※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で泣いてしまったけど、楽しいと言っている。慣れると泣かなくなるか心配。おたより帳は幼稚園による。

昨日から幼稚園年少で通い始めました!男の子です。
バスの送迎時には全く泣くこともなかったのですが、幼稚園行ったら本人曰く泣いちゃったみたいです。
ただ楽しかった?と聞けば楽しかった!と言うし、幼稚園やだーとか言うこともないので、慣れていけば泣くこともなくなるのでしょうか??

家に帰ってもいつも通りで情緒不安定なこともないので安心ですが、毎日幼稚園行くと理解してきた頃に爆発しそうで不安です💦

それと幼稚園は先生から毎日おたより帳なので今日はどんな様子だったと報告はないものなのでしょうか?幼稚園によるのかな…?

コメント

青空

お迎えに行くと、今日の様子(エピソード)を話してくれます。
バス通園の方も、たまにはお迎えに来てくださいと言われました。

息子は初日に大泣きしたものの、その後は楽しそうに通っていましたが、たまーに、行きたくないと泣くこともありましたね🤔
疲れちゃったり、朝めんどうだったり、ママがいい!って感じです。
特に、年中さんの頃は、周りの子も自己主張が強くなったりしてくるので、ストレスや小さなトラブルがあったりして、家ではワガママになったりしていました。

うちの通う幼稚園ではお便り帳や連絡帳はないです!
1日の様子も基本無いです😅
送迎だと園で先生に聞けますが、バスは聞けないです🙌
気になることあったら電話するかお手紙でした!

初日に泣く子よりも泣かない子の方が後々大変ってよく聞きますね😂

うちの子達見てても確かに!って思います。

長女だけは初日は泣かなかったけど、2日目帰ってから行きたくないと言い出しました😂
割と我慢強い子なので泣かずに過ごしてたけど段々と限界がきたのか、その後はしばらく度々行きたくないと😭

数十年、保育士だった祖母もやっぱり最初に泣かない子ほど大変な事が多いとよく言ってます😅
もちろん個々によりますけどね、

なごみ

去年の息子を思い出す位状況がよく似てます。
三日間位幼稚園に着くとおうちに帰りたい、おうちがいいと泣いたと本人から聞きました。
幼稚園での様子が気になって、連絡帳とかで教えてくれないのかな??とか思ったりもしましたが、ママリで幼稚園の先生は忙しいから書く暇とかないとあっあので、なるほどと納得しました。

幼稚園慣れたのは5月の半ば頃でした。それまでは制服着ない等大変な日もありました。