※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きめきめ
お仕事

妊娠中に職場でいじめを受け、退職までの辛い体験を経験。最終的には娘を出産し、退職後も精神的に苦しんだが、娘の誕生を喜びに思っている。

2年半前の話になりますがいまだに夢に出て来たりするのでつらいです。昨日夢に出て来てモヤモヤします。つぶやかせてください😂

私は20代前半から事務職についていました。
20代後半になり妊娠が発覚し報告をしました。それからのお話です。

最初は事あるごとに「妊娠は病気じゃないから」と言われることからはじまりました。

直属の女上司からは私のお腹が大きくなった影響で尾骨が痛く歩行が難しくなった時には「みんな迷惑してるから」とか言われました。

この頃から新人の子以外の全女性社員(と言っても女性社員は5〜6人しかいませんでしたが)から挨拶もしてもらえないような日があったり、空気のような私がその場にいない人のような扱いを受けるようになったりしました。簡単に言えばいじめられている感覚です。

私が先に作業していた倉庫にあとから入室してきた女の先輩は私がいるのを確認すると
あからさまにでかい音で扉の開け閉め・物にドンっと当たる音・舌打ちをするとか

4人で2人1組になり火曜日担当・金曜日担当で割り振っていたゴミ捨て当番も最初の頃は「薬品を使用したゴミもあるし体に良く無いから」「ゴミたくさんあって重たいから」などという理由で担当から外していただいていたのに(お心遣いがとても嬉しかったのを覚えています。)お腹が大きくなりだした途端、私以外の3人がゴミ捨て当番から外れ、なぜかわたしひとりだけの火・金のゴミ捨て担当に変わったりとか

部署移動で上司と交代で私の部署へ来た先輩と新人の子へ産休育休前の仕事の引き継ぎを口頭ですることを禁止され代わりにマニュアルを作る指示を受け
イレギュラーな事態に対しては他部署の女課長を通してでないと教えてはいけないと言うルールを作られました
臨機応変な対応も必要となる仕事だったため100%のマニュアルを作成するのは難しく、マニュアルから抜けている事態が発生すれば先輩から「マニュアルに書いてないんですけどー」という大きな独り言を聞かされていました。

それからは私が担当してきた業務からすべて外されました。
社内清掃・買い出し、外出業務などの雑務などのお仕事だけは唯一与えていただきました。

休暇取得2ヶ月前には上記の担当すらも外され専門部署(デザイン部)の仕事と清掃マニュアルの作成をするよう女課長と先輩より指示を受けました。
・年賀状デザインをプロは100案も考えるらしいから、100案考えること(もちろん私は全くの素人です)
・清掃マニュアルでは、窓のサッシを例に
「砂埃から小石を引きずった跡がありさらにそこから黒ずみの発生がある」「虫の死骸がある」などと会社全室周り見逃しが無いようマニュアルに記入して対策案を出してという指示でした。

清掃マニュアルの作成は業務時間内に。
年賀状デザイン案はこの頃にはストレスから食欲がなかったため昼食を食べずに休み時間にいつも考えていました

その後、女課長と先輩との面談を私だけ行うことになりました。産休育休を取らせていただくつもりでしたが
「新人来たし戻ってきたらもう仕事無いよ?戻ってきたら何するつもりでいるの?」「清掃担当ならいいんじゃない?」と言われました。
精神的にもしんどく旦那と相談しお腹の子のことも考え産休育休取得予定よりも1ヶ月早く退職する決断をしました。

退職を伝えると当たりはもっとひどくなりました。先輩からはメールで清楚マニュアルと年賀状デザイン案は必ず完成させるようにと連絡がありました。ノルマの変更はしないとのことでした。

ただ、デザイン部の後輩が50案でも多いと思うので50案でもいいですよと言ってくれました。

退職2週間前でもう時間もなかった為業務時間内はバインダーに大量のメモ用紙を挟み
まだ確認できていない社内隅々の汚れの箇所、どのように汚れているかなどなるべく漏れのないよう走り書きでメモしていきました。8月でとても暑かったですが、敷地内全てと言われていたので休み時間以外、1日中外を見て回った日も数日ありました

休み時間には年賀状デザインを考え
帰宅後は家事を終えたあとパソコンの前に座りメモした紙を取り出し深夜まで清掃マニュアルの入力・作成をしました。退職までの時間を考えると業務時間内にパソコン入力する時間はもうなかったからです。そのあとは年賀状デザインをいくつか考え就寝する。という生活が続きました。

退職1週間前の睡眠時間は3時間。退職3日前からは1時間しか寝られない日が続き、退職前日はほぼ一睡もせず出社しました。そのため無事に全て完成し提出できました。

わたしは妊娠報告はしましたが、今までどおり変わらず仕事をしていました。
つわりもなかった為、休んだこともありません。尾骨を痛めた時だって、業務時間内に全て仕事を終わらせたので誰の手も借りませんでした。
それでも周りのあたりが強くなる理由は自分が至らないところが多く自分が悪かったのは分かります。自分のせいと分かってはいましたが本当にしんどかったです。

今、2歳4ヶ月になる娘がいます。
わたしのお腹の中はとても居心地が悪かったかと思います。それでも無事に元気に産まれてくれて本当によかったです。

コメント

酷いマタハラですね😅
私なら辞めるの決まった時点で色々やり返し考えてしまいそうです🙄笑

色々と大変だったとは思いますが、
なんだかんだとやりきった主さんは凄いと思います!

私も嫌な記憶をたまーに夢に見てはもやもやしますが、
とりあえず今は幸せなのですぐに忘れちゃうようになりました😂💦

• きめきめ

きめきめ

この頃は日々の恐怖とストレスでとにかくお腹の子のために安全な方に考える思考だったのでやり返すなど考える余裕があまりなかったんです😅でも時間が経った今になると
    なんかトラウマになってるような気もするので本当になにかやり返せばよかったとか上長に正直に話せばよかったなど心の底から後悔してます😅

ありがとうございます😭✨

そうですよね♪わたしもいま幸せです!モヤモヤする夢見ても楽しいことで消して行こうとおもいました☺️☺️本当にありがとうございました!

• 4月12日
たか

ひどい職場ですね。そんな嫌がらせしかできないなんて怒りと同時に呆れます😔
無事退職してお子様も元気で幸せなら何よりです!
主さんのような頑張り屋さんで有能な人材を手放した職場が今ごろ後悔しているはず、自業自得です。
相当ツライ思いをされて今もフラッシュバックしてしまうと思いますが、人生この先長いので、時間が薄れさせてくれるはずです!本当にお疲れ様でした( ; ; )

• きめきめ

きめきめ

改めて文章にしてみるとこの環境の中に本当に自分がいたんだなと恐怖すら感じました😅

そうですよね!嫌な過去を振り返るのではなく、長い人生今をたのしく生きていくことを考えたいです☺️☺️そしていつか夢を見なくなれたらいいなと思います♪

お優しい言葉をいただき本当にありがとうございました。

• 4月12日
たこやき

あまりにも酷すぎますね……
そういう人達って、休んだら休んだで悪口を言い、頑張ったら頑張ったで「足手まとい」などの陰口を言うイメージです。
つわりがなくても貧血や体へのダメージは大きいのに、迷惑をかけないように頑張っていたんですね😢

ストレスのせいで流産しないか心配でしたよね😢

勝手に妊娠したあいつが悪い!!と思っているのか知りませんが、本当に可哀想な人達ですね💦💦

幸せな育児中もそう言ったことが思い出されてモヤモヤ悲しい気持ちになってしまうことが悲しくてなりません😢

マタハラを受けて退職に追い込まれた場合、逸失利益(退職しなかった場合にもらえたであろうお給料など)の請求ができるそうです。
退職後でもマタハラで訴訟を起こすことができるそうです。

5〜6人でよってたかって、ありえません。訴えていいレベルだと思います💦

• きめきめ

きめきめ

清掃担当などで殺虫剤を使用することも多くストレスと睡眠不足と炎天下の中の清掃チェックと
    本当お腹にいた娘のことがなにかと心配でたまらなかったです😣

わたしの至らなさのせいなのか妊娠したことが原因なのかは分かりませんが態度が一変したこと
    妊娠ってとても嬉しいことなのに、お腹の子を含め邪魔者扱いされているようで本当に辛かったです、、

何度か前の会社に話そうかと考えたこともありましたが
    2年半経ってしまいメールなどの証拠もないので無理かな?と、、😅

• 4月18日
  • たこやき

たこやき

1人目のお子さんの妊娠で、ただでさえ不安なことが多いのに…胸が苦しくなります😢

時間も経っているし直接話すのは勇気が入りますよね…😣一度弁護士相談に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
    お友達にLINEで相談したりしていたらそれも証拠になるかもしれません☺️

こういうところで吐き出すことで忘れられるなら、それも有りだと思いますが…

なんだかその人達が今ものうのうと生きてると思うと本当に腹立ちます😡!

今しかないお子さんの可愛い瞬間を心から愉しめますように祈っています✨

• 4月23日