※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの体重について、母乳で育てている女性が成長について心配しています。体重は順調に増えており、排便や睡眠にも特に問題はないようです。成長線に入っているため、母乳育児では赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませるのが良いとされていますが、心配があります。

生後4ヶ月半の体重について

完母で育ててます。今も規則正しく3時間おきに泣いてオッパイを飲みます。夜中もです。寝ぼけながら飲んで飲み終わったらすぐ寝ます。

そのせいか、出生体重3174g1ヶ月検診4200g2ヶ月で5200g3ヶ月で6200g4ヶ月で7200g今既に8000gになりました(^_^;)

成長線には入ってます。母乳育児の場合は欲しがるだけ飲ませたらいいと聞いています…が、しかし本当に大丈夫かなあと…。女の子なので心配です…。

ちなみに快便で1日3回ぐらいは大量にうんちします。よく寝ます。まだ寝返りは完成してませんがよく動きます。

コメント

かーちゃん

3時間空くなんてすごいですね!
うち成長曲線はみ出ましたよ。
女の子なのに(笑)
今でもムチムチで兄と同じぐらい、それより⁈食べます(・∀・)
ヘルパンギーナとか口内炎ができてるときすら食べてました(笑)

来月2歳になる息子がいますがうちもそんな感じでしたよ(^^)
なかなか間隔があかず、睡眠不足で辛かったです( ´△`)
でもズリバイや、ハイハイ、つかまり立ちし出したら
体重の増加も穏やかになっていきますよ(^^)
きっと大丈夫です♪
今しかない"プニプニ感"です\(^^)/

雪桜

おぉ、ぷにょぽにょですね!なんだろう…よそのお子さんだと可愛いって思うのに、手足のぷにぷにのシワや、お腹の大きさなど見てたらうちの子だけこんなに大きい気がして心配になってしまって。可愛いお写真まで見せていただきありがとうございます!

雪桜

3時間空かなかったんですね(^_^;)大変でしたね。同じような方沢山コメント下さったので気にし無いようにします。

ちぃず

病院いくにも
外でかけるにも
赤ちゃんみると
自分の娘のが大きくて
笑えちゃいます笑

雪桜

本当ですか?心強いです。家にいるときはハイローチェアなどに乗せず出来るだけ動けるところに置いてるんですが、かなり反り返りますが、肩と頭が重いのかまだ寝返りは完成しません。うつ伏せにしてもズリバイも出来ません。もがいてますが(^_^;)動くようになって体重増加がゆるやかになる事を祈っておきます。

雪桜

そうなんです!生後3ヶ月ぐらいまでは、小さいねえと声かけられてたのに、最近は一歳ぐらい?なんて聞かれたり(^_^;)

ママヨガとかに行っても他のお子さんが小さく見えます(^_^;)

ちぃず

3ヶ月頃は半年ー?
とか言われてました笑
それわかります!
数ヶ月なのに
でかいってゆー笑

雪桜

そうですか。完母だし、大きくなってもどーんと構えてたらいいんですよね…。重くて重くて大変ですが体が健康ってことでいいことだと思うことにします。