※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠糖尿病とストレスで食事に気を遣っている女性。食事でストレスを感じ、食欲との戦い。他の妊娠糖尿病の方はどうストレス発散しているか知りたい。

妊娠糖尿病、ストレスです。

体重標準、現在妊娠前からプラス5キロ程です。
極端に甘いものを食べまくったわけではありませんが、土日はラーメンやマックで気分転換してました。
祖父母が糖尿病です。

普段は野菜もりもりバランス良い食事って感じでした‥が、糖尿病検査に引っかかり、来週追加検査が控えてます。

病院からの食事のアドバイスも現時点ではないので、自分なりに調べて食事を更に気をつけてますがストレスです‥。
テレビでラーメン特集とか甘いものの特集やってるだけでガックリきます笑

それまで少しずつ増えてた体重がここ最近全く増えなくなったので、食事を見直した効果はあるんでしょうけど‥

空腹感がすごいです‥。

何も気にせずどんぶり飯食べたい‥。
いちいちグラム数計らないで好きなだけ食べたい‥。

シャトレーゼのスイーツでなんとか凌いでますが‥

妊娠糖尿病の方、食のストレスどうやって発散させてましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今30wでまさに昨日糖尿病の追加検査してきました🥲
私はもうすでに妊娠前から8kg増えてるし、毎日本当にモリモリ食べて昼はマックとか外食も多かったです😭
検査の前日も特に食事制限なく、夕飯以降食べなければ良いとのことだったので昼に焼肉とか食べました。笑
が、結果は異常なしでした😅
妊娠中はいつも以上にカロリー使うしお腹空くほど我慢しなくて良いとは助産師さんに言われましたよ!

らららら

私は現在体重+3キロで、妊娠糖尿病発覚時も+2キロ程でした!
普段からマクドやラーメン全く食べませんし、お米も食べません!
ですが、妊娠糖尿病の診断が出てしまいました😭

元々持ってるインスリンの量?とかにもよるらしく、なる人はなる!と言ってました😅
間隔を空けて食事をするのはダメで、ちょこちょこ食べてね!甘いものやジャンキーなものがダメ!というよりも、それ単体で食べるのがダメだから、野菜と食べたり、牛乳飲んでから食べたり、工夫すれば大丈夫✨と教えてもらいましたよ💓

たまには息抜きで好きなもの食べちゃっていいと思います🥰

さー

妊娠14週のときに妊娠糖尿病と診断され、そこから食事療法+インスリン注射しています😅

妊娠糖尿病になりやすい人の項目に何ひとつ当てはまらないのですが、残念ながら検査に引っかかってしまいました😣

約2ヶ月間、毎食グラム確認して健康的な食事していましたが、ついに先週ストレスが爆発して助産師面談の際に「ハンバーガーとか食べたい」と号泣してしまいました💦今、考えるとどんな理由で泣いてるんだよと恥ずかしくなりますが、インスリン注射打ってても血糖値高いのが続き、もうツラくてツラくて仕方なかったんだと思います。

その時に助産師さんに勧められたのが「週1食は何も気にせず食べたいものを食べてよい」とリフレッシュを取ったらと言われました😃!

そのお言葉どおり好きなもの食べて、めちゃ気持ち満たされました😊
mamariさんも週1何食べてもよい!と決めてリフレッシュお勧めです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分昔&他の方へのコメントに返信すみません😢

今検査で引っかかったのですが、食事指導の予約が取れない為自己流で食事療法と血糖測定をしている状況です。

毎食g確認して食事されてると書かれていますが、指定のカロリーに達するように野菜タンパク質炭水化物それぞれ計測していたと言う事でしょうか?😢

インスリンで低血糖にはなりませんでしたか?
    たまーに低い日もあるのにインスリン導入しそうで低血糖が怖いです💧

お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間ある時に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月21日
  • さー

さー

妊娠糖尿病と診断されたんですね😫お辛いでしょうし、不安ですよね💦💦

そうですね、指定されたカロリーになるよう野菜、タンパク質、炭水化物それぞれグラム測って食べていました😅必要なカロリー数は元の体重や妊娠初期後期などでも変わってくるかと思いますが、例えば炭水化物であれば、もち麦混ぜたごはんをたくさん炊いて決まったグラムごと小分けして冷凍していました😊
    野菜は常備菜の副菜何種類か作っておいて、そこからグラム測って食べてました。
    タンパク質も購入するときにグラム書いてあると思うので、旦那さん食べる分考えて購入していました😅

補食も合わせて初期からカロリー計算したもの以外、お茶と水以外食べなかったので出産時に+6キロで退院時には元の体重に戻っていました。

インスリンで低血糖には2度なりました😭1度目は旦那さんと出掛けていて、いつもよりお昼ごはんのタイミングが遅くなったときになりましたが、旦那さんがすぐにジュースを買ってきてくれて飲んだら落ち着きました。2度目は1人で外出中でしたが、糖尿内科の先生からブドウ糖ラムネが吸収早くてよいと聞いていて、ずっと持ち歩いていたのですぐ食べたら落ち着きました。
    低血糖は怖かったですが、低血糖になったことをお医者さんに相談するとインスリン量減らしてくれたり、対処法を教えてくれたりするので、そこまで不安を抱え続けるという感じではなかったです✨

少し昔の話ではありますが、何かあればまた聞いてください!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返答ありがとうございます🙇‍♀️💦

毎食g測って…気が遠くなります😭
    常備菜を用意されていたと言う事はある程度固定のメニューだったということですね!
    でもそうなりますよね、いちいち3食毎日交換表とにらめっこして食事準備してられないです💧

ひー怖い、やはり低血糖になりましたか💦
    低血糖に関してはもうブドウ糖常備するしかないですね😢
    ブドウ糖ラムネ買います!
    また、低血糖になるようならすぐ主治医に相談しますね😭

とても分かりやすくて助かりました🙇‍♀️✨
    投稿主さん、横入りしてしまい申し訳ありませんでした💦

• 8月22日

妊娠糖尿病+切迫でストレスすごかったです。
シャトレーゼのスイーツ美味しいですよね!
ローソンのロカボ商品もおすすめです✨
たまーに好きなもの食べてストレス発散してました!

みみ

今、妊娠糖尿病の基準が凄く厳しいですよね。💦

私も、50.75gの糖の負荷検査で引っかかり、妊娠糖尿病になりました。
(2時間後のみ)

らーめん🍜は麺で1番糖が多いみたいです。
マック、私も行ってましたが、診断されてから止めました。

シャトレーゼは、低糖質の物が沢山ありますよね。☺️

私は、野菜スープや、間食のヨーグルト+果物(血糖の上がりが緩やかになる)の合わせ技で凌いでいました。

成分表をみて、ケーキでもかなり小さくして食べていました。☺️
SUNAOのクッキー🍪も低糖質で美味しいです。
あとは、LAWSONのロカボパン、かなり美味しいです。

食べれないストレスもあったので、ヨガをして早々と寝ていましたよ。

mamari

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😣💦

皆さんのストレス発散法が聞けて何だか心がスッと軽くなったような気がします☺️
張り詰め過ぎずに、たまにご褒美を食べて過ごしたいと思います☺️

ご助言ありがとうございました😊🙏