※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

息子の幼稚園で、A君がB君を独占したがっている様子。息子は他の友達とも遊んでいるが、親としては息子が嫌われているのではないかと心配している。男の子同士の友情について、心配している様子。

田舎の小さい幼稚園なので年中さんで男の子が息子含め3人しかいません。

そのうち1人の子(A君)が年中になってからもう1人の男の子(B君)を独占したいようです💦

自分が1番B君と仲良しだからねと息子に毎日言ってきたり、ぼくは仲良しだからB君を呼び捨てで呼ぶけど◯◯くん(息子)は呼んじゃダメだよと言ってきたり😅

B君はA君と息子と平等に接してくれるので、結局は3人で遊ぶ事が多く、B君が休みの日はA君と息子で仲良く遊ぶので、息子が嫌われてるというわけでは無さそうです。

息子は何を言われても結構ケロッとしていて、浅く広くって感じのタイプなのか女の子と遊んだり、年長さんや年少さんなど遊びに合わせて友達を変えているそうですが、A君は何をするにもB君にくっついている感じです。

親としてはやっぱり息子がちょっとでも冷たくされていると悲しいですし、男の子3人なのでもしB君もA君がいい!となれば息子は一人ぼっちにならないかなど心配してしまいます。

旦那にも相談しましたが、男の子は遊ぶ内容でころころ仲良しの子変えたりするし、2人でずっと親友!みたいな関係性になっちゃう事はないんじゃないかと言ってました。

結局親は何もできないので悩んでも仕方ないですが、年中での友達との関係性ってそんなに心配いらないですかね?

コメント

てんてんどんどん

独占欲強い子はいますよね💦
長男も大好きな男の子の友達を独占欲強い男の子に取られてしまい、一時期仲良しの子と遊べないんだ。○○君(独占する子)が駄目‼︎って言うの🥲って言って来ました💦
こちらは他にも男の子いるしなんなら女の子でも気の合うお友達は他にもいっぱいいるから違うお友達と遊んで見れば⁇と言って新たに仲良しのお友達が出来ましたが…😓

小学校行ったら他の園からも来ますし、女の子と仲良しでも別に良いと思うので本当に辛くて悲しい気持ちになるまではそっと見守りますかね😓