※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児のママ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらない理由で困っています。様々な方法を試しましたが、解決策が見つかりません。誰に相談しても「慣れる」と言われて心苦しいです。毎日の悩みで精神的に疲れています。

娘が保育園に行きたがらないです
4月から入園して慣らし保育が終わったのですが、慣らし保育3日目ぐらいから保育園に行きたくないと夜に泣きまくってどうにかこうにか頑張ってもらえるように
ままお仕事終わったら娘の好きなお菓子買っておくね!!とか
娘と私の手のひらに何かお絵描きをして
寂しくなったらこれ見てね!一緒だから寂しくないよ!!って言ったり
今日頑張って帰ってきたら〇〇して遊ぼうね!とか
思いつくものは一生懸命試しましたがだめです
自分の親、保育園の先生、友達。いろんな人に相談しても
みんないうのは「そのうち慣れるから」しか言ってもらえず心苦しいです
保育園が始まってから毎日毎日寝る前に明日保育園?と聞いてきます。それですら悲しい気持ちになります。どうしたらいいでしょうか。いつかは慣れるのはわかっています。ですが毎日毎日朝から行きたくないって言われてご飯もあまり食べず、自分自身が精神的にきてしまっています。

コメント

まみ

わかりますよーーー!
慣らし保育行き始めた時は私も泣きそうになりました。
必死に泣いて置いていかないでと泣き叫ぶ我が子を見て。。辛くないわけがないですよね

ただ、ほんとに、ほんとーにある日突然泣かずに行くようになります笑

うちの場合、泣かなくなったものの嫌だとかはずっと言ってましたが1ヶ月ー2ヶ月したらスーッと行ってしまうように😖

• 2歳児のママ

2歳児のママ

もう辛すぎて本当に毎日毎日頭抱えています…帰ってくると保育園行ったよ!!とかって言ってくるんですけど帰ってしばらくすると明日保育園行かないって始まります…それに怒ってしまう自分もいて本当に自分が嫌になります

やっぱり慣れるのを地道に待つしかないのでしょうか😭😭

• 4月12日
ママリ

うちも幼稚園ですが、しばらくは毎朝ありました。
私もかなり辛かったので、よく気持ちがわかります。
先生からも1日休んだからといって、切り替えられる子ではないので、連れてきてくださいと言われて私も泣きながら送って行ったことがありました。
その日に娘が先生から、パパはお仕事で、ママはお家でお仕事なんだから、○○ちゃんは幼稚園に行かなきゃいけないの❗️と強くと怒られたようで、帰りながら、明日は幼稚園行くと小さい声で話してきました。
今思い返すだけでも可哀相なことをしたなと思いますが、もし、2歳児のママさんが休みが取れるなら、休ませて一緒に遊んであげるが1番だと思います!
私が専業だったのもありますが、ママも寂しいけど、頑張るからよ!でもどうしてもなら必ず言うんだからね!と伝えたり、コロナで園が休園になってしばらく自粛していたら、幼稚園に行きたいというようになりました。

• 2歳児のママ

2歳児のママ

もう本当に毎日毎日で仕事ギリギリの時間まで保育園の中ですらしがみついてきたりしてて精神的に結構キツイです😭今日も帰るって始まってじゃあ自分で準備して歩いて帰りな、ままお仕事だから一緒に入れないからバイバイって冷たく言ったら
    頑張って自分から教室に入って行ったのですが、自分から輪の中に入るのに戸惑っていてあぁ、どうやって入っていいのかわからなくなっちゃってるのかなとも思いました。
    これからゴールデンウィークもあるし不安だらけです😭
    明日急遽お休みになったので保育園もお休みにさせる予定なのですが、下の子もいるので上の子ばかりかまってあげられないので心苦しいです…

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

本当に大変だと思います。
    仕事も行かなきゃ行けないし、どうしたらいいの?って思いますよね。
    GWや、ご主人、ご両親が休みの日に、上のお子さんと保育園頑張ってるから、2人きりで好きな所に行こう!とか、2人きりで散歩に行こうとかやるのもいいかもしれません!
    あとは行くときにママと○○が頑張れるようにぎゅーだよ!として、帰ってきた時もぎゅーっとしてあげるのも効果的でした。
    仕事もして、下のお子さんもいながらで、本当に本当に大変だと思いますが、今のママの優しい気持ちは絶対伝わると思います。

• 4月13日
  • 2歳児のママ

2歳児のママ

思います😭😭😭そーゆー話を旦那にしても自分ほど悩むわけでもなく、子供が熱出したとかで仕事を上がらせてもらってお迎え行くのも全部自分。いいよね自分は何気兼ねなく仕事できて。って思ってしまう自分にも嫌気がさします…子供の好きなものを夜ご飯に出せるように今日何食べたい?とかって言いながら保育園行ったりしてるのですが着いちゃうとだめです😭
    頑張ったらっていう約束とぎゅーも試しましたが頑張れないいいいってギャン泣きです😭
    保育園があっていないの?と思ってしまうほどです😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました💦

• 4月13日
  • 2歳児のママ

2歳児のママ

いえいえありがとうございます😭😭
    キレちゃいますよね😭😭今その状況です😂
    娘はイヤイヤ期がなく、それも今きているのかな…と😓
    もういつになったらお友達とね〜とか早く保育園行きたいなあとかってゆー会話ができるんだろう…って😫

• 4月13日
ママリ

旦那に、朝、1週間でもいいから変わってよ‼️気持ちがわかるから❗️と泣きながらキレたことがあります😓
本当に毎日やったことのある人、子供が嫌がる人にしかわからない部分がありますよね。
確かに周りがいうように、うちも慣れましたが、何ヵ月かしてまた行きたくないが始まりました。
いつ慣れるかもその子によって違うし、あと何ヵ月この状況が続くのか全くわからないから、子供に怒ってしまい悪循環ですよね。
保育園が合わないのかなとも思いましたが、変えたところで、逆に行きたがらなくなったら戻れないなというのもあり、ずるずる今に至ります。

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。朝起きた瞬間から保育園イヤと泣き無理やり連れて行ってます😭
月曜日からがこわいです😭😭