※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまやん
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が寝るのに時間がかかり、寝不足で一日中泣いているため困っています。寝かしつけに苦労し、次の日は精神的に疲れています。幼稚園に通うために睡眠リズムを整えたいが、寝付きが悪く早く寝ることができません。

毎日苦痛です。

息子は寝るのが嫌いで、新生児の時から昼寝はせず夜も1時間おきに起きて来て、1日トータル6時間ほどしか寝なかったのですが、今ではトータル11時間は寝るようになりましたが、寝るまでにとても時間がかかります。昼寝は比較的早く1時間〜1時間半。夜は早くて2時間。遅いと3〜4時間かかります。
寝かしつけをしないという意見もありましたが、息子は1人では寝ず、添い寝、寝たふりをしないと寝ません。現在2歳7ヶ月ですが、勝手に寝たのは体調不良の時の一度だけです。

ショートスリーパーというわけではなく、寝不足だと(12時間以下)翌日一日中ギャーギャーギャン泣きです。普段の遊びもひとり遊びや1人でテレビやYouTubeを見ることなく、ずっと一緒に付き合わないといけない子で😇ご飯作りに離れても泣いて叩きに来たり、料理してる横で水遊びをずっとしています。
寝かしつけにかかる時間も苦痛ですが、その苦痛を乗り越えて寝かせているのに、次の日寝不足で一日中無理なわがままばかり言われて、ギャーギャー泣き叫ばれ本当に精神がやみます。こんなことが今までに何十回もあり、眠たいのに寝ようとしない時は虐待しそうなほどカッとしてしまいます。
同じようなお子さんをお持ちで、こうしたら寝るようになったよと言うのがあれば教えて欲しいです。
今は23時40分ですがまだ起きてます。

夜は早くて22時半就寝(最近は23時半ぐらいのことが多い)朝は7時半に起こしています。
午前中は1時間半ほど公園で遊び、お昼寝は2時間ほどします。9月から幼稚園に通うので睡眠のリズムをつけていきたいのですが、早く起こしても昼寝が短くても早く寝ることはありません。昼寝をしてなくて早く寝たとしても22時ごろです。

いつも質問の内容にそってないお答えを頂くことが多く、余計に気持ちが落ち込むので、出来ればしっかり読んでお答えをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

体力が有り余ってるから寝ないのか、寝たいけど眠り方が分からない?のか…どうなんですかね💦
お布団に連れて行ってから、寝かし付けはどのようにされていますか?
元気にバタバタしてるのか、それとも眠そうにじっとしてるけど寝ないのか…。。
うちは、眠い時は動かないです。けどなかなか寝ない😭
眠くない時は、とにかくバタバタと動いたりしてるので、そういう日は寝かしつけを一旦辞めて、またしばらくしてから寝室に戻ります!

うちも上の子が、一歳半から昼寝もしていないのに、夜 布団に連れて行ってから寝るまでに毎日2時間くらいかかって地獄の時期がありました😱
最近は早いと15分くらいで寝てくれるようになりましたが。。
たった10分でも昼寝をさせてしまうと、夜 寝る時間が必ず3時間くらい遅くなります😣💦

お布団に行くのは何時頃でしょうか?💦
9月から幼稚園との事ですが、幼稚園ではお昼寝はしないですよね…?2時間お昼寝してるのが、もしかしたら寝過ぎてるのかもしれないですね。。
最初は眠くてグズリまくるかもしれないけど、昼寝を絶対にさせないようにして、それを1週間くらい続けたらうちの子は夜早く寝てくれるようになったのですが、昼寝させないのを続けるのは難しいですか?💦

うちは、どうしても寝ないとき、本当にイライラしてしまうので、私も寝る支度を全て済ませて、一緒に寝てしまいます😂💦
寝室には危ない物とかも置いてないので、もう起きてるなら勝手にしてくれ〜って感じで、先に寝ちゃいます。。30分くらいしてハッとして目が覚めると、息子も寝てることが多いです😭親が完全に寝ちゃってて反応してくれないと、つまらなくて子供も寝る確率が上がる気がします…!

あとは、遊び足りない感じなら、午前中に公園行って、大変ですが夕方にも1時間くらい散歩や公園で体を動かしたりすると、もっと疲れるので早く寝るかもしれないです!

あと、夜は部屋の電気をオレンジ系?暖色?にしてます💡
ブルーライト?は脳が興奮して寝れなくなると聞いたので、夕方以降は部屋の電気を真っ白からオレンジ系の色にしています!
それと、うちは17時40分晩御飯、18時半からお風呂、19時半にお布団…という流れなのですが。お風呂上がってからテレビはつけないようにしてます!💦
お風呂から上がって1時間半くらいで寝れるようにしてます!

• たまやん

たまやん

コメントありがとうございます。
    眠ることに多分拒否があって眠ってしまわないように、眠い時ほどわざと大声で歌ったり喋ってたりする感じです🥲

起きてる時間はずーと相手しとかないといけないので、お昼寝してくれないと1日何しようってのがありまして💦
    幼稚園でお昼寝がないと聞いて、夜早く寝てお昼寝が短くなるように早起きに変えたのですが、初めは22時半までに寝てたのが最近またどんどん後ろにずれて。今日は24時前まで寝てくれませんでした。お昼寝は前まで3時間寝てたのが最近は2時間ぐらいになりましたが2時間切るともうギャーで起きてから大変で🥲

幼稚園行き出したら勝手に夜早く寝てくれるのを今は期待してるところです。

うちの子も親が寝てしまうと寝てることがあるので、一緒に寝てしまうのが良いのですが、私が10代の頃から不眠症で💦寝たふりはやっぱりバレてるみたいで寝てくれず😭

オレンジの電気してみたいですが、うちの電気にその設定がなくて😇
    夕方公園遊び連れてってた時もありましたが、その時も就寝は0時すぎとかで😅

• 4月13日
りり

うちも同じです!
ほんとに気が狂いそうになりますよね。
つい最近までなにをしても無理でだいたい早くて2時間半くらいかかってました!

つい最近ですが、3歳になってすぐくらいから1時間以内に寝るようになりました!
年齢的なものなのかもしれないですが、、、、

その頃からやり始めたことは

🔴20時半や21時にベッド→22時過ぎくらいからに変更。
🔴ひんやり枕や柔らかいタイプのアイスノンを使用(寝たら引き抜きます)
🔴ベットに入ったら今日の出来事をたくさんお話して明日もいっぱい遊ぼうね等、次の日以降の約束をする
🔴それでも寝ない時は最終手段の鬼の写真を検索した画面をチラッと見せて「今鬼がお目目開けてるこ探してるらしい!ママと一緒に早くお目目つぶろう!」というと目をずっと閉じてるので自然と寝る

です、、、、
これをしてからかは分からないですが最近少し寝かしつけが楽になりました。
そして22時半くらいになると「お布団の部屋いこう」と自分から言ってくるようになりました。

どうかお子様も早く寝てくれる日がきますように、、、😭
心から願います、、、

• たまやん

たまやん

コメントありがとうございます。
    年齢もあるんですかね😊
    まだ息子が一歳の時に全然何しても寝てくれなかった子が、2歳になったら自分から布団に入るようになったというコメントを何件か見て期待してたのですが、全然で💦

ベッドに入る時間を逆に後ろにずらすんですね😳新たな発想でした!たしかに寝る前に心が満たされた方が寝やすいなと感じてたので遊びたいだけ遊ばせて寝るように持っていくのが良いかもしれません🧐

涼しい方がよく寝てくれるので冷房つけたりもしてるのですが😅前にアイスノンひ嫌がられてしまいましたが、暑くなって来たし使ってみます。

私も今日の事をお歌に乗せて話したり明日の予定を話したりしてるのですが、明日の予定は楽しみで興奮して余計寝なくなっちゃって😭

鬼作戦もしてみます。最近インスタで寝かしつけ大変だった子が、目を瞑るように促して、開いたら開いてるよって言ったらまた閉じて簡単に寝るようになったとみかけてやってみましたが全然効果なくて💦鬼画像も加えてみます💪

ありがとうございます😊うまくいったらまた報告させてください。

• 4月13日
  • りり

りり

本当にお疲れ様です。
    私もいろんな人に相談したり調べましたが2歳くらいから寝てくれるよ〜と言う言葉ばかりで諦めていました😭
    まだ夜泣きはしますが笑

補足ですが、
    アイスノンは冷凍庫に入れたものだと、うちも嫌がったので冷蔵庫でちょっと冷やすか、室温で置いてたものでもひんやりするのでその程度くらいが息子は心地いいようです✨
    効くかわかりませんが、
    初めは手で触れさせるなどして試されてください🥺

お歌に乗せてお話🌸すごく素敵なママですね😭😭
    うちも興奮して逆効果な時もあります💦

ほんとに何かいい方法が見つかってほしいです!
    報告お待ちしてます🥺!!

• 4月13日
  • たまやん

たまやん

アイスノン冷蔵庫か常温やってみます💪ありがとうございます🙇‍♀️
    前まではお歌に乗せて息子のこと好きだよーとか公園でお友達にこんなことが出来て偉かったね〜なんて歌ったら嬉しそうに聴いてたのですが、最近は「そんなこと言わないでよ」なんて言われます😳口ばっかり達者になって💦

• 4月13日
こけこ

寝るのがど下手な息子がいます。赤ちゃん時代は本当に辛かったです。何をしてもしっくりこない子で、うまく寝られるルーチンができた!と思うとすぐに壊れ、また寝ないというのが続いていますが、大きくなるにつれ、少しずつ少しずつマシになってきました。
まだ試していなければやってみてください↓
①無理矢理でも6:30には起こし、昼寝は13:00には切り上げるようにして最長1時間にする(←リズムが整うまで一週間はやってみてはどうでしょうか?)
②車で寝やすいお子さんだったらドライブで寝かす
③ママが、夜にやらなきゃいけない仕事をあえて作り、それをしないといけないから寝ててね〜!と一人で寝てもらう(←私が内職を始めたら、これを理解してくれてまさかの一人で寝てくれるようになりました。その後、内職を辞めたら「一緒に寝て!」となったので、仕事があるのが大事だったみたいです…)

うちの子は、私に一緒に寝てほしいけど、私が横にいるのが興奮材料になっているようです。昼寝は抱っこですんなり寝るのですが、それも向かい合わせだと興奮するので、チャイルドシートのように私が後ろから抱っこしてニュースをつけると寝るルーティンもありました。

何か一つでもヒントになることがあればいいのですが…😥

• たまやん

たまやん

ごめんなさい!間違えてしたに返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月13日
むう

毎日お疲れ様です。

色々な事を試された上でのご質問かと思いますので、既出でしたら申し訳ございません。

娘ですが、未だにおっぱいがないと眠れず、夜も多い時で5回ほど起きる時もあります。
昼寝はしない時もあり、夜の寝かしつけに関しては、歯磨きをしてお風呂に入った後、暗めの部屋で絵本を読んだりお歌を歌い、1時間〜2時間かかります。途中で遊びはじめることもありますが、母子別室で寝ており、おもちゃなどが寝室にないため、昼間のような遊びはしません。
眠くなるとおっぱいをすってから、ベッドへ、と言う流れです。
2歳6ヵ月くらいから昼寝、寝かしつけは困難になりました😭やはり私が駄目になり、持ち直しの繰り返しです。

同じ…とまではいきませんが、寝不足な中、反抗期真っ只中の子育てに従事しなければならない辛さは痛い程わかります。

お母様もお辛いですが、息子様も辛いですよね…💦

ご家庭の事情、個人差がありますので、参考までに…。
●お腹の調子を整える(乳酸菌等)
●思い切って早い時間に寝かしつける(4時間かかるなら、4時にごはん、4時半お風呂、5時に寝かしつけスタート)
●子供をひとりの人として今の状況を真剣に話して伝えてみる
●環境を整える
(部屋の模様替え、明かり、寝かしつけ時からホワイトノイズ(シーンとした部屋が苦手な場合もあるので)室温を変える←19-21度くらい)
●色々な小児科、専門医に相談する
↑やっていらしたらすみません💦

もう2歳7ヵ月で色々わかってくる時期だと思います。
もちろん寝不足もあると思いますが、お辛そうなお母様と一緒に過ごすことで息子様も同時に辛い思いをされているのかもしれません😢
頑張って隠されていても、子供には何故か透けてしまいますし💦
一度息子様の機嫌がよいときに、冷静に、何故眠ることがいやなのか(まだ〇〇で遊びたい、暗くなるのが怖い、など)を聞いてみると同時に、お母様の事も話してみる(〇〇くんが眠れないと、お母さんもなかなか眠れなくて、ついつい怒った声になっちゃうんだ、疲れた顔になっちゃうんだ、など)2人で解決したいなと、正直に話してみるのはいかがでしょうか?
うちはこれで少しマシになりました😅

• たまやん

たまやん

コメントありがとうございます😊

うちの子はおっぱい嫌いで母乳は4ヶ月で卒業してミルクも一歳数ヶ月で辞めたので寝てしまえばそれほど起きないのですが、私が不眠症でつられて起きて寝不足になってることもあって😇
    産まれてからずっとなので積み重なって来たものがあって、カッとなる時間もどんどん短くなって来てる気がします。怒ると寝ることもあるんですけど、そういう時は起きてから「ママー」って泣いちゃうこともあって💦

一度体調悪い時に旦那の都合でお出かけして、帰ってすぐお風呂入れて夜はご飯食べたら寝室行った時は早く寝てくれました。と言っても21時ですが、それで旦那はいつも夕方お風呂入って寝かしつけたら?と言ってたのですが、上に書いたように私が不眠症で私と寝た時は夜中もちょくちょく起きてしまい、お互い寝不足で次の日がカオスになる。旦那は一緒に寝落ちて一度寝ると朝まで起きないので息子もよく寝るというメリットがあり、旦那にも寝てもらってるので毎日早めにが出来ないんです😭

お腹問題は大きく関わってて生まれつき便秘症でそれが睡眠に作用してるのもわかってるんですが、一歳過ぎてから偏食、食べず嫌い、食べむらが出てしまい水分取らない→便秘なる→寝ないの悪循環で😇
    最近はジュースなら飲んでくれるのですが(身体には良くないから水やお茶にしたいけどいらないと飲んでくれずしょうがなく)、ヨーグルトや牛乳など排便に効きそうなもの飲ませても効果なく。ビオフェルミンとかは味でわかるみたいで混ぜてもダメでした😭

どうして寝るの嫌なのか聞いたことあるのですが、嫌いとしか答えてくれずあと笑って誤魔化されます。寝不足でギャーなるのわかってるので、寝ない時は起きて眠くてやつ当たらないでねと話して、次の日ぎゃーなったら「だから言ったでしょ」って言ったらあまりギャーギャーしなくなる時もあるんですが、大人気ないし教育にも良くないよなぁとまた自己嫌悪で🥲

ホワイトノイズは使ってます!これで途中起きる回数はだいぶ減りました🤗

色々なアドバイス&お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
たまやん

コメントありがとうございます😊
昼寝を1時間にするのはそろそろやっていこうかと思ってはいるんですが、公園遊びが他の子がいないと本人は面白くないみたいで、9時頃から行って9時半頃に他の子たちが来て、10時半に帰って11時に昼食、12時に寝室に行き13時半ごろ寝るという感じで😅
6時半起きが理想だと思うのですが、ちょっと今の環境だと取り入れにくく感じてます😣

ママ用事あるからねと部屋出てったことも何度かあったんですが、必死で追いかけてくるか、ずっと1時間でもママーと泣き叫んでるかで、寝てくれませんでした😨

寝る時はギューしてって言われるので腕枕してもう片方の腕で息子を抱いてるような形で寝てます。でもそこからも1時間ぐらいかかるので、腰痛と腕の感覚麻痺しながら闘ってますが、最近それでも寝なくて🥲

たくさん教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

むう

便秘の件で取り急ぎです!

小児科に相談したら、モビコールという便を柔らかくする薬をいただけるかと思います!コーンスープやリンゴジュースにいれて飲むのですが、
酸化マグネシウムよりききました!
うちは新生児から便秘でしたが、少量の甘酒に溶いて飲ませ、これで毎日便が出るようになりました😆
副作用もないようなので、ぜひかかりつけで相談されてみて下さい。

またジュースは血糖値が急激に上がり過ぎてしまうため、満腹感が生じているかもですね💦でも、水分とってくれないと心配ですよね…。

寝たくない!は2歳あるあるな気もしますが…寝かしつけ4時間はなんとか改善したいですよね…。ホワイトノイズ、うちも使ってます…(笑)

ご主人の件は心当たりがあり過ぎて、今すぐハグしたいです〜〜😭😭😭😭😭😭

もうおやすみになられたかな?
お辛いでしょうが、お互いもう少し頑張れれば…いいですね……🙏どうかどうか、改善しますように…!

• むう

むう

ちなみに、モビコールは2歳からOKな便秘薬です🙆‍♀️

• 4月13日
  • たまやん

たまやん

うちの子も生まれつき便秘で看護師さんに綿棒浣腸して初めてみた排便でほら便が硬いでしょと言われたけど新生児の便はべちょべちょなので、全然わかりませんでした😇
    味噌汁やスープも飲んでくれないのですが、リンゴジュースはよく飲むので聞いてみます😊

0歳の時に小児科で便秘相談したらすごく嫌な顔されたので出してくださるか分かりませんが聞いてみます💪
    色々本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日

うちもそんなに寝るタイプではないんですけどお昼寝が長いかな?と思いました😢
うちは2歳半前くらいから夜寝るのに時間かかるのでお昼寝なしにしました😓
ご飯食べるのも超遅い子なので16時ご飯17時50分くらいにお風呂19時に寝ます💦
朝は5:30-6:00に起きます😂
ドリームスイッチもだめですかね?💦
毎日大変ですよね😰

• たまやん

たまやん

ドリームスイッチも視野に入れてたのですが、旦那が息子は何しても寝ないと思うから無駄と言われてしまって😭

お昼寝が長くて夜が遅くなったというより、夜が遅いからそれを取り戻すようにお昼寝が長くなっていった感じで💦
    お昼寝なくしたら日曜日とか1日おでかけできるし良いんですが、午前中だけでも眠くてギャン泣き10回ぐらいしてるのを夜まで引き伸ばす勇気がなくて😣

息子は遊びたい欲が強くてお昼ご飯11時なのに18時前のご飯もほとんど食べてくれなくて😅
    幼稚園入園近づいたらご飯の後すぐお風呂にしてもっと早く寝かしつけしに行こうと思ってるのですが(今は20時半寝室です)、そうなると遊びの時間が息子にとっては短くなってしまうから今大好きなお風呂まで拒否してしまいそうで😇

• 4月13日

退会ユーザー

うちの旦那もそんな感じでしたが、無理矢理買いました😅
    セルフねんねが出来なくて大変で💦
    そうだったんですね🥲
    うちもお昼ご飯11時です😊
    夕飯も食べさせるの大変です😂
    時間配分難しいですよね💦
    アドバイスとかできなくてすみませんでした😰
    良い方法が見つかりますように!!

• 4月13日
たまやん

みなさん貴重な時間をさいて親身にお気遣いまで頂きながらたくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

皆さんに教えてもらった生活リズムや寝かしつけ、試してみながら頑張ってみます🙌