※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子、38度の発熱。飲食や排泄は普通。機嫌も良好。熱は窓を開けて下がる。暑さで熱が上がった可能性あり。病院へ行く必要はないでしょうか?

発熱について
生後1ヶ月の男の子です。
昼頃に体が熱く感じたので脇で熱を測るとちょうど38度でした。
ですがいつも通りミルクも飲んでおしっこもしてます。 
うんちだけ便秘気味で一昨日の21時頃から出ていませんが💦
機嫌も特に悪く無く、
最近寝グズりをするようになったので寝グズりで泣いたりグズグズしたりはします。

今日は気温も高いので暑いのかと思い、窓を開けて風通しを良くして30〜60分後に測り直したところ37.5度程まで下がっていました。
3ヶ月未満の子が38度以上の熱が出たらすぐ病院に行くと聞きますが、これは暑くて38度まで熱がこもったと考えても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ラティ

可能性としてはなくもないかなって感じですね💦
平熱が高いのにプラスして、
泣けば体温も上がりますからね。。

息子も3ヶ月前に熱があって病院行きましたが、小さいから鼻吸いしかできないって言われました🥺
ミルク飲む、おしっこ出てる、機嫌もいいなら様子みてもいいかもです🤔

• ラティ

ラティ

3ヶ月前、は生後3ヶ月の事です🙏

• 4月12日
  • うみ🔰

うみ🔰

ですよね😅
    鼻水が出たりもなく機嫌もいいので今日は様子を見て明日以降に熱がまだあるようなら受診します💦
    ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

病院に行くか迷ってるとき#8000に電話して赤ちゃんの状態説明すると病院行った方がいいよ、とか様子見てもいいかも、とかアドバイスくれるので便利です!
夜だと今から行ける病院なども教えてくれたりするのでもし良ければ参考にしてください😌