※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

幼稚園年長の娘が幼稚園に行きたくない理由で泣いて困っています。幼稚園に行くのが苦手で、来年の小学校への心配もあります。どうすれば泣かずに通えるでしょうか。

幼稚園年長の娘についてです、、、

進級式が胃腸炎でお休みしてしまい、今日ようやく幼稚園に行けました。
、、、が、幼稚園の玄関先で号泣。
今日に限らず、年少から度々幼稚園に行きたくない‼️と泣きます。

去年の理由は「◯◯(下の子)がママといてずるい」で、今年から下の子も同じ幼稚園の年少になります。
「◯◯も今日から幼稚園行くよ。年長さんで泣いてる子はいないよ。」と伝え、年少が今日まで慣らし保育で給食後降園します。
なので、「お給食食べたらお迎えくるよ」とも伝えましたが嫌だ!と。

結局、先生に預かって貰い頑張って行きました。
年中の先生からは「お母さんと離れたらケロっとして楽しそうにしていますよ」と言われていましたが😞

ちょっとした事でくよくよします、、、
どうしたら泣かずに幼稚園に行けるのか。
来年からは歩いて小学校に行かなくちゃいけないのに心配です。

コメント

なぁこ

甘えん坊は今だけだと思いますよ😊お母さんが全て。
それはこれまでたくさんの愛情を注いできた証です。第三者からしてみたら、微笑ましいなと思います✨

ただ不安になるのもごもっとも💦そんな状態でお友だち出来るかな?輪の中に入っていけるのかな?とあれこれ考え始めてしまうと心配になりますよね😂

それは元々の性格や個人差がありますが、子どもは順応性が高いので大人が思うほど長い間、心配には及びません😊

うちの子も小学生になったばかりの頃は、夏休みまで毎朝泣いていましたが、卒業する頃にはすっかりお姉ちゃんになっていましたよ😆(一年一年成長があります)

本人なりに頑張っている姿を大丈夫だよ😊と、そっと見守ってあげてください🥰

• くま

くま

ありがとうございます😭
    愛情不足なんじゃないか、今までの接し方が悪かったのか...と考えていたのでそう言ってくださるとホッとします😢✨

本当にそうです...
    年少、年中からのお友達が泣いてる娘に「一緒に行こう〜」と誘いに来てくれるのでうまくやっているとは思うのですが🥲
    色々考えてしまって😞💦

優しく見守りたいと思います(^^)

• 4月13日