※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

子供3人全員大学進学は厳しいか悩んでいます。教育費がネックで、客観的に見て厳しいと感じています。周りには大学出ていない友人も多く、大学にこだわらなくてもいいのか考えています。

一馬力年収1000万前後で子供3人全員大学進学は厳しいですか😭?

私自身わりと教育熱心な家庭で育ち、習い事はばんばんさせてもらい(身につかないものも多かったですが😂)大学進学は当たり前なイメージを持って大人になりました。

自分の子供にも好きな習い事はさせてあげて、かつ大学にも行かせてあげたいと思っていたので子供は2人と決めていましたが、最近は3人欲しい気持ちが強くなっています。

よくよく考えると周りには大学出てない友人も多く、そんなに大学にこだわらなくてもいいのかなとは思い始めました。ただ専門にしろ短大にしろお金はかかりますよね😭?
3人欲しいけど教育費だけがネックで悩んでしまい辛いです😭児童手当は今のところ五千円で、高校無償化や奨学金の恩恵は受けられないと思います。

田舎なため小中高公立が一般的です。大学となると県外に出ることが多いです。
わたしも看護師資格を持っているため現在は扶養内パートですがフルで働けば300万ほどは稼げるとは思います。

客観的に見てやはり厳しいですよね?
やはり3人は諦めるべきでしょうか、、
同じような考え方、状況だった方、どのように折り合いをつけましたか?

コメント

専業主婦であり続けるならかなり厳しいと思いますよ。
田舎だと大学の選択肢が少ないので、一人暮らしの可能性も高くなるので学費+仕送りで私立なら1000万はかかると思います(どこまでお金を出すかは家庭によりますが)。

私自身の話で恐縮ですが…
兄弟2人大卒で1人は高校から私立でしたが、一馬力1000万くらいでは厳しかったようで、うち1人は祖父母から援助を受けてました(と、後々聞きました)
学部によると思いますけど、私大理系だったり、医療系だと結構かかりますよね(私がそうなのですが…)
うちは都市部で実家から通えましたけど、+仕送りもあると大変かなー、と思います🤔

じゃむ

私自身の話ですみませんが、、、
うちも同じような家庭で育ちましたが、父の年収が2500〜3000万でした。
それでも、兄と私(高校まで公立、大学はどっちも私立文系で、お互い一人暮らしで仕送りもあり)を大学に通わせてる間は毎月赤字だったと言ってました。
小さい時から学資もたくさんやってたけど、やっぱり2人分のアパート代、仕送り代も出すとなると、老後の資金なんて貯められなかったし、火の車だったといってました😂

るー

家賃や住宅ローンによりますが、老後のことまで考えたらかなり厳しいです。
老後のことまで考えずにその日暮らしでいいなら全然いけます!

うちは共働き世帯年収1000万、今高校生の子がいて、大学の費用について頭を悩ませているのですが、単純計算で大学が年間100万+県外で子供が一人暮らしする費用年間安くて150万=250万円を四年分で1000万円

子供が3人で3000万円を20年で貯めるとしたら

3000万円÷20年で年間150万円
150万円÷12ヶ月で12.5万円

毎月子供の費用だけで12.5万円貯金ができる計算なら行けます!

でも手取りが毎月50万弱で12.5万円引くと37万円しか残らなくて、老後費用まで貯めるのが我が家なら難しいです🥲

とはいえ、大学に行くかどうかも分からないし県外に行くかどうかも分からないのに一人諦めるのはなんだかもったいない気がしますね🤔
私なら産んじゃいます。
産んで育てて、いざとなったら自分が働けば解決するだけの話です👍

はじめてのママリ🔰

私一馬力1100
旦那300

同じく、高校無償化、奨学金の恩恵は受けれないですし、児童手当も5000円です。

私は子供2人しか作るつもりありませんが、大学は行かせてやりたいと思ってます。
準備するしかないと思いますが、2人で精一杯な気がします💦

ちちぷぷ

なっぴさんが働かれたら問題ないかと思いますが…
お金か、3人目の命か……
全く収入がなく3人目、といわれているわけではないので私の中ではまったくもって問題ないのでは?と思ってしまいますが🤔

ママリ

夫の年収が1,080万円ほど。
子供3人。
児童手当は今年の10月から無くなります。

子供達は塾含めて、
できる限り本人の意思に沿わせて習い事もさせてます。

生活地域が違いますが、
難しいかなって思いました。

我が家は夫の給与からはほぼ貯金ができておりません。
私の給与があってこその生活です💦

今は田舎育ちでも、
子供の可能性を信じて県外の私立中学や高校(寮生活)も増えていると思いますし、
一概に、
高校までは公立とは限りませんよね😱

仕送りって、私が学生の時都内に下宿してる子は親から全額仕送りしてもらってる子なんていませんでしたよ?大体奨学金とバイトとかで生活費は賄ってたと思います!

そんなに皆全額仕送り代親が出すものなんですかね😂

親が全額出すなら厳しいと思いますが、仕送りできない代わりに奨学金やバイトで賄って貰う計算なら、田舎なら生活費安いし、共働きで1300万稼げる力があるのなら全額無理じゃないと思います😁

私は諦めました。

奨学金は使えない、教育ローン借りるとしても老後返せるのか、田舎なので下宿代かかりそう、コロナでバイトなどで学費を賄うことができなくて退学するかって話も聞いたことあるので、やはり大学を出すならそこまでは出せるようにって思ってます。

大学の授業料も値上げするだろうし、自分の頃と違い、また今と子供が大学生のときもまた違うだろうなと思ってます。

winds

1000万でもすべて使ってしまう人と500万でも貯金できる人がいるので、今の家計の状況によるのかなと思いました。
我が家は夫の稼ぎ、なっぴさんのご主人より少ないですが、私は正社員で働いてるので世帯収入はそれなりです。ちなみに私も看護師です☺
節約せず生活していて上の子高校に入る前3人分の教育費のめどがつきそうと判断し3人生みましたよ。
ただ、我が家は首都圏なので仕送りは想定になく、児童手当も受け取っていますが💦
教育費にどのくらい貯められるかシュミレーションしてみてもいいかもしれないです。
3人目生まれ、今後のためにはじめて家計簿つけたりしながら節約していこうと思ってます🤣

♡♡

ママリは堅実な方が多いので私の様な考え方は少数派かもしれませんが、年収1200万程で子供5人います。上と下は双子です。
最近シングルになったので1人馬力ですが、住んでる地域の子供やひとり親の補助が手厚いのでとりあえず今のうちに働けるだけ働いて、どうしても厳しければ大学は奨学金借りて、わたしが返済すればいいかなって考えてます🙌
奨学金=子供が返済ではないですし🙆‍♀️

生活水準や現時点での貯金額、学資保険有無等にもよりますし、わたし自身4姉妹ですが長女と三女しか大学に行ってません🤔
長女も三女も特待生キープして学費免除、奨学金の無利子等メリットのある大学を選べばお金をかけずに行く事も出来ますし😊
実家も決して裕福ではありませんでしたが、勉強しながらバイトもして高校卒業以降は携帯代は各自払ったり等していたので別に無理難題ではないのかなと思います🙆‍♀️
親ならば子供のために死ぬ気で働けますし、看護師資格があるならばいくつになってもお仕事はあるでしょうし夜勤等もすればそこそこ稼げるイメージなので個人的には大丈夫だと思いました🙄

チョッピー

どれくらいのローンを抱えているか等にもよりませんかね😅これだけでは判断できないです。ライフプランナーさんに小学校から習い事一つ、中学から塾、高校まで公立、理系私立大学 自宅から都内に通うシミュレートでお一人卒業まで1480万でした。×3人を貯めつつ、生活費+老後がいくら貯められるのかだと思います。

ままりな

旦那1500私600です。
(旦那は昇給してもあと+200万が頭打ち、私も+250万くらいです。)

同じく高校無償やゆ奨学金の恩恵受けられないですし、児童手当の5000円も秋からなくなります😭

年齢にもよると思いますが、我が家は私が31旦那35なこともあり、老後費用と教育費を並行して貯めなくてはいけないこともあるので子どもは2人までと決めています💦
高校無償化がない分、大学資金の調達も早め早めにしています。奨学金も国の教育貸付も借りれないので、頑張って貯めるしかない!という感じです😭

今ご夫婦共に20代前半とかで一番下の子が巣立つころにはまだ40代後半とかでそこから老後資金ガンガン貯められる!とかであればまた違うかもしれません🙆‍♀️
あとは住宅ローンを組んでいない、組む予定がない、後数年で終わる見込みとかそういうことにもよるかと、、、、。(我が家はローン控除の終わるあと10年で繰上げ返済予定です。)

はじめてのママリ🔰

無理だと思います💦
奥さんもフルタイムで働いてどうかなってところです。
やりたいことやらせて大学も全て出してとかなら収入は少ないと思います。

田舎だと尚更たりないと思います🙁

はじめてのママリ🔰

こだわらなくていいのかなぁっていうのは、正直親が決めることなのかどうかというのもありますかね😶
子供が大学進学にこだわるかどうかは蓋を開けてみないと分からないですが、親が「こだわらない」って決めつけていたら子供はこだわれなくなる(こだわるなら奨学金)って所かなぁと思います。
なっぴさんのケースだと、資格持ちならばなっぴさんがどれだけ働くかで全然違うと思います。個人的な意見ですが、「母は扶養パート(や専業主婦)にこだわる、子供は3人にこだわる、大学進学にはこだわらない」っていうのはちょっと疑問符はあります。「扶養パートにこだわらない、大卒進学にはこだわらない、子供3人にこだわる」または「扶養パートにこだわる、大学進学にこだわる、子供は3人にこだわらない」ならば理解しやすいですが、前者は、親が欲しいものは何も妥協しないけど子供には妥協を求めてるように感じてしまいます。
好きな習い事をさせてあげたいと思うなら余計に「大学にこだわらない」って結構難しそうです。教育熱心ではなくても、そこそこの進学校ならほぼ全員大学進学すると思うので、習い事など勤しむ中で知り合う友達などは大学に行く子が多そうな気がします。

りんご

いやー…大学は出といた方が選択肢が広がると思いますよ💦

私も同じような家庭で育ち、大学は当たり前だと思ってますし、周りも大卒が多いです。
医療系卒で、リハビリの仕事してますが、専門卒でもなれるけどやっぱり大卒の方が待遇が違いますしね。

ド田舎で親の年収が1千万ちょっとでした。
3人全員大学は無理だし、奨学金借りても大した金額ではないという理由により全員専門学校まででした💦
私は仕送り10万の他に家賃等も全部親持ちで月20万くらいは払って貰ってました😓
子供のために親がどこまで我慢できるかだと思います💦

はじめてのママリ🔰

大学は出ておいた方が良いと思いますが、3人いけると思いますよ~✨
田舎で子供3人で親収入1000万(900くらい?)もなかったですが、子供みんな習い事なんでもさせてもらって大学出てます😊
奨学金なしです
塾も行き、国立受かりました。

ただ、生活はかなり質素でした!
外食はほぼなかったです
月1くらいかな?
でも毎日美味しいごはんを母が作ってくれて何も思ったことないです😊
メリハリだと思います✨
なんでもかんでもは無理ですが、しめるところはしめて
足りなければ、資格職の奥さんが働けますし、300万+なら十分だと私は思ってしまいます。。😅

なっぴ

想像以上にたくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
一人一人にお返事できず申し訳ありません💦

厳しい意見もお優しい意見も大変参考になりました!!!
今のままだとやはり厳しいですがわたしや旦那の頑張り次第では絶対不可能ではないのかなと思いました。
もう少し家計や自分の理想諸々についてじっくり考えてみて、納得行く答えを探したいと思います🥺

本当にありがとうございました!

コマ

私自身のことですが。
父1000万前後
母パート→正社員300万以下

三兄弟で全員自宅から通える私大でした。奨学金も利用してました。