※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が年齢とともに難しく感じることがあり、友人との違いや過去の言動に悩み疲れる女性の相談です。同じような経験をした方いますか?

年齢を重ねれば重ねるほど、人間関係というかコミュニケーションというか難しいな…と思いました😭

学生時代の友達と会っても
結婚してる子、独身の子
子供いる、いない
お金がっつり稼いでる子、そうではない子
色々いて
子持ち同士でも発達の個人差とか
希望の性別だとか

いつも「あーあのときのあの言い方大丈夫だったかなあ」とか「あの話、しなきゃよかったかな?」とか反省しすぎて疲れてます😭


同じような方いませんか😭

コメント

s

分かります😂
まさに今、独身の子とは話が合わないし疎遠になりがち、子供いる子でも子育ての仕方や価値観が違って疎遠になりがち…
これから子供が大きくなるにつれて、ママ友もできると思うけど心配です笑
自分が旦那の転勤で遠くに行ったから余計に考えます😅
SNSが普及しすぎて、ずっと繋がっているのも疲れて来ましたーーーー😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね!ママ友とかできても私も心配です💦地雷踏みかねないよな~~とか思うと関わるのも億劫になります🤣

    転勤されたんですね🥺
    私も地元から離れたんでお気持ちわかります…
    SNSストレスですよね😵本来ならもう関わらないのでは???って人とも繋がってて(´;ω;`)

    • 4月13日
ちゃちゅちょ

わかります😅
学生の頃って、自分もっとコミュ力あると思ってたけど…💧
みたいな😅

気遣いやデリカシーなんかでNGな話題や返事の仕方が多すぎて、いつか地雷を踏まないかびくびくしてる自分がいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    わかります!私も学生時代は上手くやってたと思うんですが最近はもうだめです~~✋😵✋笑

    「地雷」まさに!私も同じこと思ってました😭気遣うこと多すぎてめちゃくちゃエネルギー使いますよね(´Д⊂ヽ

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!
昔は人間関係つくるのうまい方だと思っていたのに年齢重ねていくうちに気遣う事が多くなりすぎて…
本当仲良しの親友でさえ少し距離とりたくなってきました。。。

子供産んで仕事復帰していく友人たちと私は子供優先で仕事もやめようかと思ってる事なんか言い出せず…
中学からの友人なのに価値観が合わなくなってきたなと今更思ってきて。

同じ方いて安心しました😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    私も同じ方いて安心しました😭💕
    私も親友と置かれてる環境や考えがどんどん変わってきて、距離とろうかなって思っちゃってます……💦
    気遣うこと多すぎて、かなーりエネルギー使いますよね(T_T)ちなみに私も子供優先で仕事辞めようかなと考えてるところです🤝🥺

    • 4月13日
まる子ちやん。

あー私も全く同じです😣
人との距離感難しいですよね。
特に保育所で会う顔見知り程度のママさんとか..
なにも喋らないのは変だから
言葉を発したらトンチンカンなこと言っちゃったり後々発言を考えちゃうことよくあります😅
逆におばあちゃんとかの世代みてるとズバズバ言う人は言うのでああいう風に潔く発言できたら清々しいだろうなって思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ~~😭なんだか嬉しいです😭
    難しいですよね(´;ω;`)
    それめちゃくちゃわかります!
    私も元々の友達だけでなく、保育所とかのママさんとの会話も「あの質問まずかったかな~~?」とか色々振り返っちゃってます🤣
    確かにーーwww我々世代はいちいち顔色うかがったり合わせたり、難しいですよね😵

    • 4月13日
ママリ

ありますよね💦
女の人は特に😂
男は何にも変わらなくていいな〜と思う時あります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよねー😭😭😭
    ほんっっとそれわかります!
    女性は結婚出産仕事……人間関係の変化…ありすぎて(´Д⊂ヽ
    色々と難しいですよね😢
    コメント嬉しいですありがとうございました🥺💕

    • 4月13日
ママリ🔰

めっちゃ共感してます😢😢
みんな全く違う人生歩んでて
それぞれに合った言葉がみつかりません、、
というかめんどくさいです😩
でも実際私も言われたくない事とか
沢山あるので向こうも同じ事
思ってるかもだな、とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね(T_T)
    私もめちゃくちゃ共感です🥺♥️私も言われたくないこと、踏み込まれたくないところたくさんあるので…余計考えちゃいます😂😂
    そんなこんなで会うことに疲れてしまって年々友達減ってます😂😂

    • 4月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    言われたくない事や踏み込まれたくない事ありますよね😂
    マウント取ってくる友人も多々いるので
    イライラしたり落ち込んだり
    逆にマウント取り返したくなったり。笑
    年々友達減ってくの分かります😭
    私なんて元々少なかったのに
    大丈夫?ってくらい減りました😂
    というか減らしました😂←

    • 4月17日
aki

ものすごく分かります!
若い頃は特に考えずに話してましたが、今は頭で考えるようになって自分の無神経さに気付きました。
それからは大人数の会話がすごい苦手で💦

毎日夜は一人反省会です
そして自信もなくなるという負のループです😭

コミュニケーションって
難しいですよね、、