王切開が悪いわけではありませんが、どうしても自然分娩で産みたかったんです。
今は思い描いていた妊婦生活を何一つできなかった自分の体が憎いし、お腹の子まで憎く感じてしまいます。もう可愛いと思えないです。
そう思ってしまって良い母親になれる気がしません。
もっと辛い思いをされてる方もいらっしゃると思いますが、私には今が限界です。
長々と書いてしまいましたが同じような思いをされた方、切迫早産で入院中32週以降で逆子がなおった方いらっしゃいましたらぜひお話お伺いしたいです。

お腹の子を責めるなんて有り得ないのは自分が一番分かっていますのでそこは控えていただけると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの心配もいりませんよ
産まれた瞬間メロメロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなれば良いのですが…。

• 4月13日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私は切迫ぢゃないですけど、逆子で帝王切開ってゆわれてたんですけど、逆子をもとに戻す「外回転術」をしました😄
戻る率が50%でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の入院してる病院では外回転術していなくて…💦
    そんなに確率高いんですね。
    したかったです。

• 4月13日
  • ダブルチーズにゃぁにゃぁ

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

そうなんですか😥

私は成功したんですけど、わたしのあとにした方はダメだったみたいです😅

• 4月13日
ママリ

私も27週頃から2ヶ月くらい切迫早産で入院しました。
もちろん赤ちゃんのための準備も出来ず、出産して帰ってきたら旦那が好き勝手に住んでいたおかげでゴミ屋敷のような状態でブチギレました。
あの頃が1番つらくて毎日泣いて過ごしました。
赤ちゃんは早産で黄疸もあり呼吸もうまく出来ずに1ヶ月ほど入院していました。そばにおれず自分を責めました。

ママリさんも今が1番辛い時期だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院で何もできないの辛いですよね。
    私も自分だけを責めるくらい強い人間でありたかったです…。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

毎日辛いと思いますが、おつかれさまです。

私も上の子切迫になり4週間くらい入院
逆子が治らず帝王切開になりました。
出産前日、一時帰宅を先生にお願いして
本当何時間かですが家に帰り夕方産院に戻り
次の日帝王切開で出産しました!

帝王切開で出産した我が子は肺に穴が空いてしまい、呼吸が苦しそうで
すぐに大きな病院に搬送、2週間入院になりました。
なので上の子の時は貴重な生まれて間もない時間を一緒に過ごすことができませんでした。
今はもう3歳、下の子と比べて
本当色々なことがあった妊婦生活、産後でしたが
今元気に過ごしてくれていることは
奇跡であり決して当たり前ではないということを
今も子に教えてもらっています。

私も下から産みたかったけどお腹の子のことを1番に考えたら
帝王切開で産むことが1番の方法でした。
2人目も帝王切開で産みましたが
産院によっては自然分娩でも産めますよ☺️

今は本当にお辛いと思います。
でも今もお腹の中で元気でいてくれることは
決して当たり前じゃないです。

あと少し頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時帰宅できたんですね!
    私も先生にお願いしてみます…!
    ただでさえ切迫早産でお腹に居てくれてるだけでも有難いのに高望みしすぎですよね。
    ありがとうございます。
    あと少し頑張ります!

• 4月13日
もこ

私も1人目の時、やっとあと1週間で産休だ😍✨っと思ったら切迫早産になり入院しました。
2週間半でしたが、産休に入ったらあれもしてこれもしてっとわくわくしていましたが何も出来ず落ち込みました。
37週で退院し、マタニティフォトは家で主人と撮りました☺️

2人目も産休初日の検診で切迫早産なので入院して下さいと言われました…。
1人目の時より気をつけていたのに1人目の時より、子宮頸管が短かったです。(12mm)

おまけに私も中期から逆子で、37週0日で帝王切開予約していました。
それまで退院できないと言われてまたか…と落ち込みました💦
逆子体操も禁止でもう諦めていました。

35週になったころ今までずっと骨盤やおしりに響くような胎動だったのに、上の方で感じるようになりまさか?と思ったら逆子が治っていました☺️✨
横向きで寝たり、お腹を湯たんぽで温めたり、悪あがきしてたのがたまたま効いたのかもしれません😅

それから36週で退院し、そこからマタニティフォトは自宅で撮り、3人家族最後の時間をゆっくり過ごしています。

マタニティブルーもあるのかなと思います🥺
私も助産師さんに帝王切開嫌だ、なんで治らないのと愚痴ってました😢
でも助産師さんに赤ちゃんは頭いいからどうやったら自分とママが安全に出産できるか考えてるんだよ、下から出てこれない理由があるのかな、赤ちゃんを信じてあげてねって言われました。

長々とすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35週でも自然になおるんですね!
    少し希望がもてました。
    私も悪あがきしてみようと思います!

• 4月13日
らすかる

思い描いた妊婦生活じゃなくてもあかちゃんを目で見たらそんなことどうでも良くなりますよ😆
…その子が育って腹立ったらあんときめっちゃ頑張ったのに……って思い返しますが(笑)
気休めですが、赤ちゃんに頭こっちだよーって話しかけ続けてみてください😌
タイミングが合えば急にぐるんって回ってくれると思います。
後期は切迫じゃなかったけど2番目がギリギリで逆子治って経腟分娩出来ました😊

りんご

お辛いですよね。
私の場合、逆子ではなかったので参考にならないので申し訳ないのですが、切迫早産で長く入院していたので、入院生活の辛さとか初めての出産なのに何の準備も出来ないことへの不安とか苛立ちで気持ちがいっぱいいっぱいだったのを覚えています。最終的には、絨毛膜化血腫と臍帯下垂で、それが戻らなければ帝王切開だけど、戻れば自然分娩で行けそうだねと医師からは言われていましたが、32週で破水し緊急帝王切開になり未熟児で産まれました。その後は先に私が退院し、NICUに毎日母乳を届ける日々の始まりで娘が2ヶ月弱の入院生活を終え、ようやく退院となった矢先に突然亡くしました。
初めての妊娠、思い描いていた妊婦生活もことごとく外れてしまい、何で私ばっかりと思う気持ちもあると思います。でも、自然分娩であれ、帝王切開であれ、産まれるとそういう辛かったことも全部無くなって子供を愛せると思いますよ。我慢我慢の毎日で辛いと思いますが、その分、旦那さんにご褒美もらいましょ!赤ちゃんだけでなく、あなたは十分過ぎるほど頑張ってるんですから。ご自分を責めないでくださいね。
長文失礼致しました。

池

妊娠中は順調な経過をたどり40w0dで1人目を陣痛フルまで耐えてからの本人が降りてこず翌日緊急帝王切開でした。
でもフタを開けると巨大な子宮筋腫があり帝王切開ついでに取ってもらえたり、娘も低血糖の状態が悪いことがわかりすぐにNICUに搬送、治療を開始できました。赤ちゃんからのメッセージだったんだなと思いましたし、人間に耐えられない運命は与えられないと思いますので、どうか自分を責めないでください☘️

そんなことより皆さんおっしゃってますが、赤ちゃん絶対可愛いですから♥️♥️感動して号泣ものです…この世のものと思えぬほどの幸福感に包まれます😭♥️思い出しただけで涙出ますし、今回第2子も大号泣不可避です😆💛

だちこ

入院中ではなかったですが32週に逆子になり翌週には戻ってました!特に逆子体操するわけでもなくただゴロゴロしてただけでしたが…!

ぽん

35wで逆子直りました👶

33wで逆子直ったのに、また逆子になって…という感じでした。
逆子体操に望みをかけて毎日やって直ったのかな〜と疑問ですが思ってます。

帝王切開って聞くと気持ちが萎えますよね😢
自然分娩の会陰切開もかなり痛かったですが、お腹の傷は痛いのかなーとか私も同じような気持ちで過ごしてました。

つわりも辛いし臨月近くなると何もかもシンドイですよね😭
でも自分のお腹の中で10ヶ月も育ってきた我が子を見たら、感動すると思いますよ🥺♡

妊娠って思い通りに行かないですよね😭
私も1人目の時、里帰りもせず、マタニティフォトも撮らず、赤ちゃん用品もお下がりばっかりで買わず、辛すぎる悪阻と前駆陣痛で長期入院して、陣痛きたのに出てこず、結局は緊急帝王切開で産みました。

想像とは違いましたが、元気に産まれてしまえば何も後悔ないですよ🌱
それでも当時は「なんでなのー!」とお腹の赤ちゃんにめちゃくちゃ苛立ってましたが😂笑

今となれば、自分は苦しかったけど子供がこんなに大きく育ったんだから私はよくがんばった!と、自分をほめてます💓🙌笑

ママリ

私もつわりで苦しんでからの、21w〜37wまで4ヶ月入院でした。(産まれるまで)
切迫と羊水過少症です。(逆子ではなくてすみません。)
毎日この週数で産まれたらどうなるのかな、と赤ちゃんの状態を想像したり生活をシミュレーションしてましたが入院の甲斐あって37wになってから出産することができました。
私は入院長引く=赤ちゃんがお腹の中にいてくれている、ということなのでむしろ嬉しかったです。上の子と離れ離れ(コロナうんぬんで面会不可)はとても辛かったですが。。
ちなみに羊水過少で点滴が外せなかったため、里帰りも諦めました。。(ほんとは実家近くの無痛分娩+個室+美味しいご飯が出る産院を予約していたのです涙)
入院中、妊娠中はとてもつらいと思います。とってもわかります。産まれたら、がんばって良かったと思いますよ!
ちなみに思い通りにならないのは、子育て始まったらずっとです。偉そうにすみません。
でも毎日とっても幸せですのであとちょっと、がんばってください!!